「坂道グループ」が垣根を越えて集合! アイドルが好きなアイドルソングを語る

2019年10月23日 17:55

 

10月16日(水)深夜、ニッポン放送で特別ラジオ番組「坂道グループのオールナイトニッポン」(25時~27時)が放送。乃木坂46から北野日奈子、新内眞衣、欅坂46から尾関梨香、土生瑞穂、日向坂46から佐々木久美、松田好花の6人が生登場した。

「オールナイトニッポン」では “音楽を大切にする1週間”として、10月14日(月)~10月19日(土)に「ミュージックウィーク」を実施。16日は「坂道グループのオールナイトニッポン」と題し、アイドルグループの乃木坂46、欅坂46、日向坂46からメンバーが集まり、アイドルが好きなアイドルソングや好きなアイドル、またアイドルになるきっかけを語った。

佐々木:私が選んだアイドルソングは、乃木坂46さんの『生まれたままで』。

土生:いい曲!

新内:えー!

佐々木:私、アイドルのことはちょっと知っていたくらいで、握手会とかライブに行ったのは乃木坂46さんが初めてで。加入前に握手会もライブにも行っていました。こうやってお話ししているのが……。新内さんの画像も集めていたので。

新内:えええ!? いらない、いらないよ~!

佐々木:ふふふ、実はブログとかも読んでいたんです(笑)

新内:(坂道グループの)スタッフの方が、この曲をめっちゃ好きで、『俺ら世代にはこの歌詞が響くんだよね~』って、MV撮影の時からずっと言っているの。

佐々木:新内さんも歌っていらっしゃいますよね?

新内:そう、初参加曲で。

佐々木:本当にこの時期、すごい応援をさせていただいた時で、特に歌詞が好きで、結構響きます。

新内:この曲は踊っていても楽しい曲。私は初参加の曲だから、結構思い入れがある曲。初参加の曲って何回も聞いちゃうし、何回もMVを見ちゃうじゃん?

土生:そうですよね、私も『サイレントマジョリティー』をめちゃくちゃ見ました!

佐々木:この曲を知ったのは二十歳ぐらいの時でそんなに悩みとかないのに、なんか響いたので、私って悩んでいたのかな? って思いました。この曲の制服も大好きで、紫色のチェックの サロペットみたいな……。

新内:あの制服いろいろ大変で、本当は違う制服だったの。

土生・佐々木:え?

新内:(グループの)スタッフさんが(元々の制服を)『これじゃないんだよなー』ってずっと言っていて、メンバーが着ていた服から着想を得て、デザイナーさんが作り直してくれたの。でもあの制服、メンバーからもすごい人気が高くて。

佐々木:可愛いですよね、MVを何回も見ているんです。スローモーションをして、『かわいい!』って一時停止して見ていました。

乃木坂46のライブや握手会へ参加した時期があり、カラオケでも歌っていると明かした佐々木。

「自分のグループ以外でパフォーマンスしてみたい曲は?」という質問に、新内はカラオケでよく歌うという欅坂46「二人セゾン」、松田は難しい振付が魅力的だという理由から乃木坂46「インフルエンサー」、土生は欅坂46にはない可愛らしさが光る乃木坂46「裸足でSummer」を選んだ。

他メンバーも、好きなアイドルソングを選曲してその背景も語りつつ、オーディションでの課題曲を振り返ったり、苦戦した曲、楽屋での様子についても紹介。他グループと普段はめったに交流する機会がないということから、それぞれの話に新鮮なリアクションをしていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「坂道グループのオールナイトニッポン」
放送日時:2019年10月16日(水)25時~27時
パーソナリティ:乃木坂46(北野日奈子・新内眞衣)、欅坂46(尾関梨香・土生瑞穂)、日向坂46(佐々木久美・松田好花)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20191017010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/musicweek65th/