菅田将暉も驚き 主演舞台『カリギュラ』の公式グッズ「カリカリ梅」が完売!?

By -  公開:  更新:

12月2日(月)深夜、俳優の菅田将暉がパーソナリティを務めるラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週月曜25時~)が放送。現在公演中の舞台 「カリギュラ」の公式グッズで、意外な物の人気ぶりに驚きを語った。

菅田将暉も驚き 主演舞台『カリギュラ』の公式グッズ「カリカリ梅」が完売!?

「カリギュラ」は暴君として名を残した実在の第3代ローマ帝国皇帝カリギュラを描いた、アルベール・カミュによる戯曲で、菅田は、血にまみれた圧政を繰り広げた、若き皇帝・カリギュラを演じる。

東京を皮切りに、福岡、兵庫、宮城と12月中旬まで全国4カ所を巡回するが、東京公演の時点で「カリウメ」が完売。公演の感想を語る中、赤い缶に暴君・カリギュラのイラストが描かれ、その中に“カリカリ梅”が入ったグッズが飛ぶように売れていると明かした。

「先日、久留米の公演も無事に終了しました。合間にいろいろ美味しいものを食べたりして、地方公演ってやっぱりいいですね。久留米では餃子をいっぱい食べさせてもらったり、もつ鍋、馬刺し、鳥刺しも美味しかったです。あと、まっひー(高杉真宙)が『菅田さん、ラーメン食べませんか?』って誘ってくれて、ちょっと臭みのある豚骨が効いたラーメンが美味しくて、元気が出ました。

舞台ではいろんな物販もありまして。基本的に販売されているグッズは変わっていないんですけど、カリウメという商品があるんです。これは、『カリギュラ』の“カリ”から取っていて、カリカリした梅が入っているんです。元々は赤色の缶に入っていたのに、いつの日からか缶が白くなっていて、これは何だろう? と思っていたんですよ。

それで制作陣に聞いてみたら、『4都市を回っても十分な量の、赤い缶に入ったカリカリ梅を作っていたんですけど、東京の公演が半分も満たないうちに全部売り切れた』と。売り始めて1日、2日ぐらいで 、これは足りない! って思ったそうで。すごいですね、何が売れるか分からないですね。

とりあえず追加で赤色の缶を発注したんだけど足りなくて、一番在庫数のあった白い缶に、赤い文字でカリギュラのプリントをしたカリカリ梅が発売されることになったという……。それだけみんなが買ってくれるんだという、ありがたい。そんなことがありました」

思いもしなかったグッズが完売して驚くとともに、「ありがたい」と来場者に感謝を述べた菅田。赤い缶に入ったカリウメはすぐに用意できる状況ではなかったため、現在は白色バージョンのカリウメが販売されているという。

 

なお、12月9日(月) 25時から放送の「菅田将暉のオールナイトニッポン」には、お笑いコンビ・千鳥のノブがゲストで生出演する。「菅田将暉×千鳥・ノブ 今年を振り返るニュースアカデミー2019」と題した企画を行い、多忙のノブが知らなそうな、2019年に起こったニュースを紹介する。

番組情報

菅田将暉のオールナイトニッポン

毎週月曜 深夜 1:00 - 3:00

番組HP

映画・ドラマ・CM、そして歌手としても活躍する菅田将暉が、毎週月曜日のオールナイトニッポンで2時間トーク!メールは毎週様々なテーマでお待ちしています。

Page top