人気ボーカリストが”魔法のような声”になったのは父親のおかげ!?

By -  公開:  更新:

14日(火)深夜放送の、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(パーソナリティ:ニッポン放送アナウンサー吉田尚記、火曜日レギュラーアシスタント:田所あずさ)に、4人組シティポップバンド・Shiggy Jr. の池田智子と原田茂幸が出演し、ヴォーカル・池田が自分の特徴的な声のルーツについて語った。

人気ボーカリストが”魔法のような声”になったのは父親のおかげ!?

以前、池田はニッポン放送で毎週生放送のレギュラー番組『Shiggy Jr.のオールナイトニッポンZERO』のパーソナリティを担当していたこともあり、非常にリラックスした様子で登場したのだが、池田の声を久々に生で聞いた吉田は「魔法のような声」と絶賛。

そしてそこから、この声が生まれたのは、池田の家族が大きく関係しているという話で盛り上がった。

吉田:家族とかって声似るじゃないですか?

池田:似ますよね。

吉田:ご家族とかって、声似てたりするんですか?

池田:それがあんまり似てなくてですね、お母さんとは少なくとも似てないんですよ、あんまり。

吉田:うん。

池田:私ひとりっ子なので、あんまりサンプルがいなくて……。だからもしかしたら、お父さんが女の子だったら似てたのかも(笑)

原田:あはははは(笑)

池田:輪郭が似てると声が似るって言うじゃないですか?私どっちかって言うとお父さん似なので、この声は父親のDNAなんじゃないかっていう仮説が、私の中では立ってるんですけど。

吉田:お父さんのDNAの中には、その素晴らしい声質の種が、眠っていた可能性が。

池田:いやー、照れますね(笑)

吉田:お父さんは、可愛らしい声をしていらっしゃるんですか?

池田:いや、全然です。ただ歌うのは好きですね。

吉田:そうなんだ!

池田:上手くは無いんですけど、すごい鼻歌が多くて、常に鼻歌を歌ってて。前、お父さんが東京に遊びに来た時に、井の頭線に一緒に乗ったんですけど、すごい車内シーンとしてるのに「フーフフー」みたいな感じで、結構なボリュームで歌い出して恥ずかしかったです。

吉田:お父さん、見た目で言うと誰に似てますか?

池田:すごい田舎臭くした高田純次さんみたいな(笑)

原田:富山にライブ行った時に、池田のお父さんがいらっしゃって。すごいこっちに手を振ってるんですけど、片手にアイスクリームを持ってて(笑)

吉田:ちょっと待って!(笑)。池田さんのお父さんって、それなりに大人ですよね?

池田:60歳ちょっとぐらいですね(笑)

自分の声質は、父親のおかげという説を熱く語った池田。ちなみに、その父の持っていたソフトクリームは溶けてしまっていたそうで、原田は手がベトベトなのを見て、とても驚いたという。

Page top