【1】好き蔵&ナナが紹介!「ニッポン放送クリスマス直前大感謝祭!」
━━━━━━━━
いよいよスペシャルウィークも終盤戦。17日(日)までとなりました。
でも、まだまだ皆さんに絶対聴いて欲しい番組はたくさんあります。

このコーナーでは、番組の一番オモシロいポイントが分かっている編成部のナナちゃんに、
数ある番組の中から注目の番組やその舞台裏を紹介してもらっています。


-まずは金曜日のおすすめ番組を紹介してください。

ナナ「”サプライズ”(午前8時30分-11時)には、
来週23日から公開される映画”大奥”に出演されている
女優・高嶋礼子さんが登場します。

映画の撮影中の裏話や、プライベートで見せる素顔について
うえちゃんが根堀り葉堀り聞いていきます。

”ラジオビバリー昼ズ”(午前11時30分-午後1時)には、
ゲストに16日公開の映画”長い散歩”、そして来年公開の”愛の流刑地”
に出演されている津川雅彦さんが登場します。

へビーリスナーの方は、
松村邦洋さんとの”W津川”を楽しみにする事でしょう。

また純粋な津川さんファンで、初めて番組を聴かれるという方でも
高田先生の絶妙なトークでご本人の口から聞き出されるであろう
映画の撮影秘話や、素顔の津川さんにきっと満足されるはずです。

”のってけラジオ”(午後1時-3時30分)には、
まず先日出産したばかりのジャガー横田さんの出演が急遽決定しました!

そして午後2時台のゲストには、
ニューヨーク・ヤンキース松井秀喜選手が登場します。

宿敵ボストン・レッドソックスに松坂大輔投手が加入し、
さらに”ワールドチャンピオンへの道”が険しくなった松井選手。

そんな松井選手に、来季への意気込みや同僚となる
前阪神タイガース、井川慶投手への期待・想いなどについてうかがっていきます。

特ダネラジオ(午後3時30分-5時30分)は、
1週間を通じて”語らないのは訳がある!独占!特ダネ人間模様”をお送りしてきましたが、
最終日は”武豊騎手”を特集します。

香港で行われた国際レースで騎乗停止処分となった武騎手ですが、
有馬記念でのディープインパクトの騎乗には問題なさそうです。

そんな武騎手のまだ報道されていない特ダネとは?ご期待下さい!

午後5時30分からは、いよいよ今回で雌雄を決する
”笑福亭鶴光と松本ひでお 歌の紅白リクエスト合戦”(午後5時30分-8時50分)をお送りします。

最終日となる今回のテーマは”歌謡曲”。
鶴光師匠と松本アナが紅白に別れて、皆さんからのリクエストを受け付けます。

木曜日までの鶴光師匠と松本アナの対戦成績は2勝2敗。
金曜日の結果によって、どちらが罰ゲームを行う事になるのでしょうか?

負けた方は寒空の中、42.195キロのフルマラソンに挑戦します。
辛酸をなめる事になるのは果たしてどちらでしょうか?」


-ヤングタイムの注目番組は?

ナナ「”江原啓之の幸せのレッスン”(午後9時-10時)には、
ゲストに森山直太朗さんが登場します。

お姉さんがお笑いコンビ”おぎやはぎ”のおぎさんと結婚したり、
自宅におれおれ詐欺の電話がかかってきたりと本業以外の部分でも話題となっている森山さん。

そんな森山さんの楽曲の歌詞に込められた”歌霊”を
江原先生が紹介していきます。

そして10時からの”南海キャンディーズ・山里亮太のヤンピース!” (午後10時-深夜0時)。

番組では1週間を通じて”決定!2006年学校なんでもNo.1大賞”をお送りしていますが、
今日金曜日はゲストに満を持して相方のしずちゃんが登場します。

ちょうど真裏の時間帯のテレビドラマに出演しているしずちゃんですが、
皆さんは次長課長・河本さんとの絡みより、
息の合った山ちゃんとのトークをお楽しみください」


-土曜日の番組はどうですか?

