• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【健太郎ann0】[#1]START!!

4月21日(土)深夜3時、東京・有楽町のニッポン放送からひとつの番組が始まりました……

【健太郎のオールナイトニッポン0】!!

 

今年2月にオールナイトニッポンRを担当した俳優の健太郎ですが、その特番が大好評!

「またやってほしい!」などの声をたくさんいただき、満を持して今月からは月1レギュラーに!!

 

そんな健太郎、HPにもちょこっとプロフィールは載っていますが、改めて「はじめまして」の方にどんな作品に出てるかなどをご紹介すると

 

 *先日まで上映されていた映画『クソ野郎と美しき世界』

 *NHK土曜時代ドラマ『アシガール』若君役

 *去年公開された映画『デメキン』では初主演

 *4月スタートの『ムビふぁぼ(TBS)』MC!

 *さらに今後も日本テレビ10月期日曜ドラマ『今日から俺は!!』 

  映画『コーヒーが冷めないうちに』『ルームロンダリング』などなどにも出演決定!

 

その他、調べていただくと、「あ、あの作品にも!!」というほど色々なドラマ・映画に出ている注目の俳優さんなんですが、

ついに”レギュラーラジオパーソナリティ”としての第一歩もスタートしました!!

 

————————————————–

《記念すべき初回放送》

レギュラーとしては初のオールナイトニッポン(以下ANN)の放送日となった4月21日(土)。

この日、健太郎は仕事で沖縄から帰ってきたばかり!

さらに初回ということで、ニッポン放送の色々な人が挨拶に来たり、スタジオに撮影カメラが入ったり、バタバタしつつも、気付けば深夜3時になり、生放送スタート!

⬛写真:放送中の様子!!こんな感じで今回は特別にカメラも入っています!!

 

が!前回の特番は収録で、今日が初のレギュラー&初の生放送ということもあり、緊張していたのか番組前半にディレクターさんから「硬くない?」と指摘される健太郎。

リスナーからも「健太郎硬いぞ!」「開始10分何も残せてないぞ!」「体を伸ばして“メンソーレ”と叫んだら緊張がほぐれますよ!」と早速ツッコミが。

きたねきたね、初陣パーソナリティの洗礼。

「ま、まあ、とりあえずやってみようじゃないか」ということで

『メンソーーーーーーレ!!!』

と一声叫ぶと、そのお陰で緊張がほぐれたかは定かではありませんが、徐々に普段のペースを取り戻す健太郎。

その後も”ニセモノの姉メール”とか”いじりメール”などANNの通過儀礼的なモノも楽しみながらお届けすることができました。

 

————————————————–

そんな初回放送。こんなテーマでもメールを募集しました。

《健太郎に、なにきく?》

「初回なので沢山知ってもらいたい」というのもありつつ、せっかくの “ラジオ” という音声メディア。

この番組では「きく」というのをリスナーの皆さんにも楽しんでもらいたいと思っています。

 ・話を「聞く」、

 ・音楽を「聴く」

 ・モノを尋ねる意味での「訊く」etc…

今、テレビ・SNS・動画など「みる」ツールやコンテンツが多い中、「きく」というのもシンプルでありながら奥深いもの。

良い声だったり、良い音楽だったり、良い音だったり。「きくもの」もまた「みたもの」以上に心に残ることもあるはず。

なので、ここでは是非「耳」で「きく」ものを大事にしていければと思います。

 

で、初回のテーマは”尋ねる”意味での「きく」!

リスナーの皆さんに、健太郎に聞きたいことを送ってもらいました!その一部をご紹介すると……

 

Q.沖縄での空き時間は何をしてたの?(R.N. かなこさん)

A.『お土産を買ったり、海に行ったり、写真を撮ったり、街中でバスケをやっている少年たちと一緒にバスケをしていました!』

 

Q.早起きのコツは・・・?(R.N. 今日も明日もあみやん)

A.『僕も苦手で学生時代は遅刻常習犯でした。目覚まし時計をベッドの遠くに置いたりしていました』

 

Q.ラブレターを書いたこと、渡したことはある?(R.N. シナモンロールさん)

A.『ないです。男は“口で直接伝えろ”と姉から教育を受けてきたので、口で直接言うようにしています』

 

Q.納豆トーストについてどう思いますか?(R.N. きみこさん)

A.『僕は納豆が大好きなので好きです。食パンの触感に合いますよね』

 

などなどプライベートな質問から何気ない話題まで色々答えていきました。

今後もこのANN0を通して、いろいろな健太郎の一面を伝えていきます!

 

————————————————–

と、だいぶ放送もノッてきた頃…… 突然こんなジングルが。

《健太郎のチェキジングル~♪》

健太郎も思わず『なにコレ!怖い!』と叫んだサプライズ企画。

♪「チェキジングルでは、健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。最初のお題は“やべっ、いきなり噛んじゃった”の顔!3、2、1、ハイっ(パシャっ)」

とカウンターで目の前の放送作家がチェキで健太郎を撮影!!

「(放送中)油断するなよ」というメッセージと記録用にという意味も込めて撮りましたが、今後、どんなお題が来るか、お楽しみに!!

⬛写真:秘蔵写真なので、ここではご紹介できませんが、確実に健太郎くんが写っています!表情は想像してみて下さい!

 

————————————————–

《健太郎と音楽》

と、色々ありつつ4時台はいよいよ健太郎が大好きな音楽の時間!!

