DJ松永、世界的DJ大会「DMC」を控え「今年が最後だと思っています」

By -  公開:  更新:

8月20日(火)深夜、ラッパー・R-指定とターンテーブリスト・DJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~)が放送。8月24日(土)に行われる世界最大のDJ大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS」のJAPAN FINALに、バトル部門のファイナリストとして出場するDJ松永が、大会直前の心境を語った。

DJ松永、世界的DJ大会「DMC」を控え「今年が最後だと思っています」

DMCに出場するDJ達は、限られた時間の中で技術・表現力・芸術性・選曲のセンスなどを競い、さまざまなジャンルの音楽を駆使。なかでもバトル部門は“負けたら終わり“のトーナメント形式の対戦で、1対1で行われる興奮必須のステージである。DJ松永は、厳正なる審査を通過した8名のファイナリストの中に入っており、8月24日のバトルでこの8名が戦い、日本一が決定する。

R-指定:松永さんは今週の土曜日(8月24日)に、世界最大のDJ大会・DMCが控えているんですよ

DJ松永:そうですよ、それなんですよ……

R-指定:現段階で松永さんは、日本2位が最高成績なんですけども、今年こそ1位を狙いにいくと

DJ松永:マジで今年が最後だと思っています。DMCに出場する人って、1年かけて、それしかやっていない人だから。ラジオや、Creepy Nutsの活動をしながらは物理的にしんどいし、(周りに)迷惑をかけることにもなる。あと、審査員の評価をもらうには新鮮さや驚きが必要だから、何年も出ると、手の内が分かってくるんですよ

R-指定:そう、分かってきますよ

DJ松永:驚きがなくなるから、出れば出るほど勝てなくなるんですよね。そういうのも加味して、最後かな~と思っているんですよね

R-指定:今、急に話のトーンが変わりましたが、松永さんは非常にピリピリしております

DJ松永:当たり前だろ!

R-指定:あはははは(笑)

DJ松永:しかもトーナメントなんですけど、順調に勝ち進んでいけば去年世界2位をとった人と戦うんですよ。世界2位の人に勝たないと日本一になれないんですよ。いやあ……痺れるね

R-指定:どう? 今のコンディションは?

DJ松永:アホみたいに練習している

R-指定:前に、DMCの期間に松永さんの家に遊びに行った時、ターンテーブルの上の壁のところに、習字の筆で“努力・練習・DMC優勝”って書いた紙が……

DJ松永:ちょ、ちょっと待って!(笑)

R-指定:今年も貼っているの?

DJ松永:貼ってない(笑)。貼って優勝できなかったもん。でも、一番いいものは作れているはずなんですよね。新しいルーティンを作っていたら、やっぱり自分も前進しているなと思って。過去ネタが全部ショボいなと思って、全部作り直したんだけど……。過去よりはいいものが出来ていると思う

“DJ日本一”の称号を獲得すべく、ストイックに取り組んでいると明かしたDJ松永。その自信について、「世界2位に勝たないといけないから、分からないのよ」、「どうなるんですかねえ」と神妙な様子で吐露。R-指定が気をまわして「松永さんへのDMCのアドバイスを送ってください!(笑)」とリスナーに呼びかけると、DJ松永も「どんどんちょうだい! 本当に勝ちたいと思っているから、どんどん欲しいよ!」と笑いながら奇策に乗じた。

なお、8月 27日(火)27時から放送の「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」には、「ドラえもん」の2代目ジャイアン役、「ヒプノシスマイク」山田一郎役で大人気の、声優・木村昴がゲストで生出演する。

番組情報

Creepy Nutsのオールナイトニッポン

毎週月曜日 深夜1:00-3:00

番組HP

月曜日のオールナイトニッポンは、1MC・1DJユニット「Creepy Nuts」が担当! MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”とDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”の二人によるHIP-HOPラジオ! フロア同様、深夜ラジオ界を爆アゲさせます!

★再編集したポッドキャストをSpotifyで聴けます!⇒こちらからチェック
~Spotifyをダウンロードすれば無料で聴くことができます(放送の翌日に最新エピソードを配信予定です)

Page top