オリラジ中田が語る、「今後のビジネス」とキングコング西野に言われた言葉

2019年01月09日 21:50

 

毎週水曜日午後6時から放送のニッポン放送「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」。2時間半にわたる“本音”トークの中から、allnightnippon.com編集部が厳選した内容を、中田敦彦の“熱い語り”そのままに、毎週お届けする。

「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」今週の“中田論” 第14回(2019年1月2日放送分)

今回実施した企画「ドキッ!男だらけの『幸福洗脳』大撮影会!」に集まったリスナーと中田

「#FR2」(2015年発のファッションプランド)をもう一回見たときに、沖縄に出店してたんですよ。あ、面白いな、なんで沖縄に出したんだ、って言ったときに、実はインバウンドを狙ってる。それも結局海外の人が沖縄に来て国際通りに出したんですよ。で、これ実はね、「#FR2」が直営店というよりは国際通りでTシャツ屋をやってた人からの要請を受けて、多分その人が運営をするようにパーセンテージ取ってフランチャイズ化したんだろうね。

(そもそも)その沖縄の国際通りのTシャツ屋が危機感を抱いてた。要するに国際通りに修学旅行生がバンバン来てて、そこにお土産物として売ってたんだって。それがどんどん今冷え込んできてる。要するに国内向けの需要がどんどん冷え込んできてる。海外の人はバンバン来てるんだけど、国際通りに。だけど海外の人の需要が取れてないんだって。だから海外の需要が取れてる「#FR2」に声かけたら「#FR2」が面白いっつって沖縄に出したんだって。で、海外向けに売るぞっいうことをハナからまたやってる。

で、さらに沖縄店でしか買えないものを置いてんだって。「#FR2」は原宿でも「#FR2梅」っていうセカンドライン出してて、そこではネットでは売ってない、そこでしか買えないものを売ってるんだって。要するに「観光」+「インバウンド」+「そこでしか買えない」を組み合わせて、しかも映える。なるほどなるほど、吸収させていただこうじゃない。要するに俺は今、(中田プロデュースのファッションブランド『幸福洗脳』では)ネットで売ってるものと乃木坂で売ってるものは一緒だけど、それ変えようと思って。だから「乃木坂東京」って名前で出してんのね。だから「幸福洗脳 乃木坂東京」っていうTシャツを作って、乃木坂東京だけでしか買えなくすりゃ良いんだよ、そうだ、そうだ、そうだな、と。

プラスじゃあ阪急(『幸福洗脳』を阪急百貨店にて自動販売機で販売予定)どうよ、と。じゃあ阪急に置くのは「阪急有楽町」と下に書く。阪急さんが許さなければ、「有楽町東京」とか「銀座東京」みたいに書いたものを描く。そのうえでゴリゴリのこめかみに拳銃を突き付けたツインテールの女の子の絵を背中に載せるんですよ。で、自販機にはゴリゴリにあれ載せんの。ゴリゴリに。

だから「ようこそ」と阪急のニューフロアに行ったら、俺の自販機があって、誰もがあのコメカミ銃を見るのよ。で「うわあ、何これ怖い」っていう思いをさせて、そのうえで「幸福洗脳 阪急有楽町」って書いてあんのよ。ここでしか買えない、そこにしかない、どぎついインパクトのものを置けば、そこには価値があるんじゃない、ストーリーがあるんじゃないと思って。

よし自販機はそんな感じにしようか、乃木坂はそんな感じにしようか、と思いながら、この前ふと思い出したのが、この前ね、キングコングの西野さんに「原宿ちゃうんちゃう?」って言われて。「え、どういうことですか?」って。「浅草とかどやねん?」って言われたんですよ。ホリエモンのミュージカルに行ったときに(西野に)会って。「お前めっちゃ頑張ってるやん、お前めっちゃ頑張ってる、ええ」って言われて。「でもな、石川さん(「#FR2」の代表・石川涼氏」)とも仲いいから色々聞いてん。“中田ってこのあとどうしたら良いですかね?”って聞いといたぞ。」って言われて、どうしたら良いって言ってました? つって。「海外やねん、外国人やねん。浅草どやねん?」って言われて。浅草か、ってなって。

で、よし、台湾、乃木坂、ストーリー、インバウンド…よし、つって、今日、浅草行ってきたんですよ。視察行くぞ、つって。ぶわーって、浅草行って。そしたらびっくりした。平日だぞ。もう原宿越えるくらい人いたわ。ぶわーって。仲見世通り。俺、(これまでは)ロケでさ、ちょこっと歩いてただけだったけど、本気でちゃんと視察に行ったら、とんでもない観光資源ね、あれ。とんでもないぞ。ものすごい行列。

でも、あのね、チャンスだなっと思ったのが、いわゆる老舗の店より、ちょっとリニューアルしたこじゃれた店にガンガン人入ってる。あ、そうか、やっぱちょっとおしゃれ感とか、良いものっつうのに今食いついてんだ、と。さすがに立地がえげつなく良くても、客入りに差が出てんすよ。

 – – – – – – – –

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」
放送日時:2010年1月2日(水)18時~20時30分
パーソナリティ:オリエンタルラジオ 中田敦彦
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190102180000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/premium-nakata/