• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【健太郎ann0】[#2]

【健太郎のオールナイトニッポン0】2回目

5/19、土曜の深夜3時。時報明け……

声ではなくギターのサウンドから始まった今夜の放送。

聴こえてきたのはGuns N’ Rosesの『Welcome to the Jungle』

そして、イントロに乗せてしっかり曲紹介……

 

と、前回とは全く違ったスタートを切った2回目の放送。

大好きなガンズの曲に後押しされて、「硬い」と言われた前回とは打って変わって、滑らかなオープニングを飾りましたが、前回の放送でわかったこと。

健太郎は音楽にノルと饒舌になる!

ということでロックなサウンドに乗せて、2回目の『健太郎のオールナイトニッポン0』がスタートしました!

————————————————–

《最近の健太郎!》

そんな健太郎のここ1ヶ月はというと……

 

まずは4月末にニッポン放送の斜向いの日比谷公園で行われたニッポン放送のラジオイベント『ラジオパーク』に出演。

『春のオールナイトニッポン0祭り』では、オールナイトニッポン0(以下ann0)の大先輩である三四郎さん、そしてann0同期の四千頭身さん、Creepy Nutsさん、長井短さんとも同じステージに立ち、特技のバスケ(5人抜き)も披露!!

 

さらに、別のステージでは単独で『健太郎トークイベント』もあり、ステージに上がる前は「お客さんが少なかったらどうしよう……」と不安だったものの、実際は想像している何倍もの人が来てくれて大盛況!

イベントでは、青空の下で大好きなレコードをかけるという初めての体験にも感動!

「その瞬間をたくさんの人と共有することができて、僕は最高の幸せ者」と初のラジオパークを満喫できた様子。

来てくださった皆様、ありがとうございました!!

 

他にも、10月スタートのドラマ『今日から俺は!!』のクランクインに向けての顔合わせが行われたり、初主演映画『デメキン』のDVDが発売されたり、『ダ・ヴィンチ 6月号』ではアラーキーさんに撮影してもらったり、5月12日放送の『世にも奇妙な物語‘18 春の特別編』の「少年」に出演したり……多方面で活躍中の健太郎。

来月も新しい情報が色々と待っているのか!?今後の健太郎の動向もチェックしてみて下さい!

 

————————————————–

今夜のメールテーマ《あなたはなにきく?》

そんな2回目のメールのテーマは『あなたはなにきく?』。

ということで「あなたが普段よく聞くもの」を送ってもらいました。

 

ちなみに健太郎が最近好きな「音」は、新しく買ったヘッドホンから流れてくる「音」。

「いい値段がしただけに音が綺麗!」とのことなんですが、リスナーさんの中にはヘッドホンの設計をして20年という方も!

 

他にもリスナーの皆さんからはこんな「これきく」を頂きました。

 

★「カッコウの鳴き声。近所の区役所で時報として流れているので本物ではないんですが、慌ただしい中で聞くと気持ちが落ち着き、今日も楽しく励もうと前向きな気持ちになります。健太郎くんが落ち着く日常の音はありますか?(R.N. ひろみんさん)」

健太郎『バスケをやっていたので、バスケットシューズが体育館に擦れる音が好きです!あとは海の音とかも落ち着きますね』

 

で!!その「海の音」といえば、レコードがあるニッポン放送の地下にこんなものがあったので、持ってきました!

これは昔のラジオドラマなどで音効さんが使っていたもの。かつてはこうやって自然の音を作り出していたんですね。

 

★「カメラのシャッター音とフィルムを巻く時の”ジーッ”という音。8mmカメラのフィルムが進む”カシャカシャ”、映写室の大きなリールの音、フィルムを替える時の音も好き!(R.N. ロロトマシさん)」

健太郎『わかるー!映写室の音は、実際入ったことはないですが、テレビで観た時、すごく好きな音だなと感じました。シャッター音は、やっぱりあの音があると”撮った”っていう気がしますよね!』

 

★「硬式野球でピッチャーをやっているんですが、投げたボールがキャッチャーのミットに入ったときの音が好き!(R.N. 筋肉痛やばめさん)」

健太郎『これもわかりますね~。”パァ~ン!!”っていう音が鳴ったとき、捕る側も投げた側も気持ち良いですよね!』

 

さらに音楽の方の「これきく」も何曲か紹介させてもらいましたが、日常の音からリクエスト曲まで本当に幅広いジャンルで届いた「あなたはなにきく」。

今夜だけでは紹介しきれなかったので来月も引き続き同じテーマで募集&紹介しますまだまだこんなモノ「きいてます!」というものがあれば是非送って下さい!!

 

————————————————–

《健太郎と音楽》

4時台はレコード大好きな健太郎が、実際にレコード針を落として音楽を流す『健太郎と音楽』をお届け。

今回もニッポン放送の地下にあるレコード室へ行き、健太郎がレコードを1枚選んできました。それがこちら!

『ABBA – The ALBUM』!!

