• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【健太郎ann0】[#4]

【健太郎のオールナイトニッポン0】4回目

今夜はGREEN DAYの「minority」で始まった4回目の放送。

前回の放送から今回の放送の間に大きな変化が。
それは、名前が“伊藤健太郎”になったこと!!

“伊藤”というのは本名でもあり、

以前から「いつか苗字をつけたい」と考えていたということもあり、
撮影中のドラマ『今日から俺は!!』の役名も“伊藤真司(イトー)”ということもあり、

21歳を迎えた6月30日に“伊藤健太郎”に改名しました!

.
最初は映画の舞台挨拶で「伊藤さん」と呼ばれたときに一瞬戸惑ってしまったり、
会場からは謎の笑いが起きたりもありましたが、徐々に「伊藤健太郎」に慣れてきているそうです。
さらに「イトケン」と呼ばれると高校生時代の自分、素の自分に戻ってしまうそう……
.
ちなみに、この番組のタイトルは、”伊藤”がつかない
『健太郎のオールナイトニッポン0』で行きます!!
今後の出演作で”伊藤”がつかないのは、おそらくこの番組だけ!
そんな『健太郎のオールナイトニッポン0』
引き続き、よろしくおねがいします!

————————————————–

《ゲスト:戸塚純貴さん》

先月のMOROHAさんに引き続き、今夜もスペシャルなゲストが登場!

2月に上演された舞台『続・時をかける少女』で共演した

俳優の戸塚純貴さん にお越しいただきました!

戸塚さんはケン・ソゴル役として出演されていましたが、舞台の上演から5ヶ月。
なぜこのタイミングで来ていただいたかと言うと、
なんと、その『続・時をかける少女』がDVD化されることに!!
と、それだけじゃないんです!なんとそのDVDに戸塚さんと健太郎によるオーディオ・コメンタリーも収録されることに!!
で、そのコメンタリーの収録もあったということで、その流れでこのANN0にもご登場いただきました。
こちらのDVDについての詳細につきましては、下記のリンク先(当ブログの別記事)に載っていますので、そちらにてご確認ください。
 .

⬛戸塚純貴先輩と後輩・健太郎

そんな戸塚さんは1992年7月22日生まれ ということで、なんと放送日が26歳のお誕生日!

おめでたい日の出演となったわけですが、26歳になった心境を聞くと

戸塚さん(以下:戸)「変わったことはないなぁ。けれど30歳に近づいたなという……」

健太郎(以下:健)「四捨五入すると30歳ですもんね!……というか26歳だったんですね!?ごめんなさい!いや!変な意味じゃなくて23~4歳くらいかと……

 キャラクターも明るくて親しみやすいので」

戸「よく26歳に見えないって言われるんだよ」「意外と(歳)いってるね。ヤバイんじゃない?」

と、年齢より若く見られることが悩みのタネになっているのだとか。

 

逆に健太郎が21歳というのを聞いて

戸「21歳なの!?ウソでしょ……」

とショックを受ける戸塚さん。

そんな戸塚さんから見た初対面の健太郎は

戸「初めて会ったときは殴られるんじゃないかなと思ったね」それくらいの“やってやるぞ精神”が滲み出ていた」「僕には恐怖心を与えていましたね」

とのことで、どうやら初舞台でやる気と意気込みにあふれていた健太郎に怯えていたのだとか。
さらに、その醸し出す“やってやるぞ”感は、ヨーロッパ企画のメンバーにも伝わっていたらしく「健太郎くん、怒ってない?」という感じだったとか。

これは初めてヨーロッパ企画メンバーと挨拶したときが、別の撮影のため金髪で、静かな感じで話した感じが「ヤンキーがやってきた」と思われていたようで、

その後、舞台稽古も遅れて参加したため、人見知りな健太郎は一人でいる時間があったりもして、色々誤解が生じてしまったのでは?とのこと。

 

ちなみに、戸塚さんいわくその後から来た感じが「スター」感も醸し出していて

戸「健太郎くんになると途中から参加するのかな」と思ったそうです笑

 

逆に、健太郎からみた戸塚さんと初対面の印象はというと、

健「なんだろうなあ、ええと……」と、若干言葉を選びつつ

健「優しくて、なんでも許してくれる。なんでも拾ってくれる。役の関係も近かったので話しやすかったです!」と、こちらは好印象!

