【1】一言情報!
────────
●意外と(?)人気の、ニッポン放送の番組や社内の小ネタを集めた一言情報を久々にお届け!

----------------
★今年も夏に開催のニッポン放送夜の番組全体のイベント、そんなのアリ〜な?!』の題字を今年もナイナイの2人が先々週の放送後に"揮毫(きごう)"してくれた。
これ、実物は数mにもなる巨大なもの。これを縮小して組み合わせて使うんだけど、ここまで大きくなると、書道じゃなくてまさに「お絵かき」!

★先週火曜日に開催された「小久保淳平のオールナイトニッポンR」の番組イベント、週末は天気が良かったのに、当日は悲しいことに雨。
タイトルの「ボクコクボ竹タテカケタ忘れかけてた七夕祭り〜気早えーっ 2003 梅雨〜」ってタイトルが良くなかったのかな?この日の模様は明日の小久保淳平のRでちょっとご紹介。

★ニッポン放送のパーソナリティで「いい声」というと筆頭はマシャこと福山雅治。
でも、この小久保淳平くんの声が好き、っていうリスナーが多くて、「是非とも着ゴエを作ってください。この声を活かさないのはもったいないです」ってメールが実は沢山届いてる。
ボクも、淳平くんの歌声ってカッコイイと思います!

★ニッポン放送社内ポスター事情。
相変わらず壁という壁にポスターが貼りまくられている社内。
今、一番多いのは例の、B-DASHとのコラボで作ったオールナイトニッポンのポスターだが、次に目立っているのは175Rのアルバム。
数もさることながら、デカイ1枚がドーンと天井から下がっていて目立つこと目立つこと・・・。

★で、例によって廊下とトイレは「知ってる?24時。」が圧倒的に占拠。
電車ランキングの表、「わかにょう」の伊藤清光がスタジオで歌った様子、高校ランキングの表彰で上田晋也が6/9に国府台高校に行った時の様子などがこれまたベタベタと・・・。
国府台高校で表彰状を受け取ったtomoチャンや集まった生徒諸君の写真がトイレの中にまで貼られているとは、本人も知るまい・・・

★一昨日6/27(金)は藤原竜也のオールナイト。この番組は札幌から生放送だった。
他にも、ツアー中のパーソナリティがいると、地方から深夜に生放送、っていうことがよくある。
ホテルや、コンサート会場にNTTにお願いして中継回線を引いて、機材を持ち込んで放送することもあれば、地方のラジオ局でスタジオを借りて生放送、ってこともある。
先日もデスクでパソコンの前で難しい顔をしていたのは火曜R担当のKディレクター。
地方ラジオ局からオールナイトを放送するために、お願いの書類を作っていた。スタッフ、パーソナリティがよその放送局に乗り込んで行って、番組を放送しちゃうんだ。
何の放送、誰が何時に行く、いくらかかる、何を借りる・・・ちゃんとまとめないといけない。放送の準備って、こういうことから始まるんです。

★金曜R・28:30〜担当なのはクレイジーケンバンドの横山剣サン。一昨日6/27に、朝から夕方まで番組に続々生登場。
午前中の「うえやなぎまさひこのサプライズ」では、スタジオの中で生歌で生ジングルを作成。
昨年、ボブ・サップが来たときもオールナイトでやったけど、本番中に録音して、すぐ番組に使うんだ。
これをいかに手際よく作るか、ってADの腕の見せ所だったりする。

★「こんなのアリ〜な?!」で司会を務める上田晋也。
先週、「知ってる?24時。」の放送前に、イベントのパンフ用にコスプレして写真撮影。上田晋也の勇姿(?)をお楽しみに!


━━━━━━━━
→【2】を読む
→今週のトップに戻る