• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【”伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0】[#5]

【”伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0】5回目!

日が変わって今日4月30日は平成最後の日。

健太郎が主演の舞台『春のめざめ』KAAT公演の最終日でもあったんですが、

こちらは“平成最後”となる『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0』をお届けしました。

そんな今夜は、健太郎が最近、都市伝説・宇宙・人間の未来といった話にハマっていることから“令和はどうなる?”というテーマでメールを募集!来たる新時代、社会は?AIやスマホはどうなっていくのか?21時間後には始まる「令和」という時代をみんなで大予想しました!

珍しくジャーナリスティックな切り口でいきます。

 

《メールテーマ「令和はどうなる?」》

■健太郎の令和はどうなる?

健太郎が予想する「令和」は、

『携帯電話」が首すじ(=脊髄)にチップを埋め込むタイプになるのでは?』

『首じゃなければ手袋の親指と人差指を立てると人が出てくる』と予想。

 

そして、最終的にたどり着くのは『脊髄チップ無敵説』。

とにかく「脊髄にチップを埋め込む時代がくる」と!

なるほど。どうやらこういうテンションの未来の話だそうです。

 

 

■リスナーが予想する令和はどうなる?

それを受けた、みんなから届いた“令和はどうなる?”のメールは、

 

「令和は、これまで以上に暑くなることが予想されているので、スキンヘッドが流行る(R.N.蘇る倦怠感)」というか『髪型』の概念がなくなるのでは!?(健太郎)

 

「一生味がなくならないガムが出ると思います!(R.N.カクニ麺)」

 

「100Mを2秒台で走れる人が現れると思います!(R.N.ノルウェーバック)」

 

「鏡にAIが搭載されて、いつ鏡を見ても1番イケメンな状態の自分が写される(R.N.マロンショート)」みんな同じ顔になるのでは!?(健太郎)

 

こんな感じで、みんないろいろな予想を立てているようです。

今でこそ笑っていますが、数十年後には「当たり前」になっているかも!?

 

傘どうなる?問題

そんな中、健太郎がもう1つ気になっているのが『傘』。

確かに昔から一切傘の形って変わりませんよね。

 

健太郎的には、これまた『脊髄にチップを埋め込むタイプの「傘」』が登場し、『ドローンのように頭の上に浮かんだ傘を自由自在に操れる日がくるんじゃないか』と予想していましたが、“令和(もしくは未来)の傘はどうなるんだ?”というメールも募集した所……

 

「傘という概念をなくして、人間が雨に濡れる、という感情をなくします。(R.N.どすこいパンダ)」

⇒100点!!さすが同い年!完璧な答え!!感情をなくすのはやっぱり脊髄チップですかね。(健太郎)

 

「令和は天気をコントロール出来る時代になるので、傘は無くなります(R.N.)デタラメ人事」

⇒自然には絶対、人間はかなわない。これはやらないほうが良い。地球が怒る!!(健太郎)

 

「この世から傘という概念がなくなります。指パッチンをすると全身をオーラが纏、雨や水しぶきを全て弾くようになります。(R.N.みそクリームコロッケ)」

 

さらに、こんなメールも・・・

 

「傘作りを生業として40年が経とうとしている傘職人です。令和では、傘はこの世から消えます。空全体に傘がかかっている状態になります。令和になると仕事が減ります(R.N.いもむし一本釣り)」

⇒「生業」とか使うから本物かと思った。騙されるところだった!

 

「令和15年生まれの者ですが、先ほどからおっしゃっている『傘』というものがわかりません。弱酸性になって外に出られません(R.N.アデリーペンギン)」

 

などなど、タイムスリップしてきた令和15年生まれのリスナーも。

で、番組としての結論。令和、傘無くなりそうです!!

 

■未来で聞く『平成最後のANN0』は?

こんな感じでお届けしてきた『勝手に令和トーク』。

令和になったらAIがしゃべるラジオが出来るかも知れません。

こんなテキトーなことは話さないかもしれません。レコードもちゃんと掛かるかも知れません。

 

健太郎が唱える『脊髄チップ無敵説』もどうなっているでしょうか。

2100年から来たリスナーによると、脊髄チップも廃れていて、脳に直接電極を繋ぐそうです。

「痛いから入れたくない」という人もいたし、錠剤ver.もあるそうです。

健太郎的には「役者は1秒でセリフが覚えられるチップが出る」というか、欲しいそうなんですが、

チップは「怖く」て「副作用もある」から「入れない」そうです。え~、散々薦めてたのに!?

