【『よゐこのオールナイトニッポンPremium』16かゐ目!!】
1月29日に47歳の誕生日を迎えたまちゃる兄貴。
ということで、オープニングはその濱口さんの誕生日のお話から始まったんですが、
いきなりスタジオの電話が!!その電話の主は……?

■写真:オープニングからいきなり逆電話!電話の主は……
【よゐこANNP[#16](トークでの)登場人物 & 関連ワードリスト】
<18時台に話した話題>
■濱口善幸さん
・濱口家の三男。タロット占い師。
まちゃる兄貴の誕生日に当たって「おめでとう」を言いに、
電話をかけてくれたた“よっちゃん”こと弟の濱口善幸さん。
実は昨日一緒にご飯を食べたばっかりで、当日もLINEもくれたそう。
・もはやただの家族電話となったわけですが、いつもは「まーくん」と呼んでいる中、
今日はラジオ用に「兄ちゃん」と呼んでいたためすぐ気付かなかったそう。
ちなみに、まちゃる兄貴は「よっちゃん」と呼んでいるそうです。
・そんなよっちゃんが書いた本『濱口善幸のタロット占い』が発売中!!
ちゃっかり宣伝までしつつ、何気にリスナープレゼントまだしてくれました!!

■写真:リスナープレゼントは濱口善幸さんのTwitterから!!応募は2/15まで受付中とのことです。
・そんな善幸さん、芸能人もいっぱい占っているらしく、
テレビ局などでモデルさんとか乃木坂の子などからも挨拶され、
濱口さんより挨拶されることが多くなったそう。
・濱口さんの結婚については「先走りすぎてダメになる」とアドバイスされて、
告白してから留まっていたことが功を奏して進展したそう。
(占いなのか普通のアドバイスなのかはさておき)
・タロット占い以外にもオーラの色が見えるという濱口善幸さん。
まちゃる兄貴の色は恋愛運を示す「ショッキングピンク」。
恋愛運が強烈過ぎて、一緒にいると好きになっちゃうそうです。ので皆さん、気をつけて下さい!!
・ちなみに有野さんは霊感色と言われる「紫」。
その占いの結果よりも、善幸さんの話すストーンが気に入っていました。
・今年のまちゃる兄貴をはじめ、みなさんに共通して言える運勢については、
「何か新しいことを始めると良い」そうです!!
■『よゐこのすごろく旅』
3月に放送されるロケ番組。
有野チーム、濱口チームで分かれて旅していく番組で、
濱口チームだったかたせ梨乃さんと風間トオルさんと一緒にロケを回った時、
かたせさんに「ふわふわだよ」と言われた金目鯛を食べたら、
なぜかまちゃる兄貴の治療した奥歯がパキッと割れてしまったそう。
で、次の日も奥歯なしのロケになり、ずっと口をモゴモゴしていたのだとか。
ちなみに以前、前歯の被せ物が取れた時は、アロンアルファでくっつけていたそう。
(※絶対に真似しないで下さい)
■光浦靖子さん
本日のゲストなんですが、ニッポン放送に来る直前(17時くらい)に有野さん宛に
「何してる~?」「前の現場から時間空いてヒマなんだよね」という連絡があったそう。
もちろん有野さんは生放送のスタンバイしていました。
■ジュリアナの祟り
先週紹介した、禿夢と対バンしたバンド。
先週話していたのを聞いて、番組宛てにCDを送ってくれたんですが、
以前から濱口さんが「機会あったらかけます」と言っていたらしく、
今回は機会があったので、「バブリー革命〜ばんばんバブル〜」という曲をかけさせていただきました!

■写真:ジュリアナの祟りさんから届いたお手紙。この番組、選曲にあまりこだわりがないので、言ってくれれば割とすぐにかかります!!
<19時台に話した話題&スタジオ生ゲスト>
《ゲスト:光浦靖子さん》
今夜はよゐことは25年近くのなが~いお付き合いで同い年!
光浦靖子さんが生登場!!
大好きなエレカシの曲に乗せてスタジオに入ってきた光浦さん。
ちなみに今も大好きだけど、好きすぎて「本当に好きになっちゃう」から
ライブ映像とかあえて見ないようにしているのだとか……
そんな光浦さんもよゐこと同い年の47歳(有野さんは2月末に47歳)。
ということで、今日のメールテーマ「年取ったなぁ」で届いた
「片足で靴下を履けなくなった時」にチャレンジすることに!!



