________
1242 きいとこっ! Vol.12
2003.12.21(SUN)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【配信の遅れについて】・配信先アドレス変更もここから
アドレス変更の場合は、ここで<古いアドレスを削除>ののち<新しいアドレスを登録>して下さい。
■■■■■■■■■

こんにちは。
このメールマガジンの編集をしているニッポン放送のきょう子です。

いよいよ2003年も押し詰まってきた感じがするわね。
学校いってる人は、終業式も終わったかしら・・・。
お仕事の人は、御用納めもまもなくかしらね。ラストスパート頑張って、良い新年を迎えたいものですね。

最近、東京地方は、12月らしいサムーい毎日です。
このメールマガジンは全国の人が読んでくれているので、天気のことは一概に言えないけど、あなたの住んでいるところも寒くなってきたんじゃないかな?

そんな寒いなかで、先週、身も心も温まる「食べると、ああ幸せーと言いたくなるモノ」を皆さんにお聞きしました。
食べ物ネタで書きやすかったみたいね。
みんなが幸せそうに食べているところを想像したら、ワタシまで幸せなキモチになりましたよ
o(^-^)o!

かわいいお嬢さんの話を書いてくれてきたのは、空缶さん。

「我が家の三歳の娘は、なんといってもイクラです。お寿司(回るヤツ)を食べに行くのも、イクラ食べに行く!だし、イクラを取ってあげると、満面の笑みで一心不乱に、一粒づつ食べてます。一度見せたいくらいです」

見たいわーお嬢さんの姿!
てんこもり ティラミスさんからはこんな丼。
 
「イクラ・うに・生卵がたっぷりはいった 『コレステ丼』。中に大葉を入れれば、とってもヘルシー!」

なんだか、おつまみ感覚ね。
そうそう、おつまみといえば、佐藤トクシさんからはこんなメール。

「食べてやめられない物は、なっとう昆布(利尻島)です。酒のつまみにもグー」

利尻島の昆布はホント美味しいからね。
石坂博文さんから貰った「チーズの薫製」っていうのもワカル!
それから、五十嵐信人さんからの「生牡蠣」っていうのもワカル!!

甘いもの関係では、木村薫さんから、こんな幸せのメールが。

食べると幸せと思う物は、『ミルクレープ』です。
一枚一枚クレープをはがして食べると幸せだなぁ〜と思います」

薄いクレープをはがすのネ。目に浮かぶわ・・・はがす真剣な目が。
佐藤興太郎君も甘いもの好きネ。

「食べるとホッとするのはチョコレートです。僕はほぼ毎日チョコをたべてます。月に十枚以上はいってますね。しかもこだわってて明治ミルクチョコレートしかたべません。でも虫歯になった事はないです」

明治のミルクチョコレートは定番商品で、本当に美味しいわよね。
あー、明治のチョコに囲まれて暮らしたいわー。
明治イ・ノ・チ。

石庭龍王さんからは、「餃子なら365日3食でも平気だよ〜ん」といただきました。
餃子の肉汁も幸せ度が高いわね。

白倉伸一朗くんは自分専用のものを持ってるんだって。
 
「自分専用の密封瓶を持つくらい好きな柿ピー!!が好き!お酒は未成年なんで飲めませんが、水のように口の中に柿ピーを流し込んでます
(^_^)v 夏に東京のいとこが2キロの柿の種(初めて見た!)を2袋くれました!一ヶ月もちました(^o^)」

柿の種2キロを2袋。4キロですか。4キロを1ヶ月で食べたの!
1日あたり、130グラム計算ね。すごい量よ130グラムって!

ウキウキ母さんからは、こんな親子物語。

「食べると幸せー!は鹿児島の父(77才)が作る年越しそばです。
大晦日に朝から父が打つのですが、うまかー!薬味にミカンの皮を細かく刻んでいれるとなおいっそうう・ま・かー!」

いいですね。手打ちの自家製そば。
大晦日にみんなも年越しそばを食べるかな?
お母さんの手料理を上げてくれたのは浅葱さん。

「食べると幸せと思うのは母親が作ったポテトサラダです。
私は大のいも好きなんですが、やっぱ母親が作ってくれたものって違いますよね。
ポテトサラダだけあれば生きていけそう。ちなみに私の家は玉葱なしです」

そして、お孫さんのお料理も美味しいんですよね。海野優さんから。

「可愛い12才の孫の作ってくれるハンバーグ!料理の鉄人のより(食べたことないけど)はるかに美味い!も〜しあわせ〜」

幸せがコチラにも伝わってきます!
f^_^;)

そして、ファーストフードだけど、大根正美さんの意見には、きょう子も激しく同感。

「自分が食べると幸をかんじるのは、ケンタッキーフライドチキンです。
仕事が終わった時にビールと一緒に、最高ですね。でも、仕事が終わるのがPM11:30頃なので、なかなか食べる機会がありません」

そうなんですよねー。ケンタッキーってきょう子も大好き!!
仕事終わりにビールと食べたいですよねー。

さらにきょう子的に同感してしまうのが、おのっぴからのコレ。

「食べると幸せになるものはズバリ「もも」です。あの甘さと柔らかさがたまらないです」

きょう子の個人的な思い出なんだけど、小学生のときに桃狩りに行って、好きなだけお腹いっぱい桃を食べたときは、幸せでクラクラしたなあ・・・。
ああ今すぐ食べたい、桃。

ソリッド・スネークさん、よりさんからは「やきいも」というメールを貰いました。
ほかほかの「やきいも」も幸せの象徴ね。

季節柄、鍋物もたくさんきましたが、桐渕祐介くんからは、
 
「僕が食べて幸せと感じる食べ物はズバリ「湯どうふ」です!ポン酢をつけて食べるとモ〜幸せ!」

という意見を頂戴しました。鍋は手軽に幸せになれるよね。

そして、最後にハナワヨシユキさんからのメールを紹介しましょう。

「幸せを感じる食べ物は18歳年下の彼女(26才)が作るクリームシチュウかな。(^-^)」

だって!ごちそうさま!!!そりゃ、おいしいわよねー!

o(^0^)o

さてさて、今週のニッポン放送のメニューは・・・


【1】ニッポン放送「トピックス一番出し!」
【2】デイタイムの番組一挙紹介!
【3】ヤングタイムの番組一挙紹介!
【4】12月の携帯サービス
【5】インターネット放送
【6】八重洲地下街にミュージックソンの募金拠点「愛の泉」があるよ
★編集後記