食フェス大好き俳優が初心者に送る、食フェスを回るための「心得」

By -  公開:  更新:

6月27日(水)、俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるWebラジオ番組『敦士のオールナイトニッポンi』第48回が配信され、これまで多くの食フェスに顔を出してきた敦士が、食フェスを回る上で重要な事柄をリスナーに伝授した。

食フェス大好き俳優が初心者に送る、食フェスを回るための「心得」

今回はリスナーから届いたハガキを紹介していった敦士。敦士が数ヶ月前からチャレンジしている『岡村隆史のオールナイトニッポン』へのネタ投稿に関するアドバイスや、ジューンブライドの季節にちなんで敦士の結婚当時のエピソードについて尋ねる内容など、リスナーの投稿を元にトークを展開した。

そうした中、先日人生で初めての食フェスを経験したというリスナーから、「これからもいろいろ行ってみたいので、食フェス初心者の私にアドバイスをください。」というハガキが。食フェスというと全国各地から多くの人が押し寄せるため、並び方などのテクニックや周到な事前準備が必要になってくるが、敦士は食フェスに多く参加している立場から、初心者へアドバイスを送った。

「この前も仙台に仕事に行ったときに、『仙臺(せんだい)横丁フェス2018』っていうのをやっていて、それに行ってきました。やっぱりね、地方に比べて、東京の食フェスは混んでる!もう絶対数が多いから。毎回長蛇の列でしょ?

だから僕からのアドバイスなんですけど、肉フェスとかタイフェスとか、ラーメンとかお蕎麦とかいろいろ(フェスが)あるじゃないですか。そういう人気のフェスに行くときは、まず前日の夜ご飯を抜きます。で、朝ご飯も抜いて、スタートと同時に行った方がいいです。

だから、昼ご飯がてら12時半頃にいけばいいかな?とか、絶対にダメです。人がいっぱいで、パンパンです。みんな同じ考えですから。だからスタートと同時に行くのがいいと思います。ちょっと早めのランチってことで行くのもいいんじゃないですか?早い時間だと、まだそんなに行列もできてないですし。

あとは、お友達たくさん誘って複数人で行って、みんなそれぞれ並ぶ。で、集合場所を決めておく。早く買えた人はもう1軒並んでとかもいけるだろうし。そうやってみんなで手分けするのもいいですね。1人で1つ1つ並んでたら絶対無理ですもん。大体2つが限界じゃない?50人ぐらい並んでる列とか、ゲンナリするもんね。ビールも買えなかったりするじゃないですか。

複数人で行くことと、あとはスタートと同時に行くのがいいと思いますね。」

何度もフェスに足を運んでいるからこそ分かる現地の様子と、そこから学んだテクニックを、初心者に向けてアドバイスした敦士。「面白い食フェスなどあれば、ぜひ僕にも教えてください。」と逆にリスナーからも情報提供を呼び掛けていた。

このエピソードの全貌は、Webラジオ番組『敦士のオールナイトニッポンi』第48回で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第48回URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_048

Page top