ナナ「朝7時からは、
”江原啓之の幸せのレッスン増刊号〜天国への手紙スペシャル〜”
(朝7時-8時)をお送りします。

いつもは金曜日の午後9時からお送りしているこの番組ですが、
なかなか仕事などで聴く事ができないという方から
”聴きたい!”という問い合わせが大変多かったんです。

そんな方のリクエストにお応えして、亡くなったあの人へ、伝えたかった想いを手紙に託す・・・。

毎週金曜日午後9時からの”江原啓之の幸せのレッスン”で放送中の
”天国への手紙”のコーナーでオンエアした、
全ての手紙をご紹介するスペシャルプログラムです。

朝8時からは、”報道・スポーツ・芸能ニュース 続 アッコ・徳光 歌のタイムトンネル”
(朝8時-午後1時)をお送りします。
9月に放送されて、今回はその続編です。

ニッポン放送が持っている過去のニュース素材を使いながら、
アッコさんと徳光さんが当時を振り返り、
その時代にヒットした曲をかけていきます。

お二人はしゃべりだすと本当に止まらないくらいのトーク好き。
5時間という時間はあっという間に過ぎてしまうのでしょうネ!

夕方5時30分からは、
”榊原郁恵のおしゃべりパーク 歌のタイムトンネルアイドル編”
をお送りします。

ゲストに”新御三家”の西城秀樹さんが登場します。

番組アシスタントの師岡正雄アナは大の秀樹ファン!
”傷だらけのローラ”はカラオケの十八番だとか?

”ローラ!”と本人の目の前で歌ってしまうんじゃないかと
今から心配になってしまいます」


-いよいよスペシャルウィーク最終日。
日曜日の番組はどうなっていますでしょうか?

ナナ「”三宅裕司みんなのヒット!”(午前9時-午後1時)では、
”No.1CMソングベスト30”をお送りします。

化粧品やお酒などの曲として完全に認知されているCMソングをかけながら、
その間に”ワンサカ娘”〜レナウン、”伊東に行くならハトヤ”〜ハトヤなど、
誰でも耳馴染みのある懐かしいCMソングをたっぷり紹介します。

”大友康平のミュージックキャンプ”(午後1時-3時)は、
”洋楽CMソンググラフィティ”をお送りします。

化粧品や飲料など、完成度の高い洋楽のCMソングをオンエアすると同時に、
誰でも耳馴染みのある懐かしい邦洋のコマーシャルソングも部分的に紹介します。

もちろんそのCMにまつわるリスナーの当時の思い出話も紹介し、
日曜日にふさわしい音楽たっぷりの2時間をお届けします。

そして午後5時30分からは、
”アッコ・細木の史上初ラジオ2006年総斬り!世紀の大放談”
(午後5時30分-8時30分)をお送りします。

お二人が、政治・芸能界・プライベートの話から
年末年始の過ごし方までを大いに語っていきます。

また、”アッコさんの2007年はこうなる!”と細木さんが予言したり、
細木さんのアドバイスによって”芸能界のドン”であるアッコさんも
思わず恐縮してしまう様な場面も期待できますので聴き応え十分ですヨ!

”オールナイトニッポンアゲイン”(午後8時30分-9時30分)には、
ゲストにデーモン小暮閣下が登場します。

閣下はラジオでもバッチリメイクで登場!
いや、メイクなしの素顔で登場するとか?しないとか?
当日の放送にご期待下さい!
 
”内田恭子のGoodDay GoodNight”(午後11時-11時30分)には、
ゲストにウッチーと公私共に親交のある、
東京ヤクルトスワローズ・古田敦也選手兼任監督が登場します。

2006年の総括から、ウッチーがフジテレビの局アナ時代に担当していた
スポーツ番組”すぽると!”のウラ話、個人的な思い出話まで
たっぷりうかがっちゃいます!」


-最後にナナちゃんからひと言お願いします。

ナナ「週末は音楽三昧!そしてスペシャル番組盛りだくさんです。
”いっぱい音楽を聞きたい”という方は、是非ニッポン放送を聴いてください。

私は年内最後の登場なので、
この場を借りて皆さんにご挨拶させていただきます。

今年はラジオパークもありましたし、色々なお祭りもありましたし、
ニッポン放送はお祭り好きな放送局なんです。

来年もお祭り感溢れる楽しいゲストや番組がたくさん登場しますので
どうぞご期待ください!」


次回は、23日(土・祝)の正午から行われる「デジタル・チャリティ・ミュージックソン」、
そして24日(日)の正午から行われる「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。

それぞれの内容、目玉企画などを徹底紹介していきます。


→【2】を読む
→今週のトップに戻る