2024.03.21

古今東西「卒園、卒業式」おしえて

卒園式、卒業式の季節。
満里奈さんも卒園式、卒業式のあとの謝恩会の司会や「出し物」で頑張った思い出があるそうです。
息子さんが卒園の時は「せっかく元おニャン子のおかさんがいるんだから」と「じゃあね」をママたちで振り付きで歌うことで即決!
そしてその3年後娘さんがお兄さんに続いて卒園という時、「じゃあね」ふたたび!という案も出たそうなのですが、わずか3年の差でママたちは「じゃあね?なんだっけ?」という反応だったそうで、世代交代を実感したとか・・・

というわけでリスナーのあなたやあなたのお子さん、お孫さんの卒園、卒業式のあれこれを教えていただきました。

・職場が学校給食なのですが近年は小学生でも流行の楽曲をお別れ会で合奏していますよ~。今年はMrs.GREEN APPLEの「大丈夫」を奏でていました。
・56年前、卒園式の前日にリハーサルがありました。各クラス出席番号1番のお友達だけ卒園証書を読みあげられ、あとは筒状になった証書を受け取る段取りだったのですが、僕の組のカズノリ君が「僕も卒園証書を読み上げられて丸めてないのを受け取りたい」と泣いて叫んで転がって大抗議した結果・・・カズノリ君が組の代表のようになり、ゴキゲンで卒園証書を受け取っていました。
・卒業式といえば、証書の筒をポンッと鳴らすのが楽しかったなぁ。やってましたか?
・孫娘が先日仙台市の小学校を卒業しました。それにしても羽織袴姿の子が8割くらいいてビックリですよ。トイレが大変だという理由であまり奨めていないこともあるようですが・・・
・卒業の思い出は、最後のホームルームの時にクラスの男の子がギターで「ひまわりの約束」を弾いてくれたことです。卒業式では泣くのを我慢していたのに、最後の最後で泣いてしまいました。
・中学の担任が最後のホームルームでラジカセを持ってきて「きのう先生が自分の部屋でひとりで君たちに向けてメッセージを録音しました。聴いてください」と言ってカセットテープを再生しました。生徒たちはみんな先生のメッセージを聴いて泣いていました。

何十年も前なのに忘れられない出来事があったり、いまどきの卒業式や歌ったり合奏したりする曲を教えていただいたり、服装の流行など、本当にたくさんのエピソードをいただきました。
満里奈さんもご父兄や先生の大変さを実感して、ちょっとうるっとなっていました・・・

いつもたくさんのメールを本当にありがとうございます。

さて、来週の木曜日、3月28日は「麦わらの一味のオールナイトニッポンGOLD ~アニメ『ONE PIECE』25周年記念スペシャル」放送のため満里奈さんは1回お休みとなります。
次回は翌4月4日の生放送になりますが、早めに10@1242.comまでリクエストをいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(2024年3月21日放送分選曲リスト↓↓↓)

M1  最後の春休み / 松任谷由実(1979)

M2   明日はきっといい日になる / 高橋優(2015)

M3   サヨナラ / GAO (1992)

M4   女子高生 / いんぐりもんぐり(1985)

M5  可愛いゝひとよ / 山瀬まみ(1987)

M6  S.O.W センスオブワンダー/ アイドリング!!!(2010)  

M7   DON’T LOOK BACK  / BOSTON(1978)

M8   グッドラックLOVE /  田原俊彦(1981)

M9    TOMORROW / 岡本真夜(1995)

M10   始まりのバラード / アンジェラ・アキ(2011)

M11   ぼくはくま / 宇多田ヒカル(2006)

パーソナリティ
  • 森山良子

    森山良子

    担当:月曜日

  • 鈴木杏樹

    鈴木杏樹

    担当:火曜日

  • 名取裕子

    名取裕子

    担当:第1・3水曜日

  • 森高千里

    森高千里

    担当:第2水曜日

  • 岸谷香

    岸谷香

    担当:第4水曜日

  • 渡辺満里奈

    渡辺満里奈

    担当:木曜日