テレ東・佐久間Pと、キングコングの共演が決定!西野にイラっとしたエピソードも披露?

2019年10月02日 11:40

 

9月25日(水)深夜、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がパーソナリティを務めるラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週水曜27時~)が放送。10月9日(水)の番組に、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣、梶原雄太がゲスト出演することを発表した。

キングコングが多くのバラエティ番組でレギュラーを抱えていた頃、西野は絵本制作に取りかかり、4年の歳月を経て、2009年に絵本「Dr.インクの星空キネマ」を出版。絵本作家としての頭角をあらわし、この他にも小説、個展、そしてオンラインサロンの主宰、美術館建設に携わってアイデアを次々に実現。

一方の梶原は2018年に「カジサック」という名前でYouTubeの世界へ進出。公式YouTubeチャンネルの登録者数が、2019年末までに100万人を達成しない場合は「芸人を引退する」と宣言していたが、目標を達し、現在はトータル視聴回数が2億回を超えている。

佐久間は2006年から2009年まで放送されたテレビバラエティ番組「キンコンヒルズ」で西野や梶原と関わったが、そんな彼らの“超売れっ子時代”のエピソードを多く持っていると語った。

「テレビではほぼピンなのに、ここにはコンビで現れるという……面白そうでしょ? クリエイター(西野)とユーチューバー(梶原)だけど、結局はおのおのちゃんと売れていて、この間は久しぶりにキングコングの漫才を見たけど、面白い!

それぞれと親交があって、特に西野とはずっと関係があるんですが、『キンコンヒルズ』以来は、ちょくちょくしか会っていないから喋ることがたくさんあると思います。キンコンヒルズをやっていた時、あの2人はイケイケの時代で。他のエピソードは2人がこの番組に来た時に言うけど、“西野ムカつくエピソード”を一個だけ紹介します……(笑)。

西野に『佐久間さん、これ見てくださいよ。今度、大阪で始まる新番組なんですけど』って言われて。西野は企画書みたいなものを持っていたから、内容が気に食わないのかな? と思ったら、西野が『俺、こんなにロゴがダサい番組はやりたくないですよ』って言ったんです(笑)。」

西野は新番組の企画内容ではなく、番組ロゴのクオリティにぼやいていたそうで、この時のことについて「よく考えたらそこから始まっていたな。絵本」と回想した佐久間。キングコングとはこういったエピソードがいくつもあり、10月9日の放送で蔵出ししていくそうだ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2019年9月25日(水)27時~28時30分
パーソナリティ:テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190926030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/sakuma/