家電争奪‼スマートマスタークイズ‼

ランパンプスと家電女子 奈津子がガチ対決!『家電争奪‼スマートマスタークイズ‼』 リスナー参加 応援合戦で家電製品をGETしよう!

「ランパンプス VS 家電女優奈津子!家電争奪!!スマートマスタークイズ」10月16日~20日までの出題クイズの答えと解説

2017年10月21日 3:00

オールナイトニッポン50周年を記念して、さまざまな企業と手を組み実施しているコラボ企画。
10月2日(月)~10月27日(金)のコラボパートナーは、一般財団法人家電製品協会です。

今回の企画は、家電製品協会さんが、昨年誕生したばかりの資格「スマートマスター」を、より多くのリスナーに知ってもらいたいという依頼をうけて、ランパンプスの2人と家電女子 奈津子が、スマートマスター取得に必要な初歩的な知識のクイズ対決をしています。

10月16日(月)~10月20日(金)に出されたクイズと答えと解説はこちら!
リスナーの皆さんも是非、スマートマスターに関することを勉強してみてください!

10月16日(月)
問題)「太陽の光」という再生可能エネルギーを、電気エネルギーに変える太陽光発電システムを、一般家庭の屋根に設置する時、設置する方角に気をつける必要があります。さて、どの方角でしょう。
A:西側 B:南側 C:北側

正解)C 北側

解説)北側は、太陽の光を受けにくく、発電効率が落ちる為ですが、屋根に設置した太陽光発電装置の発電量を方角別に比較してみると、南を100とした場合、東と西が83、北は62と低くなっています。もちろん、個々の状況によって数字は違ってきますが、一般的にはそのように言われています。(太陽光発電協会の資料より)また、北側の屋根に設置すると南側から注がれる太陽光の反射光が北側下方に向かい、他の住宅や地面・人に影響を与えることがあり、トラブルになることもあります。

10月17日(火)
問題)家電技術や、身の回りの色んなものがネットとつながっているIoT(アイオーティー) =インターネット オブ シングスなどを活かし、すでに実際に行われているサービスでは、出かける時、何をし忘れたコトをスマホなどに知らせてくれる?

正解)戸締り

解説)戸締りの状況や、子供の帰宅等を確認できるサービスも始まっています。

10月18日(水)
問題)通信機能を備え、デジタル消費電力を計測し、名前に「スマート」が付く、次世代の「電力量計検針(でんりょくりょうけいけんしん)」とは、次の3つのうち、何?
A スマート・メーター B スマート・チェッカー C スマート・タイマー

正解)A スマート・メーター

解説)スマートメーターは、通信機能によりデータを電力会社に自動送信できるので、従来のように人が手作業で検針する手間は不要となり、瞬時に各家庭で使用している消費電力を把握し、また、通知できるなどの優れた機能をもつ。

10月19日(木)
問題)最近よく売れている「4Kテレビ」のアルファベットの「K」の意味は、次の3つのうち、どれ?
A テレビの「王様」を表す「King」の「K」
B 「4系統」の「系統」をアルファベットで略した「K」
C 1000を表す「キロ」の「K」

正解)C 1000を表す「キロ」の「K」

解説)4Kテレビの4Kは、画面の横方向の画素の数が約4000の3840画素なので、4Kテレビという。縦方向は2160画素で、画面全体では830万(3840×2160)も画素。ちなみに、フルハイビジョンテレビは、207万画素なので、4倍もの画素があり、よりきめ細かな映像を表示できる。だから、大画面を近くから迫力のある映像で見ても、画素の荒さが目立たない決め細やかな映像で見ることできる。

10月20日(金)
問題)特別な機械や装置などを使わず、建物の構造や材料の工夫により、光や熱・空気の流れなどの自然の力を活かし、快適な住環境を作り出す建築手法を指すのは、次の3つのうち、何デザイン?
A アクティブデザイン B パッシブデザイン C ユニバーサルデザイン

正解)B パッシブデザイン

解説)エコで省エネルギーな住宅づくりを進める上で、その手法は大きく分けて2つあります。ひとつは、「パッシブデザイン」で、特別な機械装置などを使わず、建物の構造や材料などの工夫によって、光・熱・空気の流れなど自然の力を活用する方法。

もう1つは、アクティブデザイン。これは、逆に、機械的な力、例えば、太陽光発電装置・蓄電池、HEMS(Home Energy Management System)、エアコンや空気清浄機などなどを活用してエコで住みやすい住環境づくりを目指すものです。

ユニバーサルデザインは、年齢・性別・言語・国籍などを問わず、万人にとって使いやすい施設や製品の設計(デザイン)を言い、エコや省エネあるいは住宅に限ったことばではありません。

いよいよ来週は、勝者が決定します!
お楽しみに!