三四郎・小宮、番組出演者表記にショック 後輩芸人より“下”の扱い…

2019年03月29日 17:40

 

3月22日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が放送。小宮が、南海キャンディーズ山里亮太、ハライチ岩井勇気、秋元真夏(乃木坂46)と共にMCを務める新番組「ひねくれ3」(テレビ東京系)で、番組出演者名の表記順に物申したいことがあると語った。

新番組「ひねくれ3」は、様々な業界で活躍中の“若き挑戦者・成功者”をスタジオに招き、MCの山里・小宮・岩井の3人が、嫉妬やひねくれ目線で話を聞くバラエティ番組。挑戦者・成功者たちが語る、成し得たこと、近い将来の野望などから、生き抜くヒントを見出していくというもの。この番組の打ち合わせが先週行われたと、小宮が語った。

小宮:番組名「ひねくれ3」って、ちょっとダサくない? ドッキリかと思って。

相田:ははははは(笑)

小宮:でも結構念入りに打ち合わせをするから、(ドッキリとは)違うのかな、と思いながら打ち合わせして。番組企画書の写真を見たら、1番左に山里さんがいて。

相田:はいはいはい。

小宮:それで、次が小宮じゃなくて、岩井くんなのね。山里さん、岩井くん、小宮の順なのね。

相田:うんうんうん。

小宮:ちょっと待ってくれよ、と。僕の方が先輩だぞ、順番が違うんじゃないか、と。山里さん、僕、岩井くんなんだよ、絶対。ツイッターとかでもさ、『今日は、〇〇さんと〇〇さんとご一緒させてもらいました』って、先輩順に並べるじゃん? 企画書とかも、結構そう。

相田:ああ~はいはいはい。

小宮:おかしいと思ったけれど、スタッフさんとめちゃくちゃ仲が良いわけじゃないから、指摘することもなく。この3人で頑張ろうと思ってね。でも、ホームページを見たら、そこでも山里さんが一番上で、次が岩井くん、小宮は一番最後なの。ちょっと違うって。順番が違うんだよ。ボスが山里さんっていうのは分かるじゃん?

相田:まあ、そこはね。

小宮:それで次は、“若頭”は小宮なの。岩井は“鉄砲玉”(笑)

相田:ははははは(笑)

小宮:俺、鉄砲玉はやりたくないし、なんなんだよこれ!って思って。それで今日収録だったんだけど。オープニングから、世間への愚痴などを1人1エピソードずつ話したんだけど、愚痴が止まらない。オープニングの時点で15分ぐらい押してさ。たぶん、ずーっとこの番組を見たら、最後の方には視聴者がゲロを吐く。それぐらい負のオーラがすごかった。

相田:ははははは(笑)

小宮:(スタッフは)ゲストの人と、この3人だけだったらヘビーすぎると思ったんだろうね。乃木坂46の秋元真夏さんがいて。

相田:緩和させないとね。

小宮:そう。それで1回目の収録と、2回目の収録の合間に囲み取材があったんだけど、アナウンサーの方が呼び込むわけよ。『ひねくり3のメンバーです、どうぞ! 山里さん、岩井さん、小宮さんの登場です!』って。ここでも順番違うじゃん、って思って。

相田:ははははは(笑)

実は、1回目の番組収録オープニング時に「僕の方が岩井くんよりも先輩だから」と名前の表記順について触れたという小宮。しかし、収録後に行われた囲み取材では順番が変更されていなかった為、落胆したと語った。さらに、秋元真夏のブログに「MCの山里さんと岩井さんと小宮さん…」と書かれているのを発見したことから、「もう“鉄砲玉”でいいや」と自虐的に突っ込んだ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2019年3月22日(金)27時~29時
パーソナリティ:三四郎(小宮浩信、相田周二)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190323030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/sanshiro/