劇作家・根本宗子&演劇モデル・長井短が感謝  話題のハッシュタグ「#このラジオがヤバい」に自分の番組を発見

2019年02月25日 11:30

 

2月18日(月)、劇作家の根本宗子と役者兼モデルの長井短がパーソナリティを務めるラジオ番組「根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週月曜27時~)が放送。根本と長井が、NHKと民放ラジオ101局の共同ラジオキャンペーンとして発信されたハッシュタグ「#このラジオがヤバい」の中で、自分たちの番組が挙げられたことに感謝を述べた。

このハッシュタグ「#このラジオがヤバい」は、NHKと民放ラジオ101局がタッグを組んで行っているキャンペーンで、まだラジオに触れたことのない10代の人たちにラジオに触れてもらおうと発信されたもの。SNSのハッシュタグを使って、普段ラジオを聴いているリスナーから「好きなラジオ番組の感想」や「おススメコメント」をつぶやいてもらい、多くの人にラジオ番組の魅力を知ってもらおうという仕掛けとなっている。

また、このキャンペーンでは、リスナー以外にも、NHKと民放ラジオ局のパーソナリティや番組スタッフもおススメのラジオ番組を挙げており、根本も自らのおススメ番組を幾つかピックアップしている。そんな中、全国の番組スタッフの中で1人だけ、『根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)』をおススメ番組として挙げていた人物がいたことが、ディレクターより2人に告げられた。

長井:(『根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)』を挙げている人が)いた?

根本:え、誰?(※ディレクターからヘッドホン越しに知らされて)秋田放送のディレクター?(ハンドルネームは)塩D?ありがとう!

長井:ありがとう、塩D!

根本:コメントでは何て言ってるの?(※ディレクターからヘッドホン越しに聞いて代弁)「溢れるオールナイトニッポン愛とラジオを楽しんでいる感が、聴いていてなんだかニンマリ」だって

長井:嬉しい。来週はさ、(番組の放送を)秋田放送からやろうよ、私たち

根本:秋田行って。遠征して。(※ディレクターからヘッドホン越しに聞かされながら代弁)「カラオケは上手くない」だって。うるせぇ(笑)

長井:なんだよ!うるせぇなぁ(笑)

根本:秋田行くのやめよ

長井:さっきのありがとうを返してもらう!

好意的なコメントの中に混じっていたチクッと刺さる一言に、思わず反発した2人。しかし、秋田放送では『根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)』をネットしていないにも関わらずradikoで聴いてくれていると知ると、「やっぱり、いいやつだな!(笑)」と2人は喜んでいた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2019年2月18日(月)27時~28時30分
パーソナリティ:根本宗子・長井短
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190219030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/nemonaga/