4月19日「かなことあーりんが居酒屋で悩む!”〇〇警察”」

【太田胃散週末ヒロインタイム ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo】

本日は、かなこ&あーりんの「あやかなこ」コンビでお送りします!

リスナーさんのメールをご紹介!

【Q.居酒屋で出てきた料理、取り分け派?自分で取りたい派?】

あーりん:はい。これはもう結構まああるあるですね、みんながご飯行くときに。一回は悩んだことがあるであろうテーマですけれども。

かなこ:はい。

あーりん:ありますか、かな子ちゃんは

かなこ:私は基本自分で取りたいなって思うところもあるし。あと取り分けたい。

あーりん:おお。

かなこ:なんかあの、取り分けるのが好きみたいなんだけど。

あーりん:でもやってくれるイメージある。

かなこ:でもこれがちょっとあの、やっぱ今の世の中っていうのは。「取り分け警察」って、いうね。

あーりん:いますね。

かなこ:「取り分けあざと警察」っていう。なんかその…「いい人ぶってる」っていうか。

あーりん:いい子に思われたいみたいな。

かなこ:そう、思われたい人がやる行動みたいな感じになっちゃってて。

あーりん:その代表まであるね。

かなこ:ほんとに何も思ってなくて普通に取り分けたいのに、取り分けないほうがいいかなっていう気持ち。

あーりん:そんなふうに思われてしまうくらいなら。

かなこ:っていう難しさがあるよね

あーりん:そこで葛藤があるんだ。

かなこ:でもそんな何も考えずに過ごしていいという世の中に自分がいたと考えたら全然取り分けたいな。

あーりん:まあ、そうだよね。メンバーでいても取り分けてくれるし、家族だったりとか。

かなこ:知ってる人とかは「これくらいの量かな?」とか、「これくらいの人嫌いかな?」とか、まあ聞けるから率先して取り分けたいのと。あとなんかね、動いてるのが好きみたい。その手持ち無沙汰じゃなくて何かをやったりとか。したくなっちゃうのよ。

あーりん:じゃあまあ、取り分けなくてもお皿端っこに寄せてみたりとか。

かなこ:そう。でもこれが一番「取り分け警察」に捕まるんで。お皿重ねてんのも難しいじゃん。

あーりん:ちょっと女子力アピールみたいな感じは見られかねない。

かなこ:だから全然、あの好きだなっていうタイプかな

あーりん:じゃあこのリスナーさんにアドバイスをしてあげるとしたら?

かなこ:でもさ、好きな人がこうやっているんじゃないかなって思うんだよね。

あーりん:あー、じゃあ無理してやんなくても?

かなこ:え、やんなくてもいいなと思うし。逆に私が例えば一緒にご飯食べたとして、リスナーさんがやってくれるとするじゃん全然それもうれしいの。

あーりん:あー、うん、うん。

かなこ:それが嫌だとかもないから。だから全然そんな気にしなくても。

あーりん:まあ確かにそうだよね。

かなこ:でもなんかさ、あれよね、自分が取ってあげたもので相手が「これ嫌いだったんだな」って残すときあるじゃん。

あーりん:はい。

かなこ:それごめんって思う。

あーりん:え、そうだよね、気まずい。あとさ、私はまあ取り分けない派なんですけど。

かなこ:うん、うん、うん。

あーりん:取り分けてあげるとさ、なんか人に美味しいとこあげないといけないみたい思わない?

かなこ:まあ、それはそうね。

あーりん:それがなんか悔しい気持ちになる。「取り分けてあげてんのに美味しいとこまで持っていくのかよ」っていう気持ちになっちゃうときがある。

かなこ:なるほどね。

あーりん:だからそれがメンバーとかだったら「ぜひ美味しいとこ食べて」って思うし。もし私とかなこちゃんでご飯行って、おっきいほうを私が取り分けてかなこちゃんにあげたら。多分かなこちゃんは「いいよ、あーりんがおっきいほう食べなよ」って言ってくれる。

かなこ:絶対あーりんに大きいほう食べてほしいもん。

あーりん:「いいの?ありがとう」ってそこまで見えるから。心置きなく渡せるし、おっきいのを。そういう間柄だったら全然いいんだけど、そうでもない人におっきいのあげんのはなんか悔しい。

かなこ:あとさ、どう考えても自分、一番自分のやつを最後に入れたときに。

あーりん:めっちゃあまりもん!

かなこ:で、めっちゃ量少なくなったとかあるじゃん。それを一個手前とかに入れたものとかから、自分のほうに移すの気まずいじゃん。

あーりん:気まずい。

かなこ:あれ気まずいよね。

あーりん:超気まずいから自分が食べたいメニューのときはやらない。

かなこ:そうそう、難しいこれ。これってさ、何がいいんだろうね。

あーりん:そうだね。でも普通にさ、やってくれたらありがとうだしさ。

かなこ:そうだよね。これ正解ないもんね、私とあーりんの中の正解だよね

あーりん:あー、そうだね、相手によって正解は変わるのかもね。

かなこ:だからほんとに、あのー、初めましての方とか知らない方とのときはちょっと引いちゃうかもね

あーりん:相手がどう出るか待っちゃうよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ももクロくらぶではメンバーを募集中!

メンバーになりたいという方はメールで番組に参加してください!

他にも…コーナーメールを大募集!

「噺の花束」

・あなたが感謝を伝えたい人は誰ですか?どんな感謝を伝えたいですか?あなたのエピソードに店長・かなこ 副店長・れにが答えます!

「スナック愛輪」

・ど〜〜〜でもいい「小さなお悩み」や「真剣な恋愛相談」も大募集!あなたの小さな悩み・恋のお悩みにママとチーママが答えます!

ラジオネーム・電話番号・内容を書いて送ってください!

メールを採用された方にはももクロメンバーが手書きで名前を書いたメンバーズカードをプレゼント!

メールは momoclo@allnightnippon.com

パーソナリティ