 『ABBA』といえば世界的にも有名なスウェーデンのポップグループ。

「ダンシング・クイーン」「マンマ・ミーア」「チキチータ」などなどどこかで聞いたことがあるはず。おじいちゃんのレコードの中にもABBAがあったり、自分でもレコードショップで買ったこともあるということでチョイス。

 

「うまくいくかはわからないですけど……、またうまくいくかはわからないですけど……」と、失敗したときのために一応保険をかけ、自らレコードをセットし、スタッフ陣も固唾を飲んで見守る中、レコードプレーヤーに針を落とす……

と、かかってきたのは曲の頭ではなくイントロの途中から!!あれ!?

 

まあ、曲のスタートからは流れなかったですけど・・・!こんな流し方も良いのではないのでしょうか!やっぱり決まりって良くないじゃないですか。スタートから流さなきゃいけないみたいな風潮?僕はそういうのを壊していきたいと思っているんで……エヘヘ」

と苦しい言い訳しつつ、その曲に乗せて「いやぁ、ABBAはですね…」「カッコいいですよね~」「マンマ・ミーアとか……」としゃべり続ける健太郎。

 

「あれ、この感じ、どこかで……」と誰もがそう思った時、「ちょっと待って、うわっ!!またしゃべってるッ!!!」と我に返る健太郎。出ました!音楽を熱く語りすぎて、曲を聴かせないスタイルのヤツ!!

で、このかけ方は、かの有名な ”健太郎流” でお届けしています笑」と自己流を主張して、完全に開き直り!

 

その後、一旦は「なんでしゃべっちゃうんだろうな……」と反省しつつ、次の曲を聴くべく再び針を落とすも……

またも聴こえてきたのは曲の途中から!しかも今度はABBAもう歌っちゃってる!!

さらにウズウズして「ごめんなさい、もうしゃべりますね」としゃべりだしちゃって、本日2度目の 健太郎流!!! 

 

4時半以降も「ABBA」『The Album』の他の収録曲も健太郎流を交えながらお届けしましたが、まあこういうかけ方をする番組も他にないですし、改めてお伝えしておきますと……

”聴いてもらいたいレコードに自ら針を落とすものの、曲はスタートからかからないこともあり(かかることもあるかもしれない)、さらに曲中でも健太郎がしゃべりたくなったらしゃべる”=『健太郎流』。

この『健太郎のANN0』では、このスタイルがスタンダードになると思われますので、以後、ご了承、および、今後の伸びしろ含めて温かい目で見守って下さい笑

 

ちなみに、最後にかけた「Michael Jackson」『Thriller』はバッチリ頭出しできましたが、そんな「健太郎と音楽」。来月はどんなレコードを、どんな風に、どれくらいしゃべりながら紹介してくれるのか・・・お楽しみに!

 

————————————————–

《二十歳のころ》

二十歳という節目の年に、あなたは何をして、何を聴き、何を感じていたのか。あなたの「二十歳のころ」の話を紹介するコーナー。

 

今回は『今から40年前に、東京へ主人と駆け落ちした』という、R.N.トミリンリンさんの“二十歳のころ”のお話を、リクエストの「かぐや姫」の『神田川』とともにご紹介しました。

 

————————————————–

そんなこんなで迎えたエンディングでは今回の放送を振り返り「健太郎流だの何だの言ってたけれど、レコードを上手くかけられなかったのが一番悔しい……」と反省の弁も。

「来月までに家で練習する!」と意気込んで終了したレギュラー2回目の放送でした。

来月は上手にレコードを流せるのでしょうか??

そんな次回の【健太郎のANN0】は、6月16日(土)深夜3時から! 

是非お忘れなきよう、また聴いて頂けると嬉しいです!!

⬛本日のラストを飾った「Michael Jackson」『Thriller』。ラジオパークでもかけたこのレコードは健太郎の私物。普段は額に入れて、枕元に置いてあるそうです!

 

————————————————–

《今週のチェキジングル採用者》

➀『suicaのチャージが足りなくて、改札で挟まれたときの顔』R.N.なし

➁『マネージャーに次のドラマの役が「身長120㎝のこども宇宙人」と言われたときの顔』R.N.わんこちゃん先生 さん

➂『100年に1人の逸材!ラッパーKENTAROが降臨☆』R.N.半分寝ているようこ さん

 

==============================

【メール大募集中!!】

①次回6/16放送分 メールテーマ《あなたは、なにきく?》

 来月も引き続き、あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

 

 

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

 

※メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

※ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

 

たくさんのメール、お待ちしています!!

 

————————————————–

【健太郎ann0 2018.5.19放送分 オンエア楽曲】

♪#1 Welcome to the Jungle / Guns N’ Roses

♪#2 愛はおしゃれじゃない /  岡村靖幸 

♪#3 In The Name Of Love / Martin Garrx & Bebe Rexha

♪#4 遠郷タワー / MOROHA

♪#5 Get’cha Head In The Game / 映画『High School Musical』より

♪#6 Eagle / ABBA 

♪#7 Take a Chance on Me / ABBA 

♪#8 神田川 / かぐや姫 

♪#9 One Man, One Woman / ABBA

♪#10 The name of the Game / ABBA

♪#11 Thriller / Michael Jackson

 

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

 

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

 

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

 

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

 

 

 

パーソナリティ