2024.04.11

今じゃ考えられない「昭和」って?

来週4月15日(月)からの4日間はいよいよ「昭和100年直前~VIVA!アイドルソングリクエスト」と題して、昭和にあなたが熱くなったアイドルのリクエストとそれにまつわるエピソードを大募集中!

それに先駆け、「今じゃ考えられない『昭和』」のエピソードメールをいただきました。
・私の昭和の思い出は「紅白歌合戦」を家族みんなで観ていたことですね。低学年のころの私にとってはテッペン越しはちょっとした冒険でした。青江三奈さんの伊勢佐木町ブルースが刺激的だったなぁ
・昭和と言えば、ドラマですね。演技に違和感のあるドラマが多かったと思います。例えば刑事ドラマの刑事と犯人の電話の会話で、明らかに犯人が電話を切っているのに、そのあと刑事が何回も「もしもし、もしもし、もしもし」と言って、そのあとなぜか受話器を見るんですよね。現実的にそんなことする人いませんよね?でも、それが昭和なんですね
・私が小学校の時、水泳の授業で泳げない児童たちがいたら、先生が容赦なく抱きかかえてプールに投げ込んでいました!これぞ昭和の「水泳授業」の光景でした
・聖子ちゃんの「赤いスイートピー」の歌詞にも「タバコの匂いのシャツにそっと寄り添うから」と、今じゃ一番毛嫌いされる臭いが出てきます。いや~時代は変わりましたね

などなど、M10リスナーらしいあるあるを越えた異次元レベルの「昭和」のエピソードがたくさん届きました。
懐かしくて楽しいエピソード、本当にありがとうございました!

さて、いよいよ来週4月15日(月)からの4日間はあなたにとっての昭和のアイドル大特集です! アイドルと言ってすぐ思いつく人たちだけでなく、あなたが熱くなった洋楽ミュージシャン、映画、アニメ、特撮などのヒーローヒロインに夢中になったエピソード&リクエストも紹介できればと考えております。
あなただけのアイドルのリクエストを是非10@1242.comまで送ってください。
よろしくお願いします。

プレゼントはマルベル堂さんのご協力で満里奈さんの20歳の頃の写真をプロマイドにして肉筆サイン入りで抽選で10名様にお贈りします。
ご希望の方は発送に必要な正確なご住所と本名もご記入お願いいたしますね。


(2024年4月11日放送分選曲リスト↓↓↓)

M1  サクラ咲ケ  / 嵐  (2004)

M2   迷惑でしょうが・・・ / とんねるず (1986)

M3  なごり雪 /  イルカ (1975)

M4   見えない翼 / 伊藤麻衣子 (1985)

M5   ドラゴンロードに花吹雪 / JACブラザーズ(1986)

M6  悲しみよこんにちは / 斉藤由貴 (1986)

M7   Dangerous Night / ジェイク・コンセプション (1988)

M8    ひとりぼっちの部屋 / 高木麻早 (1973デビュー曲)

M9   It’s a beautiful Day / サラ・ブライトマン (2004)

M10   たしかなこと  /  小田和正(2005)

M11   忘れな草をあなたに  /  菅原洋一(1971)

パーソナリティ
  • 森山良子

    森山良子

    担当:月曜日

  • 鈴木杏樹

    鈴木杏樹

    担当:火曜日

  • 名取裕子

    名取裕子

    担当:第1・3水曜日

  • 森高千里

    森高千里

    担当:第2水曜日

  • 岸谷香

    岸谷香

    担当:第4水曜日

  • 渡辺満里奈

    渡辺満里奈

    担当:木曜日