 

とにかく想像しうる未来は実現しうる未来!

今でこそ笑っていても、令和の時代、もしくはもっと先の時代、後々聞いてみると「いや、なってるし」となるかもしれないし、『脊髄チップ』なんかスマホレベルに浸透しているかも知れません!

 

なので「時代が変わったな」と感じる頃、「そういえば」と『平成最後の伊藤健太郎のANN0』のことを思い出してみてください!(とまとめてみた)

 

 

————————————————–

《ヒーローになりました》

そんな未来の話もさておき、最近の健太郎はというと、憧れていた”ヒーロー”になりました。

そう、電子書籍サービスBookLive!の『ブックライブ』のCM。すでに「見たよ」という方もいるかと思いますが、必殺技は、ガチャガチャを回すとクーポンが入ったカプセルが出てくる。

こちらは時代を超えて語り継いでほしいヒーローなので、是非、令和も流行らせてください!

さらに『ヒーロー』つながりで、自分が昔見ていた『電磁戦隊メガレンジャー』を思い出したり、最近見た『アベンジャーズ/エンドゲーム』など、時代を超えて愛される様々な”ヒーロー”の話もしてきましたが、健太郎自身、この先どんなヒーローになっていくかも注目です!

 

————————————————–

《健太郎と音楽》

健太郎が自らレコードに針を落として音楽を流すコーナー。

今夜は2枚のレコードを紹介。

 

 

1枚目は「まだ聞いたことがない」という理由で選んだ1枚。

ジャズの女王ELLA FITZGERALD(エラ・フィッツジェラルド) のレコード!

今回選んだ1枚は、そのエラ・フィッツジェラルドが歌う「ボサノヴァ」というジャンルの楽曲を収録。

その中で、おかけしたのはDreameaBonita

 

聴いてみると、すごくオシャレでカッコ良い!

健太郎曰く「カフェで流れてそうな音楽」

 

健太郎「僕の想像では、お昼にカフェでコーヒーなんか飲みながら、一人で本とか読んでると・・・」

 

とスイッチが入り、現ANN0のOPテーマのカイル・イーストウッドの曲のときのように、久々に一人即興芝居がスタート。

『オシャレな曲が流れているカフェで、昔好きだった先輩にバッタリ会うシーン』をお届けしました。

そして、2枚目のレコードはこちら!

 

近藤真彦さん『THE MATCHY』

こちらも番組スタッフにオススメされた1枚!近藤真彦さんのベスト盤です。

ジャケット写真のマッチさんを見て、

「若い!いくつくらいなんだろう?多分、(今の僕と)同い年くらいかな?同い年か、上か、下か?」

と言っていましたが、同い年か上か下かって!それ全部じゃん!!

 

ちなみに、ジャケットの近藤真彦さんは20歳くらいの頃らしいです!

まさしく今の健太郎と同世代!

 

そんなベスト盤から選んだのは、誰もが知る名曲『ハイティーン・ブギ』

若さ溢れる近藤真彦さんのチカラ強い歌声をお聴きいただきました!

次回はどんなレコードを流すのか?お楽しみに!

 

————————————————–

コーナー『音の栞』

皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が“音の栞”として曲を選んでお届けするコーナー。

今夜、紹介したのは愛知県のRN.みゆみゆさん(19歳)からのこんなお便り。

「昔から嫌なことがあるとすぐに投げ出してしまう性格だった私。無口で厳しく、話をあまり聞いてくれなかった父には『根性がない』と呆れられ、父と本音で話すことがないまま社会人に。最初の頃こそやりがいを感じながら仕事していたものの、職場の人間関係で悩んで、泣いて帰るようになりました。『こんな姿は見せられない』と父に相談できずにいたものの、ある日お父さんが部屋に来て『理由なしに投げ出すことは許さないけど、訳があるなら話は別だ』と言葉をかけてくれて、初めて父の優しさに気づき、家族の温かさを感じました」

