ビール党が“厳選おつまみ”に感動!「こんなにも美味しいものが……」

By -  公開:  更新:

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ「敦士のオールナイトニッポンi」第89回が配信され、番組が雑誌「ビール王国」とコラボすることを受けて、小説家・映画監督・脚本家・俳優の木下半太をゲストに迎え、以前、敦士が新幹線の駅で買ってきたビールに合う“厳選おつまみ”を食べ比べた。

ビール党が“厳選おつまみ”に感動!「こんなにも美味しいものが……」

この番組では、ビールが大好きだという敦士が、新幹線の各駅で買ってきたおつまみをスタジオに並べて、1品ずつ食べながら感想を語るという企画を展開中。「このおつまみでビールを何杯飲みたくなるか?」といった点を基準に出した“ビール指数”を、敦士が独断で決めて発表している。

今回、その企画を受けて、番組が雑誌「ビール王国」(Vol.22)で紹介されるということで、同誌で小説「罪とビール」を連載している、小説家・映画監督・脚本家・俳優の木下半太がゲストで登場。以前に敦士が紹介した9つの駅の選りすぐりの“ビールに合うおつまみ”を食べ比べ、感想を語り合った。

『ラッキーマヨカレー』(新大阪駅)

木下:思ったよりマヨネーズとカレーの味が濃いわけでなく、絶妙なバランスで

敦士:ちゃんとマヨネーズもカレーも生きてるんですよ

木下:お互いが殺し合わず、マヨが入ってることで、ある種のまろやかさというか……

『三陸珍味 乾燥ほや』(仙台駅)

木下:香りもいい、海と塩の香り。(食べてみて)思った食感と違う……。これ、ずっと噛んでいられる。うわ、おいしい!

敦士:ちょっとずつ苦味が出てくるじゃないですか、そこに、ちょっと濃いめのビールを

木下:パンチの強いビールも合いそう。黒ビールも合いそう

敦士:ロンドンとか、あっちに持っていってもウケるんじゃないかなって。珍味として

『彦根藩伝承 牛干肉』(滋賀県米原駅)

木下:これ、めちゃくちゃうまい……。なにこれ?

敦士:衝撃ですよね。ビーフジャーキーと思って食べると、このスパイシーさと、肉の香りが全然違うじゃないですか

木下:硬いけど、嫌な硬さじゃない

敦士:冷風で干してるから、こういう旨味も残ってるんですって。喉に残るスパイシーさも、絶妙なんですよ。絶品です!

『美濃っ子ごんぼ』(名古屋駅)

敦士:甘辛い醤油ダレで、漬け込んであるんですよ

木下:本当に美味しいですね!

敦士:子供もいけるから、おつまみにいいと思うんです。お子さんの目の前で飲んで、おつまみにポテトチップスと美濃っ子ごんぼ

『うまいっ!いか』(神戸駅)

木下:これ、うま!

敦士:ちょっと懐かしさもあるんですよ。僕らの時代って、駄菓子屋にこういうのが売ってたじゃないですか。串に刺さったやつ

木下:あったあった!

敦士:そういう懐かしさと、そこからスケールアップした珍味なんですよ

“厳選おつまみ”の数々に、舌鼓を打った敦士と木下。「こんなに美味しいものが世の中にあふれているのに、旨いものを知らなさすぎた」と、2人は終始衝撃を受けていた。

 

このエピソードの全貌は、「敦士のオールナイトニッポンi」第89回で聴くことが出来る。

番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第89回(4月10日配信)URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_089

Page top