岡村隆史、NHKの「壁」を突き破ってスカパラの生演奏に乱入!?

2018年05月10日 12:10

 

5月3日(木)深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(以下、岡村ANN)で、NHK総合テレビの「シブヤノオト」とのコラボ同時生放送が実現。パーソナリティの岡村隆史が“スカパラ”こと東京スカパラダイスオーケストラの生演奏に飛び入り参加するなど、大いに盛り上がった。

「シブヤノオト」は、チュートリアル徳井義実と渡辺直美がMCを務めるNHKの若者向け音楽番組。両番組が『若い人たちを中心に多くの人たちに音楽を届けること』をコンセプトにしていることから、それぞれの特性をミックスすることによって、より多くの視聴者・聴取者に番組を知ってもらうことを期待して今回コラボレーションが実現した。

東京・渋谷にあるNHKのスタジオと、ラジオブースを生中継で結び放送された今回のコラボSP。冒頭、いつものように岡村がラジオブースで話し始めると、その様子を中継越しに見た徳井と渡辺から「リハーサルでは、そのベストは着てなかったですよね?」とツッコミが入る。すると岡村は、「くそ~気づいた!?」とリアクションし、「そうです、ちょっと“おめかし”させていただきまして。リハの時はベスト着てなかったんですけど、本番はブルーのベストを羽織りました」と笑いを誘った。

「シブヤノオト」にはゲストアーティストとして、大原櫻子、A.B.C-Z、CHAI、東京スカパラダイスオーケストラの4組が登場。オープニングナンバーはスカパラが担当し、岡村のリクエストであるオールナイトニッポンのテーマ曲「BITTERSWEET SAMBA」を生演奏した。

ゲストアーティストが順番に楽曲を披露する中、特定の有名人をネタにした「岡村ANN」名物コーナー“悪い人の夢”も行われ、ラジオブースから岡村がリスナーのネタハガキを紹介。その後、再びスカパラが演奏を披露する順番になる。

徳井:最後のアーティストにまいりましょう!

渡辺:はい!東京スカパラダイスオーケストラの皆さんです!宜しくお願いします!

スカパラメンバー:よろしくお願いします!

岡村:いや~、スカパラさんは最初にBITTERSWEET SAMBAを弾いていただいたし、最高でしたけども

渡辺:そうですよ

岡村:ちゃんと僕、スカパラさんに面と向かってご挨拶させていただきたいなって思ってるんですよ。

徳井:ええ

岡村:そっちに伺いたいなって思ってまして

渡辺:いやいや、(岡村はニッポン放送のある有楽町に居るから)無理ですよ。無理です、無理です

岡村:いや、お礼をちゃんと言わせていただきたい

徳井:生放送の時間内に間に合わないでしょ、それは

岡村:そっち、行きます

渡辺:普通に無理ですから

岡村:(※ラジオブースの席を立ち)お願いします。面と向かってお礼を言わせていただきたいと思います

渡辺:どうしたんですか?どうしたんですか?

徳井:無理ですよ

岡村:(※突然、ラジオブースの壁を突き破る)

渡辺:何、何!?岡村さん!

スカパラメンバー:ええ~!?嘘……

渡辺:あれ!?岡村さん!?ここは……もしかして!?あらららら!?

岡村:(※渋谷のNHKのスタジオに登場し)ありがとうございます!

渡辺:岡村さんはずっとNHKにいらっしゃったんですよね?

岡村:そうよ

徳井:すぐそこのスタジオでやってたんですよね?

岡村:そうそうそうそう。NHKさん、すごい!ニッポン放送のスタジオを完璧に作ってくださった

渡辺:あれ、セットですからね、皆さん

遠く離れた有楽町のラジオブースに岡村がいると思い込んでいたゲストアーティストたちは、岡村のサプライズ登場に驚き、スタジオは興奮状態に。その後、岡村はスカパラの生演奏に飛び入り参加するなど、コラボSPは大いに盛り上がった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日時:2018年5月3日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180504010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/okamura/