■写真:まちゃる兄貴は体幹を鍛えるために毎日片足履きをやっているらしく「今も全然できるで!」とのことでした!
■写真:有野さんも途中までは出来たものの、体育座りの片足バージョンが出来ず、この後、イスに尻もち!
■写真:そして光浦さんは、キックボクシングをやっているから余裕でした!33歳から背筋を伸ばしているようにしているそうです。
<光浦靖子さんプロフィール>
・愛知県出身。
・よゐことは深夜のバラエティ番組『とぶくすり』から25年来の仲間!
・手芸界=ニードルでも活躍中。作品の展示会などもやっているそう。
■『とぶくすり』
深夜にやっていた『めちゃイケ』の前身となる超人気お笑い番組。
ナイナイ、極楽とんぼ、よゐこ、光浦さん、本田みずほさんによるコントやトークが人気だった。
■呪いのテディベア事件
『とぶくすり』時代、共演者3組の男子ナイナイ・極楽とんぼ・よゐこの中から
光浦さん的にベスト・オブ・ザ・イヤーの人に、チョコ&テディベアをあげていたそう。
ただ、ある年、あげた直後に男子が前室で「俺ん所来たわ~」「4つ溜まったら死ぬで」と
笑いながら言っていたのを聞いて「もうあげない!!」となったそう。
■足出し事件
がさつだった男子メンバーの中、唯一優しかった濱口さん。
衣装さんに用意された短パン(ホットパンツ?)を履いた光浦さん。
恥ずかしがる光浦さんに対し、濱口さんが「足綺麗やから、出したほうがええで」と言ったので、
その衣装でオープニングの収録に臨んだところ、いきなり加藤さんに
「てめぇ何、足出してるんだよ!脱いでこいバカ野郎!」とキレられて、
奇声を発した後、「シュン」となってしまったそう。
ちなみに、それまでは奇声を発するような子じゃなかったそう。
■キックボクシング事件
酔っ払った時「私はキックボクシングやってるから加藤浩次をやっつけられる」
と言って、シャドウボクシングを見せた直後、加藤さんがドーンと蹴り倒して、
光浦さんが泣いて帰る、というのが毎週のようにあったそう。
■カレーうどん事件
光浦さんが「濱口さんを養子にしたい」と思った一件。
一緒に食堂でご飯食べている時 濱口さんはカレーうどんを食べいてて、
食べ終わった直後「おい、見てくれや!1個もシミつけてへんで!」と言ってきたのを見て、
「キュン!!」「好き!!」となったそう。
光浦さん的には、ご飯いっぱい食べるし「理想の息子」だそう。
■光浦さんのおっぱいキレイ説
後世に語り継ぐべく濱口さんが見たという光浦さんのキレイなおっぱい。
ただ、タダで見せるのは軽い気がしたので、500円は払わせていたそう。
ちなみにご本人曰く、今は覇気のない色になってしまったそう。なんですが、
今後も良き時代を残していくために、濱口さんがデッサンしてくれました!!それがこちら!

■写真:濱口さん作・光浦さんのっおっぱい。
ちなみに、五月みどりさんには「青い林檎のよう」と言われていたそう。
■有野さんビンタ事件
今じゃ有り得ない理由なきビンタ。詳しい理由は覚えていないけど、
昔は男女関係なく番組内では誰かが誰かが殴っていたそうです。
■光浦さんから見た有野論。
よくわからない事を言っているけど、
「優しいな、褒めてるな」と解釈するようになったそう。
■光浦さんから見たよゐこ論
「よゐこを説明して下さい」と言われた時
『寒い』と言ったら「濱口さんはその場でコートを貸してくれる」
「有野さんは10m先でコートを脱ぎ捨てる」と伝えているそう。
これは、わかりにくい優しさを出してくる有野さんの特徴を語ったもので、
中には「落としましたよ」と拾っちゃって、「俺は着てるって言いたいのかな」と
斜にかまえてしまう女性も多いそうなんですが、有野さんが本当にコートを落としたと見るか、
わざと落としたと見るかで『有野さんのこと分かっている度』が測れるそうです。
■武田真治さん
現在『筋肉体操』でブレイク中の武田真治さんですが、
『めちゃイケ』メンバーから見ると変わってないそう。
ずっと前から筋肉をいじっていたけど、やっと花が開いたのだとか。
■つまらない方の敦士
人当たりがよくて、メイクさんには気に入られている。
光浦さん自体あまり絡みがなく、前述のコート論で言うと、
「寒いなぁ」って言ったら「寒いっすね!!そうっすね!!」とだけ返してきそうとのこと。
■『ドラえもん』大好き
有野さんと同じく『ドラえもん』大好きの光浦さん。
光浦さんは「おばあちゃん」の回と「さようならドラえもん」の回が大好きで、
今日もオンエアで「おばあちゃん」の回を話しただけで涙が出てきていました!
《靖子の部屋》
そんな光浦靖子さんとお届けしたのがこちらの企画!!
紆余曲折を経すぎている光浦さんにまちゃる兄貴同様、人生相談に乗ってもらいました!
Q.デートにおけるスマートな会計とは?初デートでクーポンはダメ?
A.ダメ!
⇒クーポンを使うとかの問題ではなく、クーポンを探す仕草が猫背になり、
そのフォルムがよろしくないからダメ!スッと出せるならヨシ!
札入れに入っちゃうような猫背がダメ!
Q.いわゆる「いい人止まり」を脱するためには?
A.二股をかけるコト!
⇒自分以外の人が興味を持っていると思うと、人の評価が上がるそう。
なので、そこを匂わせると良いのだとか。
ちなみに、光浦さんは二股をかけたことはありません!
とか話しているところでお時間!!
今日は後に予定があったらしく延長ナシでしたが、楽しいお話ありがとうございました!!

