★編集後記
━━━━━━━━
◆ここでも質問!

----------------
『モーニング娘。矢口真理のann-s』で「フツオタ」というコーナーがあると思うんですが、「フツオタ」とは何の意味なんですか?〜栃木県・裕史〜
----------------
っていうメールがこないだ届きました。
そういえば、みんな普通に「ふつおた」「ふつおた」って言ってるケド、ラジオでは常識的な単語なのかなぁ、ってふと思っちゃった。
ボクが中学・高校生の時にラジオを聞いていた頃は「ふつおた」って言う言葉は存在していなかったよ。10年くらい前からかな?使われだしたのは。他のラジオ局でも使ってるのかなぁ?

これ、「普通のお便り」の略。
番組のコーナー宛やテーマを決めて募集しているネタじゃなくて、パーソナリティへのメッセージとか、「ちょっと聞いて下さいよぉ」みたいなメールやハガキをまとめて「ふつおた」と言ってますね。

こういう、ラジオの世界で、あるいは番組の中だけで使っている専門用語があったら教えて!ほかにどんなのがある?

━━━━━━━━
●台風は大丈夫だった?

先週火曜日に東日本を縦断した台風21号。
「なんで火曜日ばっかりいろいろ起きるんだ!」と少々お嘆きの西川チャンでしたが、ほんとに火曜の夜は何かが起きるねー!
もう10月で台風の時期もホントなら過ぎているんだけど、今年は何が起きるか分からないね。停電しちゃうとラジオも聴けない、っていう人多くない?
ホントに、停電した時ってテレビ、ステレオはもちろんパソコンや電話も使えなくなること(特にコードレスホンはアウトだな)が多くて、「暗い」という以上の不便があるよね。電池で聴けるラジオを一つは用意しておこうね。
いざというときの備え、とよく言うけど、何か起きたときにはもう手遅れになることがほとんどだからねー!

━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のことに至るまで、LF+R(夜の時間帯の番組)についての質問は info_all@jolf.jp まで。
今週は、質問でも感想でも要望でも「ふつおた」でもメールをくれた方の中から1名の方に「kenkenの机の中に入っている、ニッポン放送の何か関連グッズを探し出してプレゼント」となんだかよく判らないプレゼントにしよう。何が出てくるかはお楽しみ。

<ここでお願い。>
この質問や、ご意見をいただくときは必ずペンネームや都道府県名でもいいから、名前と住んでいる所、そして年令・学年を書いて下さい。是非お願いします。

番組やパーソナリティへのメールは、各番組宛に送って! メールには、匿名希望やペンネームの有無に関わらず、自分の本名と住所を書くこと!
それと、このメルマガ宛や、番組宛に携帯から送るときは「絵文字は使わない」でくださいね。パソコンで見ているので、せっかくの絵文字が全く読めないんです。

各番組にハガキを送る場合は 〒137-8686 ニッポン放送LF+R 各番組の係まで。

ニッポン放送LF+R携帯版のホームページサイトはこちら(「i-modeメニュー」「Jスカイメニュー」とは異なります)
ここではメルマガのバックナンバーも読めるよ。
━━━━━━━━

今週も最後まで読んでくれてどうもありがとう。
運動会シーズン。で、今週木曜日は10/10。「体育の日」はゼッタイ「ハッピーマンデー」じゃなくて10/10であるべきだ!と思うんだけど・・・
また来週!

━━━━━━━━

次回は10月13日(日)発行
またもや3連休!
〜(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます →今週のトップに戻る