良い気分になったのか、戸塚さんが「他は他は!?」とその他の印象やエピソードを求めると、「う、うーん…」と、黙り込む健太郎。

戸「あ、もうない?」

健「はい・・・」

戸「無いんかいっ!!」

こんな感じで、ここでもバッチリ拾ってくれる戸塚さん。今じゃすっかり良い先輩後輩の間柄になっているそうです。

↑戸塚さんの「接しやす~い」な表情で!(+お誕生日ケーキ)

 

⬛戸塚純貴さんの二十歳のころ

そして話題は番組のテーマの1つでも「戸塚さんは20歳の時に何をしていたのか?」をお聞きすることに。

健「チラッと聞いたのですが、20歳の時に牛丼を食い逃げしたというのは本当ですか?」

戸「いやいや、食い逃げしたんじゃなくて、食い逃げ未遂ね!未遂!」

そう、知る人ぞ知る、今じゃそのお店のCMにも出ている戸塚さんの伝説のエピソード『牛丼食い逃げ未遂事件』

.

戸塚さんが20歳で上京したての頃、所持金がないことをわかっていながらも「牛丼を食べたい欲」を抑えることが出来ず入店。

牛丼だけを頼むのならまだしも、味噌汁、サラダなどのサイドメニューもしっかり注文し、牛丼セットを平らげたそう。

しかし!もちろん所持金が無いため支払いを出来るはずがなく、とりあえず店員さんに自らのカバンを預け「家にお金を探してきます」と言って家に帰るも、どこを探してもお金は出てこず…

「正直に話して皿洗いや掃除をして許してもらおう…」と決意し、店に戻ろうとしたその時、偶然事務所の先輩に遭遇!

挨拶より先に「お金を貸してください」と頼み込んでお金を借り、なんとか難を逃れたという「牛丼食い逃げ未遂事件」のエピソード。

戸「ただこれは、そんな僕が数年後にCMに出演できるという夢のある話なんですよ」

と最後は若干パワープレーで”いい話”に持っていった戸塚さんの”二十歳のころ”のお話でした。

 

そんな話をしていると、戸塚さんとはお別れのお時間に!

と、最後の最後に誕生日を迎えたばかりの戸塚さんに、番組からサプライズで誕生日ケーキが!

「えええ!嬉しい!これは本当に嬉しい!すごく素敵なケーキ!!!」と、子どものように大喜び!

一度冒頭のプロフィール紹介で誕生日を軽くお祝いして「これだけか」と思わせつつ、

別のポイントでカウンターでお祝いする健太郎流サプライズ!!

ちなみにこのケーキは「売れろ!売れろ!」というパティシエさんからのメッセージが込められており、

ケーキを一口食べた戸塚さんは「売れるわ……これは間違いなく売れる」と大満足した様子でした!

(※「売れろ」というのは戸塚さんが福田雄一監督からよく言われているワード)

戸塚純貴さん、ありがとうございました!

————————————————

《戸塚純貴さんからのお知らせ》

8月17日(金) 山崎退役にて出演する 映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』全国公開

⬛10月~11月 鈴木おさむさん作・演出の舞台『カレフォン』東京・大阪にて上映

現在放送中のドラマ『幸色ワンルーム』、ドラマ『警視庁ゼロ係 season3』も出演中!

⬛映画『虹色デイズ』も上映中!

 

↑記念に撮影したチェキジングル!お題は「戸塚純貴が彼女に誕生日をお祝いしてもらった時の顔!」

————————————————–

《番組から大事なお知らせ》

上記で舞台『続・時をかける少女』のDVD化決定のお知らせがありましたが、

同時に【健太郎のオールナイトニッポン0】の初回放送もDVD化されることになりました!

さらに今夜の放送では、8月1日から開催される健太郎の写真展についてのお知らせもお伝えしました。

今回番組内で発表したお知らせについては、こちらのページにまとめてありますので、下記リンク先をご覧ください!

【健太郎のANN0】からのお知らせ!

