この時期になるといつも思う、ある疑問

By -  公開:  更新:

7日、Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第19回が配信され、「放送業界の“ちょっと気になる”こと」について語った。

この時期になるといつも思う、ある疑問

この日は、番組冒頭から「オールナイトニッポンiでは、真実を述べていきたい。この番組は、いつもだいたい3本録りです。しかし、今日は収録が始まる前に驚いたことが…」と語りだしたコトブキ。

いつも、収録の前にはスタッフとどんなことについて話すか、雑談しつつメモを取りながら決めているものの、この日スタッフが用意したメモを見ると「日付が12月7日、14日、21日の3本のあとに、12月28日、1月4日、1月11日と書かれるのに気づいた。あわよくば6本録も?と、企んでいたのか…」と振り返った。「年末年始を休みたいの気持ちはわかるが、口内炎が出来て喋りづらいこともあり、3本にさせて頂きました。」と報告した。

また、番組内ではこの時期になるといつも思うという“ある疑問”についても語られた。

「どの放送局も、どのメディアもNHKの「紅白歌合戦」は年末の風物詩として話題にし、出場が決まると大々的に取り上げる。しかし、テレビやラジオなら自分の局でも同じ時間に社運をかけた大型番組をやっているはず。厳密に言えば視聴率を競うライバルだが「紅白出場おめでとう!楽しみですね!」という話題をしているのは、少しだけ不思議な気持ちだ。」と指摘。さらに、アナウンサーが自局の大晦日特番について告知する際に少し照れて自虐的なトーンでお知らせすることにも違和感を覚えると語った。

また、「紅白に内定!」、「紅白出場に向け、引き続き交渉中!」など、公式発表が出る前にさまざまなニュースが話題になることについても、「誰が出しているだろう!?」といつも不思議に感じるという。

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi(第19回)」は、期間限定で無料で聞くことが出来る。

番組概要

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】毎週木曜日
【第19回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_019

※番組では、「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」を広めるアイデアを募集中。

Page top