家電争奪‼スマートマスタークイズ‼

ランパンプスと家電女子 奈津子がガチ対決!『家電争奪‼スマートマスタークイズ‼』 リスナー参加 応援合戦で家電製品をGETしよう!

「ランパンプス VS 家電女優奈津子!家電争奪!!スマートマスタークイズ」10月9日~13日までの出題クイズの答えと解説

2017年10月14日 3:00

オールナイトニッポン50周年を記念して、さまざまな企業と手を組み実施しているコラボ企画。10月2日(月)~10月27日(金)のコラボパートナーは、一般財団法人家電製品協会です。

今回の企画は、家電製品協会さんが、昨年誕生したばかりの資格「スマートマスター」を、より多くのリスナーに知ってもらいたいという依頼をうけて、ランパンプスの2人と家電女子・奈津子が、スマートマスター取得に必要な初歩的な知識のクイズ対決をしています。リスナーの皆さんにもプレゼントが当たるチャンスもありますので、詳しくは、このページの最後をご覧ください。

10月9日(月祝)~10月13日(金)に出されたクイズと答えと解説はこちら!リスナーの皆さんも是非、スマートマスターに関することを勉強してみてください!

10月9日(月)
問題)日本のエネルギー自給率は、およそ何%?
A:およそ6%  B:およそ26%  C:およそ56%

正解)A およそ6%

解説)
日本は石油や天然ガスなどの資源に乏しい国です。2014年の日本のエネルギー自給率は6.0%であり、他のOECD諸国と比較しても33位と低い水準となっています。2010年は19.9%でしたが、東日本大震災以降6.0%にまで落ち込みました。

10月10日(火)
問題)ここ数年、家電製品の省エネ化が進んでいることから、
1990年に比べ、家庭におけるエネルギー消費量はどうなっている?
A:大幅に減っている  B:ほぼ変わらない  C:増えてる

正解)C 増えてる
解説)
家庭のエネルギー消費は、生活の利便性・快適性を追求する国民のライフスタイルの変化、世帯数増加などの社会構造変化の影響を受け、個人消費の伸びとともに、著しく増加しました。その後、省エネルギー技術の普及と国民の環境保護意識が高まり、家庭のエネルギー消費量は低下傾向となりましたが、1990年に比べると増加しています。

10月11日(水)
問題)最近流行の「VR」。これは何の略?

正解)「Virtual Reality」ヴァーチャル・リアリティ

解説)
VRは、実際にはそこに存在しない仮想空間の映像を再現するものです。
VRで有名な機器は、VRでゲームのできる「Playstation VR」が有名ですね。
VR映像は、頭の向きを動かせばその方向の映像をあたかも自分がその場所にいるように見ることができます。
だから、迫力満点の仮想現実をVRで体験できるのです。

10月12日(木)
問題)最近、過熱水蒸気を使った「水で焼く」という方法での、ヘルシー料理ができる
レンジがありますが、その加熱水蒸気の温度は、次の3つのうち、どれ?
A:100℃〜200℃ B:300℃〜400℃ C:500℃〜600℃

正解)B 300℃〜400℃

解説)
約100℃に加熱した水蒸気を更に加熱し、約300℃~400℃の過熱水蒸気にします。
この過熱水蒸気を食品に噴射することで、熱風の約11倍の大きなエネルギーを発生させることができるのです。

10月13日(金)
問題)最近聞いたことが、ある人もいるかもしれないですが、I o T(アイ・オー・ティー) は、何の略?
A:Internet of Things  B:Imagine on Town C:important Only True

正解)A Internet of Things

解説)直訳すると 「もののインターネット化」 という意味で、いまやパソコンやスマホばかりでなく、家電機器はもとより、長年使用するパイプや柱にセンサーをつけ、そのデータをインターネットで常時管理するなど、いろいろなものがインターネットにつながることで、より便利で効率的な生活が期待できる革新的な技術。

このクイズの勝者は、それぞれ欲しい家電がもらえますが、リスナーの皆さんにもプレゼントが当たるチャンス!!リスナーの皆さんは、勝って欲しいチームに応援メールを送ってください!

負けたチームが希望した家電を没収し、勝者チームに応募してくれた人の中から抽選で1名様に家電製品をプレゼントします!

<応募方法>
受付メールアドレスは・・・kaden@allnightnippon.comです。

プレゼントご希望の方は、本文に「応援するチームと応援メッセージ」を記載の上、メールをお送りください。郵便番号、住所、氏名、年齢の記載もお忘れなく!

応募締切りは10月17日(火)までとなります。

尚、3人の希望家電は、以下になります!
・サイクロン掃除機(ランパンプス 小林)
・ブルーレイレコーダ(ランパンプス 寺内)
・ノイズキャンセリングヘッドフォン&イヤホン(奈津子)

みなさんの応援メールお待ちしております!