————————————————–

《健太郎と音楽》

4時台は今月もレコード大好きな健太郎が、実際にレコード針を落として音楽を流す『健太郎と音楽』をお届け。

毎回お決まりになっている、というか、なってしまっている「健太郎流」に関して思うことがあるらしく…

健「僕、もう決めたんですよ。別に最初から曲が流れなくてもいいやと思って!」

と開き直りなのか諦めなのか、はたまた予防線なのか、若干弱気な発言をする健太郎。

そんな中、今回選んだのは、ニッポン放送のレコード室から選んできた Lionel Richie(ライオネル・リッチー)のアルバム

『Dancing on the Ceiling』

ライオネル・リッチーも健太郎が大好きなアーティストの1人。

以前、アメリカに行った時によく「Stuck On You」を聴いていた、思い出深いアーティスト。

 

まずは1曲「Love Will Conquer All」を流すことに!今回は成功するのか!?

慣れた調子で曲紹介、手慣れた雰囲気で針を持ち上げ、そして、針を落とす緊張の瞬間……

「~~♪(ライオネル・リッチーが歌っている)」

健「ちょ、ちょ、ストップ!」

慌ててレコードを止める健太郎!

健「違う違う!空調かな?空調のせいで針が動いたかな!?」

と今回もお約束?通り(ガチ)健太郎流が出てしまいつつ、仕切り直して2度目のチャレンジは……なんとか成功!

健「(ドヤ顔で)ハイ!!」

と”やれば出来るんですよ感”を出しながら、スタッフにドヤ顔を見せつつも、ホッとしていた表情の健太郎。

 

4時半以降も、Lionel Richieのレコードと『The Doors』のアルバム『LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL』をお届け。

The Doorsのレコードを持ってきたのは米田ディレクターなんですが、健太郎も”知ってはいるけど、そこまで詳しくない”感じだったんですが、

ジャケットもすごくカッコよかったためチョイス。このジャケットで選ぶっていうのもレコードの醍醐味でもあったりします。

 

そのThe Doorsでは、1曲目が短かったため終わったことに気付かず、『Wake Up 』『Light My Fire』を2曲ぶっ通しで流すという新たな健太郎流を披露!

そんなアクシデントに対し、「まあ、これがラジオですよね」という迷言!う、うん……

そんなこんなで、本日も色々あった『健太郎と音楽』でした!

次回はどんなレコードがかかるのか、お楽しみに!

↑ディレクターの米田さんがなんとなく持ってきた『The Doors』のライブアルバム。ジャケットカッコいい!

————————————————–

《二十歳のころ》

二十歳という節目の年に、あなたは何をして、何を聴き、何を感じていたのか。あなたの「二十歳のころ」の話を紹介するコーナー。

今回は『いま現在、毎日往復4時間かけて大学に通い、薬剤師国家試験合格を目指している』という、20歳のラジオネーム ピンガーさんの“二十歳のいま”のお話。

大学3年生のピンガーさん。誕生日の関係で歳は違いますが学年が一緒。同い年の仲間が頑張っている姿に刺激をもらった健太郎。

今回は健太郎が頑張る時にいつも聴いていた、大好きな「SMAP」の曲の中から『俺たちに明日はある』と合わせてご紹介しました。

 

————————————————–

そんなこんなでお送りした第4回目の放送。

21歳になって初めての放送、「伊藤健太郎」になって初めての放送でもあり、ゲストに戸塚純貴さん登場、

さらに、大事な告知や発表もたくさんあった盛り沢山な内容でお届けしました!

そんな次回は、8月18日(土)深夜3時から!!

来月もどうぞよろしくおねがいします!

 

==============================

【メール大募集中!!】

①次回8/18放送分 メールテーマ《あなたは、なにきく?》

 来月も引き続き、あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 (★21歳になってもやります!!)

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

※メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

※ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!!

————————————————–

【健太郎ann0 2018.7.21放送分 オンエア楽曲】

♪#1  Minority / Green Day

♪#2 時をかける少女 / 原田知世

♪#3 Wonderwall/ Oasis

♪#4 Love Will Conquer All / Lionel Richie

♪#5 俺たちに明日はある / SMAP 

♪#6 Tonight Will Be Alright / Lionel Richie

♪#7 Say You Say Me  / Lionel Richie

♪#8 Wake Up / The Doors

♪#9 Light My Fire / The Doors

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

 

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