菅田将暉、“先輩”三四郎のアドバイスに真面目に従う

By -  公開:  更新:

6月11日(月)、俳優の菅田将暉がパーソナリティを務めるラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に、人気お笑いコンビ三四郎の小宮浩信と相田周二がゲスト出演。パーソナリティ歴2年目の菅田が、パーソナリティ歴4年目の三四郎にラジオのノウハウを聞いた。

菅田将暉、“先輩”三四郎のアドバイスに真面目に従う

三四郎は毎週金曜日放送の「オールナイトニッポン0」のパーソナリティを担当していることから、オールナイトニッポンのイベントや特別番組などの繋がりで菅田との縁がうまれた。この日の放送では『オールナイトニッポンの先輩であり、菅田のマブダチの三四郎にラジオのイロハを教えてもらうSP』と題した企画を実施。菅田は「もっとラジオのことを学びたいので楽しみです!」と意気込み、フリートークのコツや、噛んでしまった時の対処法などを積極的に質問した。

菅田:噛んだ時の対処法ってあります? 三四郎さんも噛むことってありますか?

小宮:あるよ

相田:メチャメチャあるよ

小宮:菅田くんは1人でラジオをしているから、噛んだ時の対処が難しいよね。僕らみたいに2人でやっていたら、相方がめちゃくちゃ怒れば良いけどさ。噛んだら菅田くんが自分で怒れば?

菅田:1人で!?

小宮:「何やってんだ俺は! 最悪だ、もう終わっている、ダメだ」ってかんじで言ってさ。ちょっとやってみてよ。「それでは今週も始めていきましょう」を、「それでは今年も始めていきましょう」って言い間違えてから怒ってみて

菅田:わかりました。それでは今年も……今週も、はじめて……。何やってんだ俺は!!

相田:(笑)

小宮:もっともっと言って。「何やってんだ俺は。ダメだったのは誰だ、菅田将暉だ、いつもこうなんだよな」って、ずーっと怒れば周りは笑うしかない雰囲気になるから

菅田:なるほど

相田:作家さんが『もう、始めてもらって良い?』って促すくらいにね

菅田:確かにそうですね、1人だから自分で怒ってあげないと

小宮:そうそう

菅田:今まで、ラジオでやっちゃったなあ、っていう出来事はありますか?

小宮:水分とかちゃんと取ってる?水が足りなくなったことはない?

菅田:ありますねえ

小宮:水分補給は万全にしないと。見てください、僕は3本ある

菅田:本当だ!3本もある

相田:去年までは水が3本だったけど、いまはバラエティに富んだ飲みものを用意している

小宮:ラジオDJはアスリートですからね

相田:菅田くん、飲みもの2本で足りるの?

菅田:いつも途中でお水をもらっていますね。お水以外の飲みものの使い分けは?

小宮:甘い飲みものは頭を活性化させるため。前は炭酸も飲んでいたんだけど、いろんなものを飲んだらしゃっくりが止まらなくなる大事件があって

相田:リスナーからのメールが読めなくなって、全部のネタメールがボツになった

小宮:妙な化学反応が起きてね

菅田:勉強になります(笑)

この他にも、三四郎はレギュラーコーナーへのアドバイスや、新コーナーの提案などを行い、笑いの絶えない放送となった。菅田は番組エンディングで「笑って全然喋れなかった」「最高でした!」と言い、三四郎との時間を存分に楽しんだようだった。

番組情報

菅田将暉のオールナイトニッポン

毎週月曜 深夜 1:00 - 3:00

番組HP

映画・ドラマ・CM、そして歌手としても活躍する菅田将暉が、毎週月曜日のオールナイトニッポンで2時間トーク!メールは毎週様々なテーマでお待ちしています。

Page top