★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
明日は、「敬老の日」。ハッピーマンデーになってから、9月の第3週 の月曜日が、「敬老の日」になりました。おじいさま、おばあさまを 大切にしてくださいね。
さて、大切にすると言っても、ご近所なら、何かと顔を見に行き やすいけれど、ちょっと遠くだと、なかなか孝行もしにくいものです。 「便りがないのが元気な印」なんて文句がありますが、やっぱり家族や 親しい友人とは、常に、連絡を取り合いたいものですよね。

ここで便利なコミュニケーション・ツールをご紹介します。
最近のケータイは機能が沢山ついていて、 使い方が良くわからないのよ・・・と言う「あなた」に朗報です。 もう、既に活用しているよ!とおっしゃる方も多いと思いますが、 使いやすさを追求したドコモのケータイ「らくらくホンシリーズ」に、 新機種、「FOMAらくらくホン」が登場しました。!

これまでの「かんたんさ」「やさしさ」はそのままに、 新たにテレビ電話やカメラ機能、音声メールを搭載しました。

テレビ電話は、使いやすいように、画面表示をとことんシンプル化。 さらに、テレビ電話着信時には光で着信を知らせてくれる 親切設計のスグレモノ。

また、カメラはワンタッチ起動や、わかりやすい文章でのメニュー表示、 撮影中のカメラ状態の大きな文字表示など、 初心者でも安心の工夫がいっぱい。

そして、注目の新機能 「音声メール」は、 文章でのメールだけでなく、声でもメールが送受信できるので、 文章を打つ手間が省け、素早くメールを返す事ができます。 忙しい方には、とっても便利な機能ですね。

その他にも音声サポート機能、ワンタッチダイヤルなどが付いているので、 簡単にメール・テレビ電話・カメラ機能が楽しめますよ。

最近、60歳台、70歳台の読者の方からも、沢山このメルマガにメール をいただくようになりました。 次は、「FOMAらくらくホン」でトライしてみてはいかがでしょうか?

私のお知りあいに「あしたのジョー」や「あした天気になあれ」などで おなじみの「ちばてつや」先生がいらっしゃいます。気持ちはいつも 少年の先生も60歳台なかば。ITは、ちょっと…とおっしゃっていますが、 先生のお子様が、「いつでも連絡がとれるように。」と「らくらくホン」 をプレゼントしてくれたそうです。今では、手放せない1品とか。
最近は、デジカメで写真もバシバシお撮りなる先生です。 次は、全てこの「FOMAらくらくホン」でカバーできちゃいますね。 そして、今度は、テレビ電話でお話ししましょうね。先生!

★☆さて、今日は読者のみなさまに、ど〜んと!プレゼント! ケータイ料金のプリペイドカード・ドコモテレカ モバイラーズチェック3,000円分を10名さまにプレゼントします。★☆

まず、次のことをお聞かせください。

1) テレビ電話を使った事がありますか?
(はい・いいえ)
2) テレビ電話で誰と話しがしたいですか?

ご希望の方は、 質問事項にお答えいただき、お名前・ご住所をお書きの上、 「ドコモテレカプレゼント」までご応募ください。
宛先は、
info_all@jolf.jp
まで。
必ず、質問にお答えくださいね。 ご回答のない方は、無効になっちゃいますよ。

〜沢山のご応募、お待ちしています!〜

<知ってる?ニッポン放送クイズ!!>==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、9/12現在、パ・リーグの盗塁数ダントツ選手は 誰でしょうか?でした。
答えは、「1.ダイエーの川崎選手」
プロ野球は、残念ながらストに入ってしまいましたが、川崎選手の ような若い・さわやかな選手達が、ドンドン活躍できる日本プロ野球界 になることを願います。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!

東京都の斉藤絵美さん、千葉県の松戸勇輝さん、神奈川県の 村部菜穂さん、佐賀県の坂井靖菜さん、東京都の熊坂雄司さん。

おめでとうございました!「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、明日9/20(月・祝)敬老の日にニッポン放送が お届けする久米宏さんと1日まるごと有楽町放送局。 テーマとなっている「有楽町で逢いましょう」は、1957年に 大ヒットした昭和歌謡曲ですが、さて、歌っていたのは誰でしょうか。

1.フランク・シナトラ
 
2.フランク・ザッパ
 
3.フランク永井


明日は、6:00の「モリタクさん」から17:30の「高嶋さん」の ワイド番組に久米宏さんが登場。「有楽町の想いで」を久米さんが レポートしてくれます。また、13:00からのテリー伊藤さんVS久米宏さんの トーク・バトルも聞き逃せませんよ。


正解の方には「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」を5人の方にプレゼントします。

メールの件名に「9月19日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送夜の番組ホームページは
www.allnightnippon.com
ニッポン放送スポーツ番組のホームページは
sports.1242.com
ニッポン放送昼の番組のホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る