竹内涼真の“おしゃべり君主”ぶり炸裂! 恋バナから、熱血サッカートークも…

2018年07月27日 06:50

 

7月27日(金)22時から放送されるラジオ番組「竹内涼真のオールナイトニッポンGOLD ~映画『センセイ君主』SP~」の収録が東京・千代田区にあるニッポン放送にてこのたび行われ、収録後のインタビューでは竹内涼真が地上波で初めてパーソナリティに挑戦した感想を語った。

『ひよっこ』『陸王』『ブラックペアン』と話題作に次々と出演し、いま大注目の俳優・竹内涼真が、最新映画『センセイ君主』で演じたのは、冷静沈着・ひねくれ者の数学教師。竹内のラブコメ映画初主演を記念した今回のスペシャル番組には、ヒロイン役を務めた浜辺美波のほか、共演キャストの矢本悠馬、福本莉子、監督の月川翔も駆けつけた。

2時間の放送では映画の魅力や撮影の裏話はもちろん、高校時代に「東京ヴェルディユース」に所属してプロを目指した時のエピソードを、並々ならぬ“サッカー愛”を炸裂させながら熱っぽく語ったり、番組リスナーから募集した恋の話に「こんなこと言う必要ある!?」「難しいなあ……」「ちょっとね、思わせぶりなことをしたんじゃない?」と、一喜一憂。後半、恋愛相談に真剣になり過ぎた竹内は身ぶり手ぶりも多くなり、眉間を手で押さえながら考え込む様子もあった。

映画で演じた冷静な教師とは正反対の、軽快で情熱的なトークを繰り広げた竹内。実はプライベートでもしゃべることが好きだという。

――初の地上波パーソナリティ、お疲れさまでした。率直な感想を教えてください。

竹内:あっという間で、楽しかったです。リスナーさんからのお便りを見ていても凄く面白かったので、『面白い』と思ってもらえるように僕も気合いを入れました。男性のリスナーさんは特に面白くボケてくるから、いかにこちらが面白くさばくかが大事なんじゃないかと思って。

――フリートークではサッカーのお話をしていましたが、トーク内容も表情も本気の目になっていたのが印象的でした。

竹内:そうなんですよ。サッカーの話は軽くできないんですよ。それはどこで話してもそうなんです。

――トークでは“1つ年上の人は神様”という名言も飛び出しましたね。

竹内:僕はサッカーをしていたので、先輩って神様的存在になるんですよ。グラウンドの中でプレーをしている時は関係ないんですが、グランドの外では神様ぐらいの関係値になるんですよね。練習もきついのが当たり前で、だからこそ『辛い』とは思わなかったですね。

――今回、2時間たっぷりとラジオでお話しをしていましたが、プライベートでもお喋りは好きなんですか?

竹内:好きです(笑)。でも、プライベートでは自分のことを話すよりも、聞く方が多いんですよ。わりと僕はハッキリとしていて、“どちらか”なんですよ。だから僕に相談してくる人は、スパッと導いてほしいはずなので、早いですよ。

――もし、レギュラー番組が決まったらゲストに呼んでみたい人はいますか?

竹内:歌手の方とかスポーツ選手とかジャンルの違う方を呼んでみたいです。特にスポーツに関しては、ちょっとだけ近い目線で質問できると思うんですよ。けっこうスポーツ選手にしか分からない面白いこと、“あるある”があるんですよ。“1個上は神様”とかね。そういうのが凄く楽しいので、聞き出したいですね。

――今回の企画であった恋のお悩み相談も本当に面白かったので、こちらもぜひお願いしたいです。

竹内:僕、お悩み相談とかめっちゃ好きです!

――ひどいフラれ方をしたリスナーさんの話に前のめりで心情を察したり、ひどい告白の断り方をした人には……竹内さん、怒っていましたよね?

竹内:あれは怒りますよ!怒ります!(笑) でも、そういうお便りを読んで僕は楽しませてもらっちゃっていましたけどね。

――最後に番組を楽しみにしているリスナーさんに一言お願いします

竹内:今回は映画『センセイ君主』のコラボSPですから、作品の魅力や雰囲気はもちろん知ってほしいですが、僕がテレビでは普段話さないようなテンションで話しているので、新たな一面も見られると思います。特にお悩み相談のコーナーは、僕が演じた“弘光先生”ではなく、竹内涼真です!(笑)

限りなく“素”に近い竹内涼真の、熱血サッカートーク、持論を次々と展開した恋愛トークなどに女性ファンはもちろん、本気トークには男性もどこか共感してしまうはず。「竹内涼真のオールナイトニッポンGOLD ~映画『センセイ君主』SP~」は7月27日(金)22時から、ニッポン放送をキーステーションに全国18局ネットで放送。

映画『センセイ君主』は8月1日(水)全国で公開。

番組概要

■番組名:ニッポン放送「竹内涼真のオールナイトニッポンGOLD ~映画『センセイ君主』SP~」
■放送日時: 2018年7月27日(金)22:00~24:00
※プロ野球中継延長により途中立ち上がりの場合もあり
■放送局:ニッポン放送をキーステーションに全国18局ネット
(ニッポン放送/STVラジオ/青森放送/IBC岩手放送/東北放送/山形放送/茨城放送/信越放送/山梨放送/福井放送/東海ラジオ放送/和歌山放送/山陽放送/山口放送/九州朝日放送/長崎放送/大分放送/宮崎放送)
■パーソナリティ:竹内涼真
■ゲスト: 浜辺美波、矢本悠馬、福本莉子/月川翔監督
■番組ホームページ:https://www.allnightnippon.com/sensei
■番組ハッシュタグ:#竹内涼真ANNG