★ひとりごと「言うに言えない・・・」
━━━━━━━━

恥ずかしい話なんですけどね、
いや、こういう業界にいるにもかかわらず、っていう意味で特に恥ずかしいことだと思うんですけどね、
先々週、ようやく「千と千尋の神隠し」を観たわけですよ。
遅ればせながら、DVDで。
しかも、ソフトを親戚の小学生の子に借りて。

あれだけ大ヒットして、しかもこないだテレビでも放送して、視聴率が30%とか取っているのに、
どっちにも引っかかっていなかった自分なワケですよ。
統計学的には日本人の半分以上が見ているハズの映画を、いまさら「実は、まだ観てません」って言えないじゃないですか。
そういう人、実は多いと思うんですよ。
映画って興味な〜い、という人はおいといて、自己紹介の趣味欄に「映画鑑賞」って書くヒト、たくさんいるんだろうけど、その人達の中にいませんか?
でね、自分は曲がりなりにもですよ、
ニッポン放送っていう会社でエンターテイメントの世界の仕事していて、
高校時代に8mm映画撮ったり、今はほとんどなくなっちゃったけど名画座(昔の映画を2本立てで1000円とか、安く上映している映画館のことね)に浪人時代は毎週のように通っていたり、
ナウシカは映画館で5回も見てた(おっと、歳がバレる)ワケですよ。
しかも、自ら番組の企画とかで、この映画をネタにしたりしているにも関わらず(実は、観てないのに!)ね、
あれだけ流行った「千と千尋・・・」を「実はオレ、まだ観ていない・・・」となかなか言えなくてね、
一人、心の中で肩身の狭い思いをしてました・・・。
だって、なんか、「千と千尋・・・」って作品は、その人が映画をよく観る人かどうかの基準、っていうか「観てて当たり前」のスタンダードみたいになっちゃってると思いません?

ああ、これでスッキリした。
え?観た感想ですか?感動した!最後は涙腺刺激されまくり!
いい映画です!今さらながら・・・。え?遅すぎ??

結構、映画に限らず、こういうことって多くない?
当然、と思われているのに「実は自分は違うんです」とかなかなか言えないこととか、
いつの間にか「なんかオレだけ乗り遅れてる?!」って感じになっちゃうんだけど、言うに言えないことって。
そんな一つが解消されて、胸のつかえがとれました。
同じような気持ちを胸の中にしまっている人、"ふつおた"ちょうだい
ここで聞いてあげましょう!

いやー、観たから言うワケじゃないけど、アカデミー賞、獲るといいなぁ!うん、獲りそうな気がする!
アカデミー賞は日本時間で来週の月曜日、24日午前の発表です!

→【編集後記】に戻る
→今週のトップに戻る