海老名でサバづくし!極上の「とろさば」を堪能!!

2019年1月23日 15:00

「中川家のオールナイトニッポンPremium」では、小田急電鉄とコラボし、小田急沿線の街の魅力を紹介する企画「小田急プレゼンツ中川家の小田急途中下車の旅」をお送りしている。
記念すべき初回に特集したのは「海老名駅」。
1月8日の放送では、中川家2人が海老名駅へのイメージ、思い出で盛り上がった。
15年間小田急沿線に住む剛と、テレビのロケで海老名の小田急車庫に行ったこともある礼二は、海老名駅には思い入れがあるとのことで、「2021年春にロマンスカーミュージアムができるのが楽しみ」、「ロマンスカーはお弁当が美味しく、(ロマンスカーの形をした)容器も家に残っている」などそれぞれの思いを語った。(ロマンスカーの形をしたGSE弁当は、ロマンスカー車内にて¥1,100で販売中)

さらに翌週1月15日の放送では、現地、小田急「海老名駅」西口前のショッピング施設『ViNA GARDENS TERRACE (ビナガーデンズ テラス)』からニッポン放送ひろたみゆ紀アナウンサーが生中継リポートを行った。
2017年11月にオープンしたこの施設には、“ビナバル”という大人の雰囲気の飲食店エリアがあり、その中でも最近注目が集まっているというお店『SABAR+ NUMAZU(サバープラス ヌマヅ)海老名店』にひろたアナがお邪魔した。

ジャングルポケット太田博久似(ひろたアナ談)の影谷店長に話を伺うと、「メニューには全てサバを使っている」とのことで、しめさば、塩焼き、お刺身といった定番メニューはもちろん、串焼き、串かつ、から揚げ、天ぷらまでサバづくしのメニューを提供しているという。
スタジオの剛が「デザートとかあるんですか?サバの」とボケたところ、実際にデザートにもサバが使われていることが判明。「それ先言うたらアカンやつや!ひろたさん困るやつや!」と礼二に真面目に突っ込まれた。

さらにこの店では、料理はサバだけに“38”種類、ランチ(土日祝)開店時間も11時“38”分、ディナー開始時間(平日)も15時“38”分と徹底したサバ押しにこだわっているが、何より押したいという一押しメニュー「とろさば棒寿司」がスタジオにも届けられ、早速試食した中川家の2人も「脂がすごくのっていて美味しい!」と絶賛だった。
(「とろさば」は魚体550g以上、脂質21%以上、青森産という3つの条件を満たしたサバ)

次回からは経堂駅を特集する。

■ViNA GARDENS TERRACE (ビナガーデンズ テラス)
http://vinagardens.jp/vinaterrace/
神奈川県海老名市めぐみ町2番1号
小田急小田原線 海老名駅 西口 徒歩2分
(小田急小田原線急行で新宿から50分、 小田原から50分)

 

■SABAR+ NUMAZU海老名店
http://sabar38.com/shop.html