健太郎「たくさんの人がこういう思いを抱いているんじゃないかなと思います。なかなか親に素直になれなかったり、嫌なことがあったらすぐに投げ出しちゃうとかあると思うんです。僕がこの仕事をやっていて思うのは“続けること”って凄く大事なんだなということ。好きじゃないと続けられないので、まずは好きなことを探す作業をしてみてください。好きだったら絶対続けられると思うので。嫌なことは“投げ出す”ではなく、“挑戦している”という感覚で良いと思います。そして家族に感謝しながら生活していってほしいなと思います。」

そんな“家族の温かさ”を感じたR.N.みゆみゆさんに贈った曲は、SMAPの『ありがとう』。

「ありがとう」って普段家族には恥ずかしくて言いにくい言葉ですが、家族への感謝の気持ちを出来るだけ口に言えるように、そして、自分の“好きなこと”を見つけていってください!

 

———————————————–

そんなこんなで今夜は『平成最後のANN0』ということで「令和はどうなる?」をお送りしました!

あと十数時間後には「令和」を迎えますが、よい令和をお迎えください!

そして令和1発目の放送は、56(月・祝)深夜3時から!!

そんな次回はスペシャル企画「健太郎と映画」をお送りします!

10連休の最終日!次の日から仕事や学校も始まると思いますが、この番組を聴いてエネルギーをチャージしてもらえると嬉しいです!是非聴いてください!

==============================

【番組公式Twitterが出来ました!】

伊藤健太郎のオールナイトニッポン0の公式Twitterが出来ました!

放送中の写真や番組情報をツイートしていく予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

アカウントは@kentaroANN0です!

ハッシュタグは#伊藤健太郎ANN0でつぶやいてください!

==============================

【メール大募集中!!

コーナー《泣いちゃうぞ!》

 健太郎が今回の放送でKing Gnu の「白日」という楽曲を「白目」と読み間違え、

 “泣きそうになるほど”落ち込み、めちゃくちゃツッコまれ、ふとつぶやいた「泣いちゃうぞ」・・・

 それにちなんで、「あなたが泣きそうになったエピソード」を募集します!

 メールの件名に「泣いちゃうぞ!」と書いて送ってください!

コーナー《音の栞》

嬉しかったとき、悲しかったとき、未来に向かって頑張りたいとき。

人生の大事な瞬間も、些細な日常の中も、音楽はいつでもそばにあって、耳にすれば栞のようにその想い出を蘇らせてくれる。

このコーナーでは、皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が曲を選んで、その想い出の音の栞にして頂ければと思っています。

大切な瞬間でも何気ない瞬間でも、何か伝えたいことがあったら、是非、その瞬間を教えて下さい

 メールの件名に「音の栞」と書いて送ってください!

それ以外にも番組を聞いての感想、健太郎へのメッセージなど、どんなことでも構いません!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

メールは24時間365日受付中です!

メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!

————————————————–

【伊藤健太郎ann0 2019.4.29放送分 オンエア楽曲】

♪#1 ハッピーバースデー/ ケツメイシ

♪#2 電磁戦隊メガレンジャー/ 風雅なおと

♪#3 Dreamer / ELLA FITZGERALD

♪#4 Bonita/ ELLA FITZGERALD

♪#5 ハイティーンブギ / 近藤真彦

♪#6 The Gift / Blue

♪#7 東京/ 銀杏BOYZ

♪#8 ありがとう/ SMAP

==============================

【伊藤健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

MixChannelで見る場合》

下記の”MixChannel”のサイトを開いて、『オールナイトニッポンゼロ(ZERO)公式』のチャンネルを開くだけ!

【Android版】

http://ur2.link/Xmyu

【iPhone版】

http://ur2.link/R9oG

あとは……深夜3時に起きてチェックするだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴いたり見たり、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【伊藤健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

《深夜3時~4OA

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

《深夜3時~430OA

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

東北放送【仙台AM1260kHz/FM93.5MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

ラジオ関西【神戸AM558kHz/FM91.1MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

 

FM93AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

さらにMixChannelでも映像配信!(アフタートーク付き)

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