81通目『萌音とさくらの伊勢物語』

PSココミより。

『ただいま!東京!』

10月15日に大阪での「ナイツ・テイル~騎士物語~」の大千穐楽を迎えた萌音ちゃん。ホントにお疲れ様でした。

『5月半ばから稽古が始まって五か月半の長い長い旅、そして同時に一瞬だった旅が終わって…まだ寂しいの。目が覚めて、家の天井を見て…大阪じゃないんだ…と思ったら、寂しくて』

とおセンチ気味。

『全部で78回。ゲネプロを入れたら80回。お稽古を含めて100回以上。これほど長い間一人の役に寄り沿った事はないから、まだ気持ちの整理がつかない。来週、ナイツ・テイルスペシャルでお話しますね』

うん、楽しみにしてるね。今週は、お約束通り、藤原さくらちゃんと一緒に出掛けた伊勢の旅のお話。題して「伊勢物語!」

 

さくらちゃんに「旅の感想を聞かせて」と連絡したら、返信のメッセージが届いたそうです。(5日後に…)

『萌音ちんと行く伊勢、最高だったよ。たくさん電車を乗り過ごしたね。そして貴方は田舎の駅のホームで、何度も虫をキャッチしては、潰さずそのままリリースしてたね。何の為にこの子は虫を取ってるんだろう…と横で疑問に思ってました。しかも結構うまい。また旅行に行こうね。Love You』

ありがとう、さくらちゃん。

『本当に(電車)乗り過ごした。3~4回やったかな、喋り過ぎて。あと、降り方がわからないから降りれなくて。極めつけは帰る時。乗った電車が特急で、喋ってる間に降りる駅を過ぎちゃって…。次の駅で降りようかと言ってたら、なんと特急で20分停まらなかったの!特急って、(旅の)味方じゃないですか。それが天敵になった。車窓はずっと田んぼ…。この電車はどこまで行くんでしょうか?って車掌さんに聞いたりして』

楽しそうな旅だったのね。

 

ところで虫のことは?

『そうね。虫、キャッチしてましたね。私、目の前に来たものをつかみたくなる性格なんでしょうかね。ナイツテイルで「牢番の娘」を演じてたでしょ。彼女は(劇中で)森の子供、花の子供って言われるの。だから虫も殺しちゃいけないと思って…、うん。でもすっごい蚊に刺された。』

なるほどね。

 

肝心の伊勢神宮の感想は?

『すっごい良かった。内宮と外宮って、凄く離れているのね。私たち、すぐに歩こうとしちゃって。…楽しかったなぁ。食い倒れたし。藤原さん、すごく食べるです。あんなに細いのに。胃袋お化けだなぁって思った』

 

というわけで、今夜はそんな旅仲間で胃袋お化け(?)な、藤原さくらさんのEP「RED」から「クラクション」をお届けしました。

 

『次はどこに行こうか?…タイに行こう!』

…え?

 

来週は、いよいよ半年に及ぶ「ナイツ・テイルー騎士物語―」のお話です。お楽しみに。そしてあなたからのメールもお待ちしていますよ。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

それでは「PS」もここまで。「かしこ」。

パーソナリティ