ラジオの入りが悪いぞ!冬の番外編
━━━━━━━

★質問!
--------------
兵庫県姫路市にすんでるんですけど、どうしてニッポン放送は、朝になると完全に聞こえなくなるんですか?
--------------

えっとですね、もう一度おさらいしますが、
**************
・ニッポン放送はAMラジオで、ダイヤルは1242、千葉県木更津市から電波を発射している
・ニッポン放送が木更津から出している電波は、関東地方と静岡、福島など近県の一部に向けて放送している
・地方ではオールナイトニッポンなど、一部の番組を地元の放送局が中継している
**************
んですね。

つまり、直接1242の電波は木更津からせいぜい100〜200km程度しか届きません。
これは、AMというラジオの性質で、どうにもなりません。

でも、電波が届く距離というのは時間によって変わったりするのだ。
それを変える原因は何かというと、太陽なのです。

実は、地球の周りには地上から50〜400kmくらいの高さのところに電波を反射させたり、吸収してしまうイオンの層がたくさんある。

この層は太陽の紫外線で影響を受けるので、昼間と夜では性質が変わるんですよ。
AMラジオの電波は昼間はこの層に吸収されちゃうので上空では反射されず、飛んで行くのはアンテナから地表に沿ってまっすぐ行くだけ。でも、地球は丸いし、途中で弱まっちゃうのであまり遠くまで届かない。だけど、夜になるとこの層が変化して電波が吸収されずに、さらに上の層まで届いて反射されて、遠くに届く。これが何度か繰り返され、この層と地球の地面の間をAMの電波が交互にバウンドしながら進んでいく。
だから、夜の暗い間は遠くまでAMラジオが聞こえるんだな。

日本海側や西日本で韓国や中国の放送が強く聞こえるのはそのせいだし、頑張ってダイヤルを合わせればallnightnippon-rが全国で聴けちゃうのもそのせいなんです。

まとめてみると、 **************
☆太陽が出ていると、紫外線の影響で上空の電子・イオン層でAMの電波が吸収される
★太陽が沈むと、吸収されずに電波が跳ね返ってきて遠くにジャンプする
**************
ということ。

というわけで、『ゆずのallnightnippon-r』を聴こうと頑張っているキミ、夜中なら、十分ニッポン放送のラジオは聴けるぞ。
ただし、当日いきなりダイヤルを合わせるんじゃなくて、他の日に事前に予行演習&チェックすべし!

ラジオを窓際に持っていく・コンポのアンテナを高く、長く、窓際に張る・ラジオの向きを変えてみる・などなど、いろいろ試してみよう。

--------------

→【3】を読む
→さっきの【2】に戻る
→今週のトップに戻る