88通目『来年は…西郷どんからの壁ドン!』

PS.ココミより。

『今年も残り20日あまりとなりました。来年の事を言うと鬼が笑うと言いますけど、今夜のグッドナイトレターは、来年・2019年の事をお話してみたいと思います。“スマイル・スマイル・鬼さん!”です』

と始まった今夜の番組。萌音ちゃんは来年も大忙しだそうですが、その前に…

 

『2018年上白石萌音流行語大賞を発表したいと思います。ジャン!

 

“どこやったけ??”

 

…これねぇ。何千回言ったか分からん。モノをよく失くしました。家でも、どこでも。鹿児島弁は、疑問形になると語尾に“け?”が付くんですよ、”明日何曜日け?“とかね。この”どこやったけ??“をずーっと言っていたような気がします』

来年は無くし物が減りますように(-人-)…その来年2019年の1月は、萌音ちゃんも21歳になって、

『21歳って、くすぐったい。なんだろう?「21」って、魅力が一つ増えるみたいな、大人みたいな…そんな感じ。ただ、ニキビは吹き出物って言わなくちゃいけないんだって(笑)』

 

その1月は、テレビドラマ「記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜」がスタートします。

『はじめての、警察官役ですよ。私、小さい頃、消防士になりたかったんですけど、警察官もそれと同じ系統で。だから嬉しい!警察官ですから、駆け回りますよ。自分の仕事じゃない捜査をする子なんです』

そして、3月21日には映画「L♡DKひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」が公開。

『映画のタイトルを言っただけで、顔が熱い!(汗)。特報が解禁になったんですけど、見れない…見れないですよぉ。私にとって初めての恋愛映画ですから、キュンキュンが詰まってますよ。(ラジオで話をするのは)相当照れると思いますので、ちょっとずつ”あんなことやこんなこと“お話ししていきたいと思います。西郷(せご)どんからの壁ドン…ですよ』

 

21歳になってのプライベートは?

『どうなりますかねぇ?あ…バンジージャンプしたい。』

…そうなのね。

そんな今夜お届けしたのは、心があったかくなるナンバー、ハナレグミの「家族の風景」でした。

『この歌を聴くと、言葉って大事だなぁって思うんです。キッチンに(煙草の)ハイライトと、ウィスキーグラス。これだけなのに、すごく伝わりますよね。…私も、21歳は、言葉を向き合う年にします。言葉と仲良くなれるような年になれるといいな』

 

皆さんは、どんな年末を過ごしますか?お手紙をお待ちしていますね。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

それでは「PS」もここまで。また来週お会いしましょう。

 

じゃあまた来週まで。「かしこ」。

パーソナリティ