• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【”伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0】[#16]

【”伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0】16回目!!

今夜の『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0』は、先週予告したようにこちらをお届け!!

 

「伊藤健太郎のオールナイトニッポン0 presents 1回紙ヒコーキ大会!!

 

ラジオなのに紙ヒコーキ!?

まあなぜこんな企画が実施されることになったかというと……

 

・先週の放送で健太郎が「鳥になりたい」と言い出す。

       ↓

・「グエッ!」っていう全然飛べなそうな鳥のモノマネをする

       ↓

・加えて「鳥人間コンテストに出たい」と言いだす。

       ↓

・ANN0チームで作って出よう!という話になる。

       ↓

・リスナーさんにもデザインを送ってもらおう!という話になる。

       ↓

・が、『鳥人間コンテストは今週末開催でエントリーが間に合わない』というメールが届く。

       ↓

・そこから「僕は紙ヒコーキを飛ばすのも得意」となり、「じゃあ来週飛ばそう!」となる。

       ↓

・「それならみんなからも紙ヒコーキを送ってもらおう!」となる。

       ↓

・『第一回 紙ヒコーキ大会』を開催決定!!←イマココ!!

 

で、ものすごい数の紙飛行機が届いているんですが……

その数200!!

 

 

で、放送前に予選会を実施!

会場となる地下2階のイマジンスタジオで、ガチで健太郎が全機飛ばして、

上位20機を本戦出場に選出させてもらいました!

 

■写真:本当に飛ばしてますよ!!

 

そしてオンエア上で開催されたのが……

【第1回紙ヒコーキ大会・本戦!!

 

と、そんな記念すべき第1回大会の始球式ならぬ始ヒコーキ式は、

この大会の開催を聴いて参戦してくれた、横並び水曜日のANN0パーソナリティでもある

「なんでもやるおじさん」ことテレ東・プロデューサー佐久間宣行さんの紙飛行機!!

 

 

佐久間さんと言えば『ゴッドタン』などの人気番組を数多く手掛ける名プロデューサー。

これまでたくさんの番組や企画を作ってきた佐久間さんにかかれば、

たったペラ1の紙をメチャクチャ飛ばすなんぞ楽勝でしょう!

 

始ヒコーキ式とはいえ、一番飛んだら優勝です。

流れとか考えずに、一気に優勝候補に名乗りを上げちゃったりしちゃうのかな!?

ということで、テイクオフ!!

 

 

記録は 2m !!

全然飛びませんでした!

しかも、その後の大会中も足元にあるもんだから、MixChannelにはずっと映りっぱなしだし

「紙飛行機は人間性を表すんですね」

「ちゃんと練りに練って作ったのか?冷やかしなら辞めてもらいたいですね」

「(ずっと足元に映っていますが)どうにかしてください。

テレ東のおじさんが一生懸命に折った紙飛行機が無残に落ちてるの悲しいです」

と、いろんなリアクションも届きました。

健太郎がちゃんと飛ばしてたらこんなこと言われなくて済んだのに……。

とりあえず佐久間さん……、なんかすみません!!

 

さ、気を取り直して本戦!!結果はこんな感じ!!

 

【伊藤健太郎のオールナイトニッポン0 presents 1回紙ヒコーキ大会】公式記録

予選20位 RN 青りんご号=7m80cm

予選19位 RN マロンハーバー号 =8m20cm

予選18位 RN べにお号 =2m50cm

予選17位 RN 学ランはやっぱり金ボタン号 =2m50cm

予選16位 RN 木の上の掃除号 =6m80cm

 

予選15位 RN ゆっくんとさき号 =8m70cm

予選14位 RN やまやま 号 =6m40cm

予選13位 RN びんたろう号 =8m90cm

予選12位 RN 花よりアイドル号 =8m10cm

予選11位 RN めぐ号 =6m50cm

 

