第141回 我らが侍ジャパンおめでとう!岡村さんは12球団言えるか?

『おめでとう!』

岡村「我らが侍ジャパン14年ぶりの世界一おめでとうございます!面白かったね~」

矢部「すごいね!」

岡村「ここへ来て野球ってこんなに面白いんだ!と。にわか丸出しで申し訳ないですけど、めちゃくちゃ面白かったです!」

矢部「すごい選手の集まりやからっていうのも大きいけどね」

想像通り、侍ジャパンの世界一に大興奮の岡村さん。にわかを公言しながらも、今回野球の面白さを教えてもらい、WBCで得た知識を生かしながらニュースで聴いた事と「チームの雰囲気が良い」と感じた事をオープニングでは話まくりました。

岡村「最後のバッターがトラウトでしょ?僕の口からトラウトって!覚えたて!」

にわかの知識を存分に発揮したトークでしたが、岡村さんらしいのが色々と調べ始めて気が付いたらYouTubeでトラウトのゴルフのスイング動画だったり、通訳の水原さんのすごさをまとめた動画を見てしまうほどハマったのだそうです。

今まであまり野球に触れてこなかった岡村さん。野球熱が高まり15分以上トークした結果、やっぱり野球をやりたくてウズウズしているようで

岡村「久々にLeeLeeLee復活もありますよね。いいメンバーもそろってるし。まずはグローブ買おうかな!」

このクラブLeeLeeLeeなのですが、20年ほど前に岡村さんが作った草野球チーム。ふいに「ゲッツ―がやりたい」という岡村さんの希望を叶えるべく、自らユニフォームを作りメンバーを集めたところ、当時ヤクルトの宮本選手や、真中さんなどが協力してくださり作った草野球チーム。参考URL↓

http://www.allnightnippon.com/nainai/lee-lee-lee.htm

何度か活動しながらも、野球をほとんどやってこなかった岡村さんは全く打てず、ほどなく活動しなくなってしまった幻の野球チームです。(ちなみにその後、フットサルチーム倶楽部 李・李・李も別で作り、フットサルも楽しんでいた時期もあります。音で聴くと同じなので混同しないよう注意!)

『12球団言えるかな?』

しかし野球熱が高まっていても、基本的な野球知識は前のまま…“以前言えなかった12球団言えますか?”というリスナーからのメールに応え12球団言えるかなチャレンジ!

岡村「今何球団あるの?」

という不安なセリフから12球団の解答がはじまりまりました。

6球団ぐらいまでは順調でしたが“オリックスブルーウェーブ!”と言い出したあたりから、雲行きが怪しくなってきました。そして前回も最後まで言えなかった球団、“横浜…”でかなりの時間を要してしまい、およそ8分かけ12球団を思い出しました!

そんな岡村さんに「セ・リーグとパ・リーグは何の略かわかりますか?」など、リスナーから突如野球クイズが始まりましたが、意外とそこはクリア。エンディングまで野球クイズは続きましたが、岡村さんと野球はこの先どうなるのかも楽しみですね。

『次回はヘビーリスナー代表aikoが生登場!』

 

次回は久しぶりにヘビーリスナー代表aikoが来てくれます!前回、「岡―1」の時に急遽結婚の報告をしに来てくれて以来の登場です!久しぶりのaikoとナイナイですが、楽しみですね!次回に向けaikoさんへの質問を募集します!

〒100-8439ニッポン放送ナインティナインのANN aikoへ質問係かメールでnn@allnightnippon.com まで件名にaikoへ質問 と書いてお送りください!よろしくお願いします!

■今週のハガキ職人

新宿区・ダンダダン

荒川区・佐野のの太

稲沢市・じゃーきー

川口市・イエロー軍曹

宝塚市・心の折れたエンジェル

中野区・世田谷のやせがた

岩手県・ドン・カマチョ

千葉県・かずひらみらー

松戸市・トッティー

東京都・朝はブラック

東京都・世界百周

山口県・サモニケ

群馬県・とらのコ

杉並区・ダラス・マブス

パーソナリティ