写真:本日のゲスト・光浦靖子さんと!さすが25年来の間柄。いくらでも話せそうな雰囲気でした!!
<20時台で話した人・話題>
20時台は光浦さんの余韻を受けて、「年取ったなぁ」トーク。
■南野陽子さん
来週のゲスト。「呼び方をどうしようか」という話になったんですが、
「陽子さん」とか「陽子たそ」とか色々みなさんからも送られてきた中、
結局「ナンノさん」で落ち着きました。
■サプライズで兵隊さんのパパが家に帰ってくる動画
『火垂るの墓』でも泣けない有野さんが唯一泣けそうだと思った動画。
で、自分で見返してみたら「泣ける」と思ったそう。

■写真:なぜかメイプル超合金っぽい写真!
そしてSPウィークとなる来週2月7日(木)の放送は、Wゲスト!!
前半は、よゐこ世代の憧れ 女優の南野陽子さん!!
後半は、ゴールデン進出記念!?Kis-My-Ft2の宮田俊哉さん!!
特別編成のため、2時間50分の拡大版でお届けします!!どんな話が飛び出すか、お楽しみに!!
《おまけ:岡村さんとの色紙レター》
毎週書いている岡村さん宛へのお手紙。
最近の恒例となっている『タップダンスクイズ』で使われている板に書き込み。
今回は光浦さんにも書いてもらいました!!

写真:今回のメッセージはこちら!
また、引き続き、ブログに名前が出ている関係者の方で「ひとこと言いたい」という方は
是非、番組宛でもニッポン放送宛でも本人宛でもご連絡下さい!!
リスナーの方でも「あの人の話をしてほしい」「あれどうなってんの!?」というのがあればメールを!!
メールは 415@allnightnippon.com まで!!
=====================================
【コーナー】
その”よゐこのオールナイトニッポンPremium”、現在の次のコーナーでメールを大募集中!!
《まちゃるの辛口?甘口?》
二択で答えられるお悩みや気になることを送ってもらい、
濱口兄貴が「OK!」「NO!」「STAY!」などバッサリ答えていきます!!
今週は『靖子の部屋』のためお休みしましたが、
まだまだアナタからの2択のお悩み大募集中です!!
《スポロン!!》
懐かしの円錐型の紙パックの飲み物”スポロン”。
そんな“スポロン”みたいな『あるあるネタ』ならぬ、
よゐこ世代=1980,90年代に青春を過ごした人だけが「あったあった」ネタを募集中。
今週は
- パピプペンギンズ
- ザブ(4.1kg)
- エヘン虫
- 早売りジャンプ
- 花柄の炊飯器やポット
- みかんのネットに入った石鹸
- 電話ボックス内の張り紙
- チャッターリング
- 動物占い
- ファミリーコンピュータロボット
- スーパーカー消しゴム
- 明治シュースナック『ポポロン』(2015年製造中止)有野家のおやつだったそう
- 新幹線ゲーム
などを紹介しました!
その他、よゐこの二人への質問や番組を聞いての感想なども随時大募集中!!
メールは 415@allnightnippon.com まで!!
”濱口の辛口甘口!!”は、メールの件名に【辛口甘口】と
”スポロン”は、メールの件名に【スポロン】と書いて送ってください。