第15回「トミタくん」

7月2日(土)、日本テレビで放送された音楽番組「THE MUSIC DAY 夏のはじまり。」に出演した星野さん。
出番の際、長時間の放送にもかかわらず、落ち着いた進行をしていた司会の嵐の櫻井翔さんに安心感、ハグをされているような、暖かい対応を感じたのだそうです。
その感激の言葉「あぁ~~あぁ~~ 櫻井くん、好き~!」という声から、今週の星野源のオールナイトニッポンがスタートしました。

そして、15年半ぶりにテレビ番組のライブパフォーマンスをした、THE YELLOW MONKEYを、リハーサルで一足早く見たという星野さん。
吉井和哉さんとのメールのやり取りもがあったことも報告しました。
続いて、歓びの報告を連続で発表!
Blu-ray&DVD「Live Tour“YELLOW VOYAGE”」が、オリコンのDVD総合・Blu-ray総合・総合Music DVD・Blu-rayランキングと、すべてのチャート1位を獲得。
映像ランキング主要部門の完全制覇をしたのです!
そして、新曲「Drinking Dance」がCMソングとして使用される、「ウコンの力」のTV CMが放送開始。
更に!もう一つの新曲「Hello Song」が2020年東京オリンピックに向けたACジャパンのCMソングとして放送開始しました。

動く植木等さんとの共演を果たした星野さん。
その秘話を語りました。
星野さん曰く「植木さんに会ったような感覚」になったとか…。
ぜひチェックして下さいね。

1時台には、新しいコーナー「来週の星野さん」がスタート。
1回目にも関わらず、たくさんのメールとハガキ、ありがとうございます!
来週もお届けしますよ!
一つ気になる事が…
このコーナー、某国民的人気アニメの次回予告シーンをオマージュしているのですが…
星野さんが、しめで発言した「んが、ん、ん」が、何のことだかわからない…というリスナーさんのメールが殺到したのです。

ご存じでない方に改めて説明しますと…
これは、サザエさんが喉にクッキーらしきもの詰まらせる音で、真似すると危険なので、現在のじゃんけんになったのです。
こういう事で、ジェネレーションギャップを感じるのですね…。
さて…ジングルのコーナー、今週は何故か「告白系作品」が大ヒット!?
なぜか、作品の中に登場した「富田君」が話題となり…「富田君は私です」というメールが殺到しました。
コーナータイトルは「ジングルsoul」というタイトルでお届けしました。
星野さんの、B’z・稲葉さんの全力のモノマネもお楽しみいただけましたでしょうか?
残念ながら「却下」!
星野さん曰く「声をはらないジングルタイトルで!」との事です。
ジングルも、ジングルのコーナーのタイトルも、引き続きお待ちしています。
YELLOW MUSICのコーナーは、NUMBER GIRL「透明少女」を紹介しました。
「イントロに、青春のすべてが詰まっている」という星野さん。
NUMBER GIRLの音源を聴いた後、星野さんがアレンジした、弾き語りでもお聴きいただきました。
同じ歌詞ですが、違った魅力を感じましたね。
そして、今回星野さんの曲とNUMBER GIRL以外の選曲は、AERA連載中「星野源 音楽の話をしよう」で対談をした、音楽プロデューサーの神前暁さんの楽曲をお届けしました。
神前さんの音楽の世界、いかがでしたか?
選曲リストは、こちら!
■Friend Ship/星野源
■恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)
■ふたりのもじぴったん/古原奈々
■もってけ!セーラーふく/
泉こなた(平野綾)・柊かがみ(加藤英美里)・
柊つかさ(福原香織)・高良みゆき(遠藤綾)
■透明少女/NUMBER GIRL(YELLOW MUSIC)
■空/音無小鳥
■透明少女/星野源(生放送 弾き語りバージョン)
■白金ディスコ/阿良々木月火(井口裕香)
来週も月曜25時!お楽しみに!

P.S
サブ作家の安田くんに、「七夕の短冊に書きたい願い事は?」と聞いてみました。
安田くんは、照れた顔で「“先輩ともっと仲良くなりたい”って書きます」と答えてくれました。

文責・構成作家 寺坂(あ、ありがとう…と返答しました 照)