• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【“伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0】[#3]

【“伊藤健太郎のオールナイトニッポン03回目!!

今夜は、週イチレギュラーになって初めてのスペシャルウィーク。

ということで、お送りしたのは『健太郎の持ち込みレコードをたくさんかけるぞ』の回!!

普段やっている『健太郎と音楽』でも毎回自分のレコードやニッポン放送のレコード室で見つけたレコードをかけていますが、今夜は”おじいちゃんから譲り受けたもの”、”自分で探して見つけたもの”など健太郎の自宅にある数多くのレコードの中から厳選した3枚をたっぷりかけていきました。

今夜のもう1人の主人公・レコードプレーヤーさん

―――――――――――――――――――

まず、健太郎が持参した1枚目のレコードはこちら!

Bonnie Tyler

Faster Than The Speed Of Night』 

こちらはおじいちゃん家から持ってきたレコードの1枚。

ボニー・タイラーの声がジャニス・ジョプリンみたいなハスキーな声・しゃがれ声でカッコよくてお気に入りなのだとか。

 

このアルバムの中から流したのは、

Have You Ever Seen The Rain?」「Take Me Backの2曲。

ちなみに「家だと頭出し成功するんだけどなぁ」と言っていましたが

スペシャルウィークだからでしょうか、文句なしの完璧な頭出し!

2回連続の頭出しに成功しニヤニヤしちゃう健太郎

 

そして2枚目のレコードはこちら!

ABBAFLASHBACK

以前も何度かABBAはかけていますが、健太郎が大好きなアーティスト。

このレコードはABBA’s Medleyが入ってるということで、ABBAの名曲メドレーをBGMに、

リスナーから届いたメールも紹介!

自らBGMを流し、メールを紹介するセルフスタイル!

―――――――――――――――――――

3枚目のレコードはこちら!

USA For AfricaWe Are The World

誰しも1度は耳にしたことがあるであろう名曲。

今回の企画でどうしても流したかった曲らしく、

レコード店を探しに探して見つけたんだそう。

というのも健太郎が初めて買ったCDが

We Are The Worldだったそうです。

 

今日、1番流したかった曲。とにかく、この曲をみんなと楽しみたい!ということで、

「できれば、近所迷惑にならない程度に音量を上げてください」

そんな前振りを置いてレコードをセット。

健太郎「それではお聴きください!」

・・・と、ここで前の曲が流れるミス!

「ッ!違う……!やっちゃった。ホント最悪……」

「言い訳していいですか?コンタクトがカッピカピだったんですよ」

 

肝心なところで、鳴りを潜めていた健太郎流が発動!

最近、うまくレコードがかかるのを嘆く声も届いておりますが、別の意味で決めるところは決めてくれました。

■大事なところで失敗しちゃう、ある意味“持ってる”人

 

という感じでお送りしてきた『健太郎の持ち込みレコードをたくさんかけるぞ』の回!

だったんですが、おじいちゃんのレコードも