ゆずが明かすX JAPAN・PATAとのエピソードに、Toshl大爆笑

By -  公開:  更新:

1月22日(月)夜、X JAPANのヴォーカリスト・Toshlがパーソナリティを務める番組『ToshlのオールナイトニッポンPremium』でゲストにゆずの北川悠仁と岩沢厚治が登場。敬愛するX JAPANにまつわる、あるエピソードを明かした。

ゆずが明かすX JAPAN・PATAとのエピソードに、Toshl大爆笑

番組序盤、前回の放送を振り返ったToshl。昔、ビジュアル系のバンドマンたちが髪の毛を逆立てるために愛用していたヘアスプレー、通称・ダイエースプレーの話題が出たことから、そのスプレーを番組スタッフが用意してくれたと説明。実物を見たToshlは「もうすっかりオシャレに変わっちゃったからダイエースプレーの面影がない(笑)」と語り、「なんでこれが良いかというと、もの凄い逆立つんですよ。これのおかげでどんな激しいステージでも倒れなかった髪の毛たち」と当時を懐かしんだ。

今回のゲストコーナーにはゆずが登場。ゆずは、2018年4月4日(水)にNEW ALBUM「BIG YELL」をリリース。さらに全国アリーナツアー「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL」を、4月29日(日)の埼玉さいたまスーパーアリーナ公演を皮切りにスタートする。

登場するやいなや、「いや~幸せですね」「Toshlさんのダイエースプレーの話を生で聞けるとは、めっちゃくちゃ嬉しかったです」と語ったゆず二人。中学生の頃からX JAPANの大ファンだという北川はToshlに「ダイエースプレーを買うお金がない時に砂糖水で頭を固めてたっていう話を聞いたんですけど、あれ本当なんですか?」と質問。Toshlが「本当です」と答えると、北川は「うわ~そうなんだ~!」と興奮した。

また、共に出演した昨年のNHK紅白歌合戦を振り返り、Toshlが「どうだったの?トリでやるっていうのは?」と質問すると、ゆずの二人は「いや~…なかなかの重圧でした」と回答。それに対してToshlは「すごい格好良かったけど。マジ感動した」と褒め称えた。

そんな中、リスナーから届いたToshlやX JAPANにまつわる噂の都市伝説に答えるコーナーへ。「X JAPANの皆さんの中で一番お酒を飲む人はPATAさんと聞いたんですが本当ですか?」というメールが届き、Toshlが回答した。

北川:歴代、Xさんだと誰が一番お酒を飲まれたんですか?

Toshl:やっぱりPATAですかね

北川&岩沢:あ、PATAさん

Toshl:PATAは、とにかくずっと飲んでるんですよ

北川:もう、好きな方なんですね

Toshl:何か、いつもここに抱えてますから。リハーサルだろうと本番中だろうが

北川:Toshlさん、一個言わせて頂いていいですか?

岩沢:これ、言っときましょう!もう和解してるし

Toshl:なんで立ってるの!?何何何?

北川:信じられない話なんですよ

Toshl:何?

北川:1999年だったと思うんですけど。横浜アリーナでニッポン放送のイベントがあったんですね。共同楽屋で、そこにクーラーボックスがあったんです

Toshl:広い部屋あるもんね

北川:ライブ、僕ら終わって、(クーラーボックス)バカって開けたら、そこにジュース類があって。ちょっとビニールに小分けしてあった、キンキンに冷えたビールがあったんですよ

Toshl:うんうん

北川:岩沢、たぶん誰かのだと分かったとは思うですけど、ビール飲みたい気持ちに勝てなくて。ぽっと取って、プシュってやって飲んだんですよ

Toshl:美味しかった?

岩沢:美味しかったです

Toshl:ライブの後だからな

北川:そしたらですね、一人190cmぐらいのスーツの男の方(マネージャー)がいらっしゃって。“誰だ、ビール飲んだの”と。“おいこれ、誰のビールか分かってんのか?”と。

岩沢:これ飲んだやついるなみたいな、犯人探しがね

北川:岩沢が“え!?俺ですか?”みたいな空気になって。そのビールがなんとPATAさんのだった

Toshl:ははははは(笑)

その後、PATAとは一昨年の紅白歌合戦の楽屋で和解したという、ゆずの二人。その際、「あの時はすいませんでした」と改めて謝罪したと語った。

Page top