岡村隆史、日本アカデミー賞・話題賞の投票を懇願「話題になっているでしょ?」

By -  公開:  更新:

11月28日(木)深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)が放送。パーソナリティの岡村隆史が、「日本アカデミー賞 話題賞」への投票を呼び掛ける場面があった。

岡村隆史、日本アカデミー賞・話題賞の投票を懇願「話題になっているでしょ?」

「日本アカデミー賞 話題賞」とは、「オールナイトニッポン」リスナーの『今年、最も話題を集めた』と思われる作品と、俳優への投票で決定するもの。歴史と伝統を誇る日本アカデミー賞全部門の中で、一般の映画ファンの手によって選出される唯一の賞となっている。

その投票がスタートしたことから、岡村は番組リスナーに向けて自身が堤真一とW主演を務めた映画「決算!忠臣蔵」への投票を呼び掛けた。

「ちなみに去年は『カメラを止めるな!』(※作品部門)。すごい話題、評判良かった。面白い、面白いって。俳優部門は『コーヒーが冷めないうちに』の伊藤健太郎さん。

オールナイトニッポンのリスナーがホームページから簡単に投票することができます。分かっていますよね? みなまで言わないよ。ほら、“忠臣蔵”……。話題になっているでしょ? 邦画No1(※11月23日、24日の興行収入)やで。

僕、オールナイトニッポンを何年ぐらいやっているのかな? 25年ぐらいやっているのかな。25年やっていて、最大のピンチやから(笑)。今まで映画をやってきて、岡村隆史、話題賞を2回か3回ぐらい取っているんじゃないかな。映画をやったら、話題賞をもらっていたわけです。ところが、今回は菅田将暉くんの『アルキメデスの大戦』とかもある。あるけど、俺はそんなに映画に出られへんから。菅田将暉くんとかは、出られる。俺は無理。しょっちゅう、しょっちゅうではないことを、頭に入れといてよ。簡単に投票出来るから。

自分で言うのもあれやけど、良い芝居をしているんじゃないかと思うもん。そういう声が聞こえてくる。『岡村さん良かったよ』、『思っていたのと違いましたよ』とか聞こえてくるわ。話題やわ、なんか。話題賞と違う?(笑)」

今回はライバル候補が多いため、最大のピンチだと表現した岡村。投票は公式ホームページから簡単にできることを強調し、スタートダッシュが重要だとリスナーに協力を仰いだ。

 

なお、12月12日(木)の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」では、以前も番組で好評だった「岡-1グランプリ」を開催する。ゲストとして、インパルス・堤下敦、スピードワゴン・井戸田潤、おかずクラブ・オカリナ、ミキ・昂生が登場する。

番組情報

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

毎週木曜 深夜 1:00 - 3:00

番組HP

毎週木曜深夜1時は岡村さんが生放送でラジオでしゃべっています。トークとコーナーでお楽しみください!

Page top