3月3日「最終回!豪華ゲストとの共演振り返り!」

3月3日(金)、歌手のMISIAがパーソナリティを務めるラジオ番組「MISIAのオールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送・22時~24時)の最終回が放送。 

冒頭から「時刻は0時になりました…」と22時〜24時の番組で、終了する時間を伝えてしまうMISIA。

その後もリスナーからのメールを読みながら「めっちゃ噛んでる!」と自分にツッコミを入れるなど和やかに番組はスタートした。

MISIAは今年デビュー25周年を迎えるが、実はラジオの初出演も25年前だという。

「ありがたいことにデビュー直後ぐらいからレギュラー番組を持たせていただいて、実はその時のオープニングトークを書いてたノートが出てきたんですよ。」と当時19歳のMISIAは、ラジオで話す内容をノートに記していたことを明かした。

続けて、「地元の対馬では回転寿司に行ったことがなくて、当時のスタッフさんに『東京の回転寿司に行きたい!』って言ったら、『東京の回転寿司はテーブルじゃなくて椅子が回るんだよ!』ってイタズラで言われたんです。すごー!って思って。それで『皆さん、びっくりしたことはありますか?』みたいな。そんなノートでした。すごいザックリしたフリで。今と変わんないね(笑)」と当時、書かれていたノートの内容を明かした。

この日、最終回を迎える番組だが、これまで総勢20組のゲストが登場。

アーティストやお笑い芸人、俳優など幅広いジャンルのゲストとMISIAのコラボが実現した。

初回の放送では、2021年の年末に紅白歌合戦で共演した歌手・藤井風がサプライズでゲスト出演した。「風くんがスタッフさんの間をかがみながら入ってくるのを見つけちゃったんですよ。『あ!風くんがかがんでる!びっくりした方がいいのかな?』って。風くんは背が高いから見えて。あれがすごい可愛らしかったですね。」

漫才コンビ・ミキが出演された際は、ツッコミ担当の兄・昴生に「夜のラジオでは昴生さんは叫ばないんですか?」と聞いたMISIA。その際に昴生が「うっ!」と無言になる瞬間があったという。「あとからニュースが出てて。ミキさんがテレビ番組で漫才をやった時に、(ビート)たけしさんに『叫んでるだけだ』みたいなことを言われたらしくて。その直後にこの番組にゲストで来たみたいで。私とたけしさんで板挟みになっちゃって。」と、自分の発言でミキ・昴生を悩ませてしまったことを反省した。

また、この番組にはMISIAとプライベートでの親交も深い明石家さんまや浅田美代子、そして清水ミチコも出演した。

実は先日、このメンバーで浅田の誕生会が開催され、MISIAも参加したという。

「美代子さんのお誕生会なので、ある程度食事が終わったあとにケーキを用意してて。私は、美代子さんに隠れて廊下に出てケーキに火をつけてたんですよ。」と、廊下で待機するMISIAに、さんまが合図を送り、ケーキを登場させる段取りになっていたという。「そしたら、さんまさんが私に『待て』の合図を出して、『消せ』って小声で言うんですよ。『まだケーキを持って行っちゃいけなかったんだ!』と思って、フッってロウソクの火を消したら…。さんまさんが『電気や〜!』」さんまからの「電気を消せ」の合図を「ロウソクを消せ!」の合図と勘違いし、思わずケーキのロウソクの火を消してしまったMISIA。

「どうしよう!と思っていたら、それに美代子さんが気付いて。さんまさんが『あぁ〜もうバレバレや〜!』って。その誕生日会には、清水ミチコさんもいらっしゃったんですけど、トークの返しがすごい。美代子さんが1ボケすると、さんまさんとミチコさんがスパン!スパン!ってツッコみが入る感じが見てて面白くて。」と、トークのスペシャリストの2人を前に、終始笑いに包まれた誕生会だったようだ。 

そして、この日のゲストは、ロックバンド「Rockon Social Club」の岡本健一と、成田昭次の2人が登場。

岡本とMISIAは10年来の付き合いだというMISIA。

岡本は「一番最初は2013年に名古屋のMISIAのライブに行ったのがきっかけ。MISIAの歌声と空気感にどれだけ驚かされたか。まだ聴いたことのない人たちは生のMISIAのライブを見てもらいたい!」と当時、初めてライブでのMISIAのパフォーマンスに衝撃を受けたと明かした。

一方、MISIAも2人のライブパフォーマンスに感動したようで、「去年の男闘呼組の復活ライブは最高でした!個別では健一さんの歌とギターも、昭次さんもLittle Black Dressのリトちゃんのステージにサポートで入った時に聞いていたり、あとソロライブとか。それぞれでは聞いてたんですけど4人が合わさった時はそれこそ”パズル”(※1stアルバム「1988」収録曲)みたいな」と絶賛した。

放送では、3月1日発売の1stアルバム「1988」の曲を紹介。

曲名に英語のタイトルが多いことから、ネイティブな英語の発音をするMISIAに、岡本は感動したようで、「MISIAが曲紹介してよ。」と何度もムチャブリする一幕もあった。

最後にエンディングでは、MISIAからリスナーへメッセージを送った。

「本当に1年間ありがとうございました。おしゃべりするより、歌う方が得意な私ですけど、皆さんの金曜日の夜をちょっぴり楽しく、ほっこりさせていたのなら本当に嬉しいです。今年25周年を迎えましたけど、さらに10年、20年、30年、ずっと歌い続けていけるように頑張っていきますので。またこうしてラジオの時間を通じて、皆さんとお会いできましたら幸いです。その際はまた気軽にメッセージを送ってください。やらかした時もフォローの方をお願いします(笑)本当にありがとうございました。」

 

パーソナリティ