中でもおじいちゃんの影響もあってか二十歳にして「レコードで聴くのが好き」ということもあり、今日かけるレコードを探すべく、放送前、社員や関係者でも滅多に入れないニッポン放送の地下4Fにあるレコード室へ。

 

中に入ると「え、すごい!!」と今日イチのテンションに。

というのも、ニッポン放送のレコード室は民放では最多の枚数があると言われており、その数、なんと10万枚!!

 

「うわ~、え~、どうしよう」とその表情はおもちゃ屋さんに来た子供のよう。

沖縄帰りの疲れも吹き飛び、レコードを出しては「あ、これもある!」「これもあるんだ~」と興奮の健太郎。

最終的には「ここで寝たいです!」という分かるような分からないような発言も。

⬛写真:このようにズラッと並んでいますが、こういう棚がたくさんあります!!

⬛写真:検索カードからレコードを探す健太郎。レコードが多すぎるので、このようにして対応しているようです。

 

そんな中、選んだレコードはQUEENのライブ盤『LIVE MAGIC』!!

見つけた瞬間「QUEENも大好きだし、ライブ盤のレコードは初めてですっ!!」と健太郎が最も興奮した1枚。

 

大事そうに抱え、4Fのスタジオに持っていき、いざ本番。

ゆっくり丁寧にジャケットからレコード取り出し、健太郎自らレコードプレイヤーに針を落とす…… 

集まった数万の観客の歓声と共に流れる QUEENの「I Want To Break Free」。

ライブが行われた1986年から30年以上の時を超えた、その音、その声を「きく」……。

 

聴きながら

良いでしょ。レコード良いんですよ!レコードならではのシャカシャカした音とか、針を落とすときの“ギュッ”っていう音とか、こういうレコードの良さが好きですね」

と興奮気味に話す健太郎。まるで気の合う友達が来ている自分の部屋のよう。そして

このまま聴いてみたいと思います」

と曲フリをするも、その1秒後には、

ターンテーブルもねえ・・・カッコ良いんですよ!!!僕がレコードを好きになった理由はカッコ良いというだけで、レコードにすごく詳しいというワケではないんですけど、ただただカッコ良いという気持ちでレコードを集めたりして・・・」

と、曲の最中にも関わらず、またまた熱くレコード愛を語り始め、思わずスタッフも

「おいっ!!」

と総ツッコミ!!

 

結局曲はあまり聴けないまま終わっちゃったんですが、ある意味一番の『素』の健太郎だった瞬間。

「熱がこもり過ぎちゃいました・・・!それくらい好きなんですよ!伝わりましたかね・・・?」

とごまかしてましたが、友達だったら「うん…うん……うん……ってわかったから聞かせろや!」とツッコんでますよね笑

まあ、それだけ自分の部屋のように思っているということで、今後も番組では素敵なレコード・素敵な楽曲とともに、友達呼んだときの部屋モードの健太郎をお届けできればと思っています。

 

また、そんな音楽大好きな健太郎に、リスナーの皆さんのオススメの音楽も教えてもらえると嬉しいです。

洋楽邦楽新旧ジャンルを問わず、どんな音楽も好きなので、色々なことを気にせず送ってきて下さい。(応募方法については下記参照)

リクエストなどがあればそちらもかけていければと思っていますので、是非一緒に音楽を楽しみましょう!

そして、次回、どんなレコードを熱く紹介してくれるのかお楽しみに!!

 

————————————————–

《二十歳のころ》

さらに4時台前半には、【二十歳のころ】というコーナーもスタート。

6月の誕生日までは「二十歳」の健太郎。過ぎた人でもこれから迎える人でも「二十歳」という年齢は節目の年。

その時、何をして、何を聴き、何を学び、何を感じていたか……そんなあなたの「二十歳のころ」の話を聞かせて下さい。

今回は初回なので番組スタッフの“二十歳のころ”を紹介しましたが、次回以降はあなたのお話を紹介します。

(メールの投稿については下記を参照下さい)

 

————————————————–

そんなこんなで気が付けばエンディングの時間に。

始まった当初は真っ暗だった窓の外も、明るくなり「うわっ!もう朝!!」と驚いていましたが、やってみるとあっという間。

記念すべき初回放送いかがだったでしょうか?

硬い健太郎、男子リスナーにいじられる健太郎、サプライズされる健太郎、音楽に夢中になる健太郎、色々な健太郎が出てきましたが、今後も役者の一面とは違った面をこのANN0ではお届けできればと思っています。

 

そんな次回の【健太郎のANN0】は、5月19日(土)深夜3時から! 

是非お忘れなきよう、また聴いて頂けると嬉しいです!!

 

==============================

【メール大募集中!!】

①次回5/19放送分 メールテーマ《あなたは、なにきく?》

 音楽、音、ラジオ、声、話etc…あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

 

 

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

 

メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

※なお、次回放送分向けのメールにつきましては、5月上旬までに送っていただけますとありがたいです。

 

たくさんのメール、お待ちしています!!

 

————————————————–

【健太郎ann0 2018.4.21放送分 オンエア楽曲】

♪#1 By The Way / Red Hot Chili Peppers

♪#2 Hey Brother /  Avicii

♪#3 Burning Love / Elvis Presley

♪#4 I Want To Break Free[Live] / QUEEN

♪#5 青の時代 / Kinki Kids

♪#6 We Are The Champions[Live] / QUEEN

♪#7 We Will Rock You[Live] / QUEEN

♪#8 One Ⅴision[Live] / QUEEN

 

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

 

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

 

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

 

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーソナリティ