福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
10月7日 魂ラジレポート
映画『容疑者Xの献身』公開の舞台裏
公開まで、大忙しの一週間をすごした福山さん。
10月1日には、故郷長崎で9times舞台挨拶を行い、
10月3日には、いいとも、Mステ、さらにそのあとの会食…と前人未到の3timesタモさんを達成!
そして、ついに映画が封切りとなった10月4日には、2times舞台挨拶と、エピソードφ放送、そして魂ラジ…と朝から晩まで“ふくや祭り”でわっしょいし続けました!

先週は、有楽町が2times舞台挨拶の熱気に包まれたままの放送となったため、話題はもちろん昼間の舞台挨拶のこと。
2回の舞台挨拶のうち、1回目はなんと客席裏から登場した福山さん。
波乱の客席登場の様子をこう振り返ります。

F「今日舞台挨拶大変だったんだから!まさか客席から出るとは思ってなかったんだよ。昔ライブで失敗したことがあるから、『絶対よくないな』とは思ったんだけどね…。」

以前ライブで客席登場したものの、ステージに着くまでの間に、衣装がホームレス中学生みたいになってしまった、という経験を持つ福山さん。
一曲目をまるで前衛アートかのような衣装で歌いきった思い出があるだけに、今回の不安もひとしおだったとのことで…。

F「こりゃ無理だろうなと思って、東宝の方に『警備とか大丈夫なんですか?』って言ったら、『ちゃんと警備の人間立たせてますから。』って言ってて。でもいざ会場に入ろうっていうときに、現場マネージャーの山口が、ちらっと会場覗いて、そのまますすっと消えていったの。」

それを見て「これはもう人がいないんだ。現場マネージャーが身を挺して守るしかないんだ。」と思ったという福山さん。
その不安は、もう一人の現場マネージャーである深沢さんが会場に消えていった点でもますます濃厚に…。

F「だってもうその時から頭の中で『VS〜知覚と快楽の螺旋〜』が鳴ってたもん!『じゃーららーじゃーららー』の時に扉がどかーん!って開いて、スポットライトばーんって浴びて、その瞬間客席のみんなが『わーっしょーーーい!!!』って(笑)」

まるで猪木VSアリ戦の終盤の会場のようだった…というちょっとわかりにくいたとえで、その時の会場の熱狂を表していた福山さん。
そんな熱狂の渦に包まれた会場を、助さん格さん状態になったマネージャーのお二人に守ってもらって通り抜けなんとかステージに辿り着いたんだとか。

F「テレビカメラも入ってたから、俺がエド・はるみさんよりも『コォー!!!』って顔になりながらステージに向かっていってるやつも使われてるかもしれないよ。『ガリレオ、実におもしろい。』とか書かれちゃって。」

完全無欠のガリレオ先生がしどろもどろになっている様子、もしかしたらテレビで見たという方もいるかもしれません(^^)y

そんな波乱万丈のこの一週間を“湯川先生”として過ごした福山さん。
気分もだんだん“天才・湯川学”に近づいてきたみたいで…

F「有名な数式っていうのはやっぱり美しくて覚えやすいんですよ。なんかその“答えが出ない”っていうのがいいよねっ。」

と、作中で数式に触れたこともあって、数学や物理に興味が出てきたんだとか。

F「飲みながら解けない問題とか考えてみるのもかっこいいよね。でもきっと寝ちゃうよね。」

なんて言っていました。
福山さんがそこまでのめりこんで作り上げた作品『容疑者Xの献身』、10月4日より絶賛公開中です☆
ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね。
あ、その時は、

「『最愛』の歌を聴いて、やっと石神の魂が救われた気がしました。やっと役から抜けれそうです。」

と石神役の堤さんの言葉を思い出して、『最愛』の終わりまで劇場で堪能していってくださいね☆
明日の魂ブロでは、Mステの終わりまでUZさんに「『UZ+』しませんか?」とは言い出せなかった福山さんが、
『タモリ+』として、ウィスキーを味わった…というアノ話の真相をお届けします!
明日からの更新もお楽しみに★


投稿時間:2008-10-07 21:15:22
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.