塩派代表の氣志團團長、綾小路 翔。みそ派への寝返りはあるのか!?サッポロ一番みそラーメンのアレンジレシピの登場です!

今週の『コラボレート・ニッポン』も、「サッポロ一番」からの「今、サッポロ一番がTwitterで展開している「みそ派・塩派大論争」のように、世の中が「みそ派」「塩派」で話が盛り上がる企画をやってほしい!」という依頼を受けての企画、『みそ好きなのは、こんな人!塩好きなのは、こんな人!!』をお送りします。

濃厚な味のみそに対し、あっさりとした塩!そんな対照的な味を好む人たちは、きっと、趣味や性格も考え方も対照的な部分が多いハズ!そこで、独断と偏見に満ちた、勝手なイメージによる、みそ好きな人と、塩好きな人の「違い」を募集しているのがこの企画です。

先週のみそ派代表・デーモン閣下からのバトンを受けて、今週のパーソナリティは、塩派代表の氣志團團長 綾小路 です。お便りが紹介されたリスナーには、今週もサッポロ一番みそラーメンと塩らーめんの詰合せをプレゼントします。

【千葉市稲毛区・みそネーム、黒い粒さん:バンドで言ったら、塩好きはギターで、みそ好きはベース!】

團長:ほぉ~、俺は、元々、氣志團というバンドでギターだったんですよ。塩好きですから。うちのベースはヒカルくんで、元々相方だったんだけど、彼はみそ好きそうだな、確かに。他の2人のギターはどうだったんだろう?みそな気がするなぁ。でも当たってます!

 

【愛知県稲沢市・みそネーム、みかさん:塩好きの人はインスタを駆使しているが、みそ好きの人は、頑なにブログ!】

團長:そうなんですかね? でも、僕インスタ使ってますし、ブログはやってないです。当たってますね!全部当たってます!

 

そして、今週1週間の締めくくり、金曜日だけは、スペシャル企画!

題して、『この誘惑に勝てるのかみそ・塩 寝返りアレンジグランプリ

サッポロ一番が、みそ派の閣下には塩らーめんのアレンジメニューを!塩派の團長には、みそラーメンのアレンジメニューを提案!それを試食して、それでもみそ派・塩派を貫けるのか試すのが、この企画!今回のサッポロ一番からのアレンジメニューは、コチラ!

豚キムチみそラーメン

【レシピ】

材料(1人分)
サッポロ一番みそラーメン 1袋
豚バラ スライス肉 60g
キムチ 60g
(あれば)ニラ 適量
ゴマ油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
みりん 小さじ1
温泉卵 1個

 

【作り方】

①みそラーメンを、分量の水で作る。
②麺を茹でている間に、具を炒める。食べやすく切った豚肉とキムチをまぜあわせる。熱したフライパンにゴマ油を入れ、豚肉とキムチを炒める。 肉に火が通ったら、しょうゆとみりんを加えて調味し、あれば、最後に食べやすく切ったニラを加える。
③丼に出来上がったラーメンを盛り付け、2の豚キムチをのせ、温泉卵をトッピングする。

 

————————

実際に、團長に試食していただきました。

團長:卑怯なラーメン来ましたよ!まだ食べてないけど、すでに寝返りそうな予感(笑)

それでは判定は・・・・みそもアリ全然ありだよ!塩が大好きなのは変わらないけど、これはずるいよ!こんなの無理ですわ!

團長による、豚キムチみそラーメンの食レポの様子は、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。それでは、来週の『コラボレート・ニッポン』もお楽しみに!

パーソナリティ