森山良子、台湾で初めてのライブを開催!

By -  公開:  更新:

歌手の森山良子が「オールナイトニッポン」の50周年を記念して11月16日から20日まで実施された「オールナイトニッポン50周年記念×ニッポン放送ラジオリビングツアー森山良子音楽的晩餐会オトナ旅 in台湾 3泊4日の旅」で、台湾で初めてのライブを開催した。

森山良子、台湾で初めてのライブを開催!

今年、番組50周年を迎えた『オールナイトニッポン』。その50周年の記念企画として、ゲストに森山良子を迎えた3泊4日の台湾ツアーが実施された。

本ツアーは、森山良子がパーソナリティを担当する『オールナイトニッポンMUSIC10』(毎週月曜午後10時~)をはじめとしたラジオリスナー参加型の旅行企画だ。

台北や台中の観光・美食を楽しむ旅のメインイベントとして、11月17日(金)には『森山良子音楽的晩餐会』と題したディナーショーが台北市内のホテルで開催された。オープニングでは客席奥から森山良子が登場。間近で聴く歌声に約80名の客席も大いに盛り上がり、またMCでは、初訪問の台湾の印象を語り、和気あいあいとした雰囲気もみられた。

さらに、今回のショーは「台北ならではのライブを」ということで、台北市立国楽団の楽団主席奏者でもある二胡奏者の王銘裕(ワン・ミンユー)氏をスペシャルゲストに迎え、森山自身の代表曲のひとつであり、台湾では非常に知られている楽曲「涙そうそう」、そして誰もが知っている台湾民謡の名曲「望春風」と、”森山のパフォーマンスが圧巻!“とSNSでも大評判になっている「聖者の行進」の3曲をコラボレーションした。日本と台湾を代表するアーティストの共演に会場はスタンディングオベーションとともに大きな拍手が鳴り止まず、参加者にとっては、まさに特別な旅の夜となった。

コラボレーションしたこの3曲の演奏は、今日11月20日(月)22時から放送の「オールナイトニッポンMUSIC10」で放送される。また、この日のディナーショウは「人気の楽曲『涙そうそう』の作者のライブ」ということで、現地で多くのメディアにも取り上げられた。

■オールナイトニッポン50周年記×ラジオリビングツアー「森山良子音楽的晩餐会オトナ旅 in台湾 3泊4日の旅」

期間:2017年11月15日(水)~18日(土)、11月16日(木)~19日(日)の2コース

「オールナイトニッポンMUSIC10」

放送日時:毎週月曜日~木曜日 午後10時~11時50分 全国ネットで生放送
パーソナリティ:
(月)森山良子(火)名取裕子/松田聖子<月1回>
(水)鈴木杏樹(木)週替わりアナウンサー

Page top