第195回 あのちゃんが生登場!あのマンガがスゴイ!

「ゴシップ」

先日ロケで岡―1優勝者でもあるランジャタイと一緒だった岡村さん。泊まりロケで、国崎さんは早くに寝てしまったようですが、伊藤さんとはお話する時間が結構あったようです。

岡村「まさかの伊藤くんがゴシップ好きで。ほんまかウソかわからん話をずっと。人はみかけによらへんなって」

実は今日の企画でマンガトークをするために、マンガや映画に詳しい伊藤さんとお話しはじめたのですが、意外な一面を知り少し距離が縮まった感じになったのだそうです。

「あのちゃんがスタジオに登場!」

この日はスペシャルウィーク!ゲストに火曜日のオールナイトニッポン0パーソナリティでもある、あのちゃんがスタジオに生登場!あまりマンガを読まないというあのちゃんですが、幼い頃は「ぐるナイ」をモチーフにした4コママンガや、ヒーローものなどを描いていたのだそうです。

その話からナイナイANNでは通説となっているある疑問が…

岡村「俺は描きやすいってよう言われるねんけど、でも相方は特徴を捉えずらいって」

矢部「本当にオレに似ぃひんねん」

あの「え~?そうですか?木の枝じゃん!」

というので、放送中Qシートの裏にささっと2人の似顔絵を描いてもらいました!昔書いていただけあって、サラッと描いてこのクオリティ!なかなか似ているのではないでしょうか?

そこから暫くはあのちゃんと語る芸能界裏話的な感じになりましたが、本日のメインは「あのマンガがすごい!」ナイナイの2人があのちゃんに令和の面白いマンガを教えます!というもの。

 

 

 

 

「あのマンガがすごい!いま流行りのマンガ、ナイナイがあのちゃんに教えます!」

まず岡村さんがおススメしたのは…「推しの子」

あのちゃん「ちょいちょい…」

岡村「やっぱり何がすごいって発想がすごいよね」

あのちゃん「いつ言おうかなあ」

岡村「これ藤子不二雄先生の世界観みたいな感じなんかな?原作と作画に分かれてはって…あ、これでもあんまり言うたらアカンかな…推しの子。まさにそれやねん!いうてしもた!」

あのちゃん「知ってる!全部知ってるぅ。いやいや推しの子の実写出ます!」

初期設定の話すら、あまりにももったいぶる岡村さんに「言ってもイイんじゃない?みんな知ってますよ!」とあのちゃん。

マンガだけでなく「推しの子」の主題歌である「アイドル」についても岡村さんは熱弁しはじめ…

岡村「アイドルの歌詞に推しの子のすべてが詰まってるねん!紅白見た?」

あのちゃん「ぼく出てた!!出てたじゃん!」

と言いながらもつきあってくれるあのちゃん。そして紅白で、あのちゃんと橋本環奈さんが並んで登場したシーンの意味をあのちゃんからの説明で今頃理解した岡村さんなのでした。

矢部さんのおススメマンガ1冊目は…「名探偵コナン」

あのちゃん「今??」

矢部「未来少年コナン違うで」

あのちゃん「そっちは知らないです」

矢部「コナンはみんな頭のいい小学生やと思ってるやろ?実は…ネタばれなる?小学生ちゃうねん!」

あのちゃん「ボク読んだ事ないけど知ってます!」

なぜコナンが小さくなったのか?どうしてそんな名前になったのか?を熱弁する矢部さんに「地続きじゃなく(途中からでも)読めるマンガですよね」と良い意見をくれました。

 

岡村さんおススメのマンガ2冊目は「マッシュル」

 

岡村「みんなが魔法を使える世界で、ひとりだけ魔法が使えへんねんけど、めちゃくちゃ力が強いねん。その状態で魔法学校で1番を目指すっていう話」

あのちゃん「へぇ~。でもボク正直マッシュルは知らないです」

岡村「みんなが魔法使いやからほうきに乗るねんけど、主人公はほうきに乗られへんねん。でどうするかっていうたら、足をバタバタさせて人間ヘリコプターみたいな感じで浮いていくねん」

あのちゃん「ギャグマンガっぽい感じ」

岡村「正義感も強くて先輩にも嫌いっていうし。」

あのちゃん「お、いいね」

はっきりと我が道を貫く感じの主人公のキャラクターに興味が沸いた様子のあのちゃん。岡村さんも今回初めて読んだそうですが、続きも読んでみたいと思ったのだそうです。

 

矢部さんおススメマンガ2冊目は「ブルーロック」

 

矢部「これ日本のサッカー業界に一石を投じるマンガというか。ブルーロックは“日本代表にはFWがいない“って言いきるんです。これサッカー好きな私からするとドキッとするんです。で”FWがいないから日本はW杯で優勝できないんだ“っていうところから始まるんです」

岡村「なんでFWは育たないって」

矢部「『エゴだ!エゴが足りないんだ!』っていうんです。これイマボクが滑ったんじゃないですよ」

 

とサッカー好きの矢部さんには興味が沸くところから始まるサッカーマンガ。

 

矢部「めっちゃ興味わかないですか?」

あのちゃん「ぜんぜん」

サッカーに興味がないため、あまり興味のわかないあのちゃんでしたが、途中本田圭佑選手の名前が出たところから少し反応が変わりました。あのちゃんは本田選手が好きなのだそうで「我を出していく」というのには興味あると、プレゼンで無事興味を持ってくれました。

 

最終的にあのちゃんには3時までお付き合いいただきました。遅くまでありがとうございます!

次回は久しぶりの通常放送です!

パーソナリティ