第16回 次回は「出川哲朗登場!緊急生中継!芸能界ロック王決定戦」

『天然素材時代の金谷先生』

岡村「あ、情熱大陸見た?金谷先生のやつ」

矢部「こないだやった!あ~やべっちFC前や…」

岡村「すごいあれやったわ。一切、天然素材の事はでてこんかったわ」

天然素材の頃、最初振り付けをしてくださっていた金谷先生が情熱大陸に出演されたのだそうで、岡村さんはワクワクして番組を見たのだそうです。

岡村さんはダンスも好きで、センターだったこともあってか、金谷先生と仲が良くて家にまで遊びに行かせてもらっていたという事で思い入れがあったようです。対して矢部さんは、ダンスは苦手、やりたくない…という感じだったため、金谷先生とほとんどしゃべった事がないという差。

そこから色々あって金谷先生は天然素材の振り付け担当をお辞めになられたのですが、その辺りからナイナイさんも青春ナイフ時代に突入したのだそう。金谷先生と仲が良かった岡村さんは、その後も付き合いが続いていたようで…

岡村「金谷先生はUSJで色々演出やってはるねんか。それで一回夜のイベントで“岡村君DJやってくれへん?”って…」

矢部「どんなオファーやねん!」

岡村「すごいねん!プロジェクションマッピングでびゃーってやりながら…初めてUSJで音楽のイベントやるから出てくれへん?って呼んでくれはってん。すごい盛り上がってん!めっちゃ楽しかった!」

そこで久しぶりの再会を果たしたのだそうです。ラジオも聞いてくださっているそうで、聞いたよ~と岡村さんになぜかSNSで連絡が来るのだそうです。昔からの繋がりが今でもあるんですね~。

『吉本の色々なマネージャーさん』

この日は以前マネージャーについていてくれた大森さんがスタジオに遊びに来てくれていました。それに伴い歴代マネージャーや吉本のスタッフさんのエピソードが続々。“大森さんが車の間で食べているところを目撃された話”“楽屋で靴も脱がずにご飯を食べていた伊トックス”“文珍師匠について文珍師匠のようになってしまったマネージャーさん”“初期の頃長くついていたコーチマンとの共通点”“レモン味のペリエ事件”…などなど

岡村「いまでこそチーフマネージャーとかあるけど、やっぱりいずみさんちゃう?天然素材作った人ですからね。怒られとったね~矢部氏は」

矢部「そうね~怒られ役みたいなん決められとった感じやったなあ」

いずみさんは(現副社長)当時のナイナイにはとても怖い存在だったそうです。

そんな流れから“後々坪倉大臣で怖かった話があった”という矢部さん。坪倉大臣も長年ついてくれていたマネージャーさんで、ナイナイANN時代にはよくお話に登場した方です。坪倉大臣は追い込まれるととてもよくわかる性格だったそうで…

矢部「ある日車かタクシーかどっちにします?って言われて“じゃあこの日後あるしタクシーにしよかな?”って言ったらどう聞き間違えたのか車で行くことになってて俺が」

岡村「うんうん」

矢部「で“明日車ですね”って言われたから、“ちゃうちゃうタクシーやで”って言ったら“僕も忙しいんですよ!”って言われたの。ドキーっとして」

岡村「それは…坪倉さんは言うタイプよ」

矢部「いっぱいやる事アタマの中にあったんやろな

他にも坪倉大臣のキレエピソードは沢山ありましたが、お仕事に一生懸命でいっぱいいっぱいになりやすかったマネージャーさんでした。昔も話していたマネージャー陣のエピソード、初めて聞いた!という方は新鮮だったかもしれませんね。

『9月10日は出川哲郎登場!緊急生中継!芸能界ロック王決定戦!』

9月10日のナインティナインのオールナイトニッポンは…ゲストに出川哲朗さんをお迎えして『緊急生中継!芸能界ロック王決定戦』を行います!

岡村さん、矢部さん、出川さん3人が好きなロック歌手になりきって、ロックを熱唱!この日、芸能界イチのロック王が決定いたします!当日はスタジオにカラオケ機材を持ち込み3人でROCKしちゃいます!おそらく、桑田ヤベスケも参戦するのではないかと…。

3人の中からキングオブロックを決定!審査員長は…岡村隆史さんです!

平等に審査して頂ければいいと思うのですが…中身?雰囲気?選曲?審査基準は不明ですが、それぞれのロックを表現して頂いて、キングオブロックを目指してもらいましょう!