予選10位 RN あここ 号 =4m20cm

予選09位 RN ヤマシャクヤク 号 =8m80cm

予選08位 RN 紅のジーナ 号 =8m50cm

予選07位 RN ブカブカ号 =7m50cm

予選06位 RN コスモス号 =8m20cm

 

予選05位 RN miyumiyu 号 =11m60cm (前週のみゆみゆとは別の子)

予選04位 RN すけまま 号 =8m90cm

予選03位 RN 笹団子はこしあんが好き 号 =8m20cm

予選02位 RN こうきの母・ひろみ 号 =4m50cm

予選01位 RN くみこ 号 =11m60cm(左の壁激突)

 

全機飛ばした時点での1位は、miyumiyuさんとくみこさんの11m60cm。

そして、ラストは満を持して、健太郎の紙ヒコーキ!

 

 

名前はフェニックス号、というかスーパーフェニックス号、というかリバー・フェニックス号。

ポイントは後ろのウィング!ここを立てることによって飛ぶらしいですよ。

 

そして、いざ発射地点に立つ健太郎。

「うわ~、やっぱ自分の紙飛行機は気合が入る!」

え!?

そして、テイクオフ!!

 

14mオーバー!!で奥の壁に直撃!=計測不能!!

ということで、圧倒的優勝!! 

「やったぜ!!」

とはしゃぐ健太郎!だったんですが……

 

「他の飛行機と投げ方が違いますよね?」(ADすなお)

「投げ方が悪い。黒ワンピ号もっと行けたぞ!」

「リスナーをもっと大事にしろ!」

「見損なった!」

「ファンが2万人減った!」

「紙飛行機大会と称して、ただ折ってる私服の格好を送ってもらって妄想しているだけ」

と自分びいきの大会委員長の飛行にクレームが続々!!

 

だもんで一応2位タイとなる11m60cm飛んだ2機で決勝飛行を行った結果……

予選05位 RN miyumiyu 号 =12m60cm 

予選01位 RN くみこ 号 =9m30cm

健太郎を抜いての出場者の優勝はmiyumiyuさんに決定!!

勝者にリバー・フェニックス号をプレゼント!おめでとうございます!!

 

という結果で幕を閉じた『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0 presents 第1回紙ヒコーキ大会』でしたが、

「スタッフ全員反省会な」というお便りや、

「なぜラジオでやった!?ANN1部の面々はやらないと思います」

というご意見もいただきましたが、なぜラジオでやったか!?

2部(ZERO)はMixChannelがあるから」です!

 

いや、でも、仮に1部に上がっていたとしても、やっていたかもしれない。

だって面白いから!

 

まあこれからも面白そうなことどんどんやっていきますので一緒に楽しみましょう!

そして、紙飛行機を送ってくださったたくさんの方、本当にありがとうございました!!

ちなみに、第2回目はあるのか!?わかりませんっ!!

 

————————————————–

コーナー『音の栞』

皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が“音の栞”として曲を選んでお届けするコーナー。

今夜はRN.ちいこさん50代の方からのお便り。

「とうとう2年前から人生の大きなうねりがやってきました。父が亡くなり、それにつれ母は認知症。そして、先月主人が脳梗塞で入院。不安に襲われ、泣きそうになる毎日。

 私には30代の息子と20代の娘がいます。ある日、仕事の後、主人の病院に毎日通う生活に疲れてきて、『もしかしたらこの家にも住めなくなるかも。ママのお給料じゃ支えられない』とつぶやくと、娘が『何言ってるの。いざとなったら、私がいるでしょ!?』と言ってくれたのです。

 そして、健太郎さんの言葉。『ちょっとずつちょっとずつ、コツコツコツコツ頑張っていれば、最後いい感じで終われるのかな』を思い出しました。きみ波の舞台挨拶のときの言葉もそうでした。大きな波が来たときこそ、ちょっとずつちょっとずつ、かいてかいてもがいて……いつかまた波に乗れるように努力するしかないんですよね。改めて、言葉の威力、音の持つパワーを感じました。

