日曜日に「鈴木茂 大滝詠一を唄うVol.10」に「大滝詠一ファミリーの末娘」の名の下、ゲスト出演して「うれしい予感」と「恋はメレンゲ」を歌った満里奈さん
「あのハッピーエンドの!」とメチャメチャ光栄に感じ、そして恐縮しつつもまさに「晴れの舞台」の喜びをかみしめたとのこと
そこで今日は「私の晴れ舞台 大成功・大失敗」のエピソードを教えていただきました
・私が小学校5年生の時エレクトーンの発表会で、私がデザインして母が縫ってくれたドレスを着て演奏しました そして私の娘にも小学校の学習発表会では私が張り切って衣装を作りました Mのマークのファストフードのユニフォームを模して作った衣装 娘も気合の入った演技を見せてくれました!
・私が中学の時、町内のカラオケ大会があり、私は坂本冬美さんの「能登はいらんかいね」を歌い、私の父は北島三郎さんの「歩」を歌ったんですが、父は努力賞で焼酎2升をもらい、私は熱演賞で四角いトロフィーをもらいました!大成功です
・弟の結婚式の晴れの舞台の日、余興の時間にトイレに行きました
戻っていたら扉が閉まっていて弟とお嫁さんがお色直しの入場直前じゃありませんか!私はいろいろ考えたあげく二人が入場した少しあとに目立たぬように入ることを選びました しかし身内は見ていて「何やってんだい」とあきれられました
・息子が小学校1年で初めての運動会でクラス対抗のリレーの選手に選ばれたのですが前日に発熱して学校を休みました
そして運動会当日朝・・・熱は37.3℃でしたが息子はどうしても行きたいの言うので、息子の晴れの舞台と思って出場させました やはりリレーでは抜かされて最下位でした それでもダンスでは「世界にひとつだけの花」を一生懸命に踊る息子を見て女房と私は涙が止まりませんでした
熱があるのに息子を登校させた私たちは間違っていたとは思います でも息子の「どうしても走りたい」の言葉に休ませることはできませんでした
・・・などなど「晴れの舞台」を巡った様々なドラマをつづったメールを送っていただきました 本当にありがとうございました
さて、23時台 最初の曲がオンエアされている時間だけ満里奈さんの「ひらめきワード」であなたがひらめいた曲をリクエストする「ひらめき3分リクエストがとても好評
満里奈さんはメールの中身は一切見ないで完全ランダム抽選で1枚のリクエストを選び、曲が決まった直後に放送する仕組み
生放送ならではの楽しさ満載の「ひらめき3分リクエスト」にあなたも是非ご参加ください・・・
( 2026年9月10日放送分選曲リスト↓↓↓)
M1 はぐれそうな天使 / 岡村孝子(1986)
M2 HABANA EXPRESS / 寺尾聰 (1981)
M3 風になりたい / THE BOOM (1995)
M4 夏の瞳のDOKI・DOKI / 増田未亜(1989)
M5 ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ(1981)
M6 リトル・ダーリン /田村英里子(1991)
M7 アメリカン☆ヒーローのテーマ / Joey Scarbury(1981)
M8 あの娘とスキャンダル / チェッカーズ(1985)
M9 プレイバック part 2 / 山口百恵(1978)
M10 いつの日か / 矢沢永吉(1994)
M11 見つめていたい / POLICE(1983)