自称「水豪」のAKB48横山由依、「水」をファンの自宅に届けるサプライズ企画を実施

2019年1月9日 13:00

現在、ウォーターサーバーのアクアクララは、AKB48のメンバーがサプライズで自宅や職場に「水」を届けるスペシャルキャンペーンを実施。今回“クリスマス直前緊急企画”として、AKB48グループの総監督・横山由依が、二番手には武藤十夢が務め、企画を遂行し、見事にサプライズを成功させた。企画中の取材では、横山が自身のことを「水豪(すいごう)」と言って水好きをアピールする場面もあった。

 

アクアクララでは、2018年11月から2019年8月8日(木)までの期間「サプライズでしあわせお届けキャンペーン」と題した、AKB48とのコラボ企画を実施。同キャンペーンサイトより新規でお申込みされた会員またはアクアクララ既存会員が応募でき、「AKB48メンバーサプライズお届け」「メンバーの直筆メッセージ付き 水 合計約48tプレゼント」「アクアクララ限定コンサートご招待」といった豪華賞品が抽選で当たる。目玉賞品は何といっても、AKB48メンバー全員が対象になった賞品「AKB48メンバーサプライズお届け」で、日本全国どこにお住まいでも応募が可能(※)。自分の推しメンが、自宅やオフィスに突然現れるかもしれない、またとないチャンスだ。

12月22日、早期お申込者を対象に「AKB48メンバーサプライズお届け」賞を抽選する“クリスマス直前緊急企画”を実施。抽選の様子はSHOWROOMの生配信で行い、横山は東京・白金台にあるエステサロン「PARAFUSE.」の藤川さんに、武藤は神奈川・川崎市の近藤さんに水を届けることが決定。

記念すべきトップバッターを務めた横山。「ドキドキしますね~。アクアクララの水を持ちながら街を歩ける日が来ると思っていなかったので、新鮮です」と笑いながらスタッフに話し、12リットル・重さ約12キロのウォーターボトルを抱えながら白金の街を歩く。藤川さんのお店を見つけ、横山が「こんにちは~」とあいさつをしながらお店に入ると、藤川さんが「あー……ええ!?」と、アクアクララの宅配スタッフかと思いきやAKB48・横山由依の姿を目にして仰天。「由依ちゃんだあ! すごい、ええ!?」と驚かれ、「凄い小顔! かわいい」とまじまじと見つめられながら絶賛されると、「いやいや~」と少し照れた様子だった。

アクアクララ一筋で、もう10年も愛飲しているという藤川さん。横山が「驚きましたか?」と質問すると、「ビックリしました! 11月に応募をして、由依ちゃんに来てほしいなって思って。今年の運は使い果たしました」と喜び、その後も感動した様子で目の前の推しメンをじっと見つめていた。

二軒目は武藤がサプライズに挑戦。「重っ……(笑)」と本音を漏らしながらも、ウォーターボトルを両手で運び、「お水をお届けに来ました~」と笑顔で挨拶すると、近藤さんは呆気にとられた様子。実はよく握手会にも足を運ぶファンの方だそうで、武藤が「よく握手会に来てくださるんですよ」と紹介してくれた。別れ際、「また明日(の握手会)も行きます」と話すと、「お仕事頑張ってください! また明日~!」と笑顔で手を振りながら挨拶した。

サプライズ後、武藤は「楽しかった~! 知っている方でした。本当によく握手会に来てくださる方で、私も顔を見るまでは分からなかったんですけど。でも喜んでくれて良かったです。大成功!」と、いつも応援してくれるファンに見事サプライズを成功させることができて満足気だった。

横山と武藤の二人に「水」にまつわるエピソードを聞いた。水を飲むタイミングや場面について「私は劇場公演とか、ライブの時に一番飲みます。動けば動いた分飲むので、ライブだと500mlは余裕です」(武藤)、「私はお風呂に入る時に飲みます。半身浴をしながら水を飲んで、冷たい水が凄く好きで、冷たければ冷たいほどより嬉しいな」(横山)と教えてくれた。

横山はとにかく飲み物が大好きだそうで、武藤も「横山さんはめっちゃ代謝が良いから」と頷くほど。横山は自身のことを「私、水豪だと思います!」と、「酒豪」にかけて「水豪」という新種の言葉を生み出し、「そんな言葉があるかは分からないですけど――、でも本当に私って汗をかくんですよ」と水好きを熱弁し、これには周囲のスタッフ全員が笑ってしまうほどだった。

AKB48とアクアクララが初めてコラボする企画「サプライズでしあわせお届けキャンペーン」は、2019年8月8日(木)まで実施。「AKB48メンバーサプライズお届け」「メンバーの直筆メッセージ付き 水 合計約48tプレゼント」「アクアクララ限定コンサート招待」といった豪華賞品が抽選で当たる。

また、2019年1月9日(水)本日からラジオ局ニッポン放送では、このサプライズの模様や横山と武藤が同キャンペーンをPRするオリジナルCMを「オールナイトニッポン」(25時~)の中で放送する。

※アクアクララの配達可能エリアに限ります。
■アクアクララ×AKB48キャンペーンサイト:https://www.aquaclara.co.jp/akb48/