 どうか、この情けない母と『元通りの足に』とリハビリを頑張っている主人、たくましくなった娘に、音の栞を頂けたら嬉しいです」

健太郎「生きていたら色々なことがあると思います。泣きそうになってしまうこともあるし、別に情けないと思う必要はないし、つらい気持ちになるのも当たり前だと思うし、泣きそうになったら泣いていいと思います。そんな中、娘さんがちーこさんを支えて、ちーこさんも旦那さんを支えてという支え合ってる関係性は素敵だと思うので、家族皆さんで頑張って、また一緒に遊びに行ける日が来ることを願っています」

そんなRN.ちーこさんに贈った曲は、ザ・ルーズドッグスの『しょぼい顔すんなよベイベー』。

健太郎自身も落ち込んだ時に聴くと励まされる曲で、そんな気持ちを共有できたらという想いでお届けしました。ちーこさんが、この曲で救われるように、この曲が背中を押してくれますように。コツコツ一緒に頑張っていきましょう!

 

——————————————–

そんなこんなでお届けしてきた16回目の放送。

前代未聞のラジオでの紙飛行機大会でしたが、きっとみなさんの元にはこの放送の面白さが届いた!と信じています!!(一方的にだけど)

次回の放送は、729()深夜3時から!!

是非是非聴いてもらえると嬉しいです!

————————————————–

【伊藤健太郎ann0 2019.7.22放送分 オンエア楽曲】

♪#1 Love Song for No One / John Mayer

♪#2 The Night Is Still Young feat. Rude-α / SPiCYSOL

♪#3 S.O.S. / Jonas Brother

♪#4 Dirt Road Anthem / Jason Aldean

♪#5 サマーバケーション/ LeadANNプッシュ曲)

♪#6 Danger Zone / Kenny Loggins

♪#7 しょぼい顔すんなよベイベー / ザ・ルーズドッグス

==============================

【番組公式Twitterが出来ました!】

伊藤健太郎のオールナイトニッポン0の公式Twitterが出来ました!

放送中の写真や番組情報をツイートしていく予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

アカウントは@kentaroANN0です!

ハッシュタグは#伊藤健太郎ANN0でつぶやいてください!

==============================

【メール大募集中!!

コーナー《泣いちゃうぞ!》

 健太郎が今回の放送でKing Gnu の「白日」という楽曲を「白目」と読み間違え、

 “泣きそうになるほど”落ち込み、めちゃくちゃツッコまれ、ふとつぶやいた「泣いちゃうぞ」・・・

 それにちなんで、「あなたが泣きそうになったエピソード」を募集します!

 メールの件名に「泣いちゃうぞ!」と書いて送ってください!

コーナー《音の栞》

嬉しかったとき、悲しかったとき、未来に向かって頑張りたいとき。

人生の大事な瞬間も、些細な日常の中も、音楽はいつでもそばにあって、耳にすれば栞のようにその想い出を蘇らせてくれる。

このコーナーでは、皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が曲を選んで、その想い出の音の栞にして頂ければと思っています。

大切な瞬間でも何気ない瞬間でも、何か伝えたいことがあったら、是非、その瞬間を教えて下さい

 メールの件名に「音の栞」と書いて送ってください!

それ以外にも番組を聞いての感想、健太郎へのメッセージなど、どんなことでも構いません!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

メールは24時間365日受付中です!

メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!

 

==============================

【伊藤健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

MixChannelで見る場合》

下記の”MixChannel”のサイトを開いて、『オールナイトニッポンゼロ(ZERO)公式』のチャンネルを開くだけ!

【Android版】

http://ur2.link/Xmyu

【iPhone版】

http://ur2.link/R9oG

あとは……深夜3時に起きてチェックするだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴いたり見たり、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【伊藤健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

《深夜3時~4OA

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

《深夜3時~430OA

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

東北放送【仙台AM1260kHz/FM93.5MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

ラジオ関西【神戸AM558kHz/FM91.1MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

 

FM93AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

さらにMixChannelでも映像配信!(アフタートーク付き)

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