優勝者には、今回もメロンがもらえるようです!さらに先日岡村さんが言っていたリスナープレゼントも!?

岡村「そしてリスナーの方1名に僕がAmazonで買ったミシンで作った雑巾をさしあげます!粗いんですけど、愛着があるんですが…あブルースリーフィギアもつけましょうか?5体あります!」

リスナーの方にはブルスリーのフィギアと岡村さん作の雑巾をプレゼント!とにかく9月10日の放送は絶対に聞くように~~~!

『コーナーではハガキとメールを大募集中です!』

「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、ハガキとメールでネタを募集しています。

▼ハガキの宛先は…〒100-8439ニッポン放送 ナインティナインのANN ●●●の係まで!

▼メールでネタを送ってくださる方は件名のところに「コーナー名」を書いたうえで

nn@allnightnippon.com までお送りください!(メール1通につき、1ネタでお願いします)

水曜日のお昼ぐらいまでに到着していると助かります!

ナインティナインのオールナイトニッポン・コーナーはこちら!

 

■悪い人の夢

「あなたがみた悪い人の夢の話」をかいてきてください!

メールの件名は「悪い人の夢」でお願いします。

■オカムセンター試験

センター試験よりも「ある意味難しい」と言われている「オカムセンター試験」に出そうなアホな問題とその答えを送ってください。

メールの件名は「センター試験」でお願いします。

■鼻王・矢部浩之

世界一の鼻を持つ男・矢部浩之の鼻を褒めまくるポエムのコーナーです。

マザーグースみたいなヨーロッパっぽいポエム誰かのモノマネのポエム・・・むかしばなし風のポエム、あえてかたちは決めていません。

(最近なんだかモノマネコーナーになっている気もしないでもない。)

矢部さんの鼻を褒めるポエムを送ってください。

メールの件名は「鼻王」でお願いします。

■リスナーVS桑田ヤベスケ!歌ウマ決定戦!

史上最強の歌ウマ王・桑田ヤベスケにリスナーが歌でチャレンジするカラオケ対決コーナーです。

桑田ヤベスケさんに勝てる自信があるという勇気あるリスナーの出場者をお待ちしています!

出場したいというリスナーのあなたはメールで件名に「桑田ヤベスケに挑戦」と書いて、「住所・氏名・年齢・電話番号」・そして「得意な歌」を書いておくってください。

※こちらからお電話をするとき、非通知設定でお電話を致します。ご了承ください。

■せーーーの!

ナインティナインへの質問と「AとB、2つの選択肢」を募集します!

この質問に声をあわせて「せーのっ!」で回答をするコーナーです。

2人に「せーの!」で答えてほしい質問と2つにわかれる選択肢を送ってください!

メールの件名は「せーの!」でお願いします。

■あつもり!

“人間50年~”から始まる、織田信長も好きだった古典芸能の「幸若舞」の有名演目「敦盛」。

音楽にのせて“人間50年”を歌うコーナーです。

メールの件名は「あつもり」でお願いします。

 

■矢部浩之のファミリー倶楽部

世の中の「ファミリー」にまつわる疑問、質問に矢部さんが答えていくコーナーです。

メールの件名は「ファミリー」でお願いします。

■めるめるナインティナイン

めるめる言わなくなりましたが

質問・リアクションなどいわゆるふつおたはメールでお待ちしています!

メールの件名は「めるめる」でお願いします。

※ハガキ職人大賞対象外コーナーです。

■水溜りボンド情報

ナインティナインのオールナイトニッポンのあと3時からお送りしている「水溜りボンドのオールナイトニッポン0」

まだ水溜りボンドのことをよく知らない矢部さんのために「水溜りボンド」の情報を送ってください。不定期にエンディングで読みます!

メールの件名は「水溜りボンド情報」でお願いします。

※ハガキ職人大賞対象外コーナーです。

『次回の放送は9月10日!』

次回のナインティナインのオールナイトニッポン放送は9月10日木曜深夜1時からです!ゲストに出川哲朗さんをお迎えして『緊急生中継!芸能界ロック王決定戦』を行います!出川さんとナイナイさんという事で、これまた何か起こりそうな予感満載ですね。木曜深夜1時からぜひ聞いてください!

メール職人の皆さんもハガキ職人の皆さんも沢山ネタお待ちしています!次回の放送もお楽しみに!

パーソナリティ