指原莉乃、フットボールアワー後藤は「都合のいい男(笑)」

2018年04月25日 07:10

 

4月18日(水)放送の「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に、AKB48の横山由依、HKT48の指原莉乃、AKB48・NGT48の柏木由紀、総合プロデューサーの秋元康、そしてフットボールアワーの後藤輝基の5人が生出演。放送数日前に急遽出演が決まった後藤は、当日も秋元や指原からの「もう少しだけいてほしい」の言葉に応じ、出演時間を大幅に延長。賛辞として指原が「AKB48の都合のいい男(笑)」と語る一幕があった。

後藤は、昨年まで放送されていたバラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(TBS系)で、指原と4年半もの間 MCを務めていた。今回、後藤の「AKB48のオールナイトニッポン」への出演は、“柏木が、後藤と大人なコトをしている夢を見たらしい”という噂を聞きつけた秋元の「どうしても柏木と後藤を対面させたかった」という遊び心からブッキング。

番組内では、6月16日(土)開催の『第10回AKB48世界選抜総選挙』開票イベントの会場が、ナゴヤドーム(名古屋市東区)になったことが正式発表されたが、総合プロデューサーの秋元ではなく、なぜか後藤が発表を任される一幕も。荷の重さから後藤が「秋元さんがいるじゃん」「そっちでやってよ!」と言いながらも、「開催地は、なんばグランド花月!」と冗談を交えつつ発表。その後も後藤は、秋元からの「うちの柏木の為に、一曲ギターを弾いて」という無茶なフリに嫌々言いながらも応えたり、秋元とともに最近の指原の仕事ぶりについて語ったりと、途中で退席するはずだった予定が番組のエンディングまで出演。放送終了間際には、“後藤輝基=AKB48ファミリー”と称される場面もあった。

秋元:後藤君もナゴヤドームに来てくれるんでしょう?

後藤:ええ!?

横山:6月16日の土曜日ですね

後藤:本当に都合のええやつになっているじゃないですか。番組に来いって言われたら来るし、もう少しいろと言われたらいるし、名古屋に来いって言われたら行くの!?

秋元:あははは(笑)

指原:いいじゃないですか。AKB48の都合のいい男(笑)

後藤:まあAKB48グループとは、長らく一緒にやらせてもらっていますからねえ

横山:後藤さん、今日は出演していかがでしたか?

後藤:『いかがでしたか?』ちゃうねん!(笑)本来ならチューハイ飲んで布団で寝ている時間なのに

横山:出演は2時までの予定でしたからね

後藤:僕のことより、こうやって初めて秋元さんと喋らせてもらったんで、秋元さんが僕にどう思っているかを聞きたいんですよ

秋元:いや、凄い面白かったよね?腕があるなあ、と。ただ、あのナゴヤドームの発表はどうかなあ、と

後藤:やめとけ!(笑)

指原:全員が苦笑いだったから

秋元:また、次の「AKB48のオールナイトニッポン」のスペシャル放送にも来ていただかないとな~。お願いします

横山:そうですねえ

指原:確かに

後藤:……僕は“呼ばれたら来る奴”になるの?

秋元:ファミリー(笑)

後藤:ほんまですか!?そんな言うなら抱いてもらいますよ!

秋元:うちの柏木がね(笑)

柏木:!?

指原:プロデューサーが言っちゃダメですよ!

後藤:ムチャクチャやで、ほんまに(笑)

実は、挨拶以上の会話をしたのは今回が初めてだったという秋元と後藤。本人も気になっていた後藤の評価は「満点」ということだった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」
放送日時:2018年4月18日(水)25時~27時
パーソナリティ:AKB48横山由依、HKT48指原莉乃、AKB48・NGT48柏木由紀、秋元康、後藤輝基
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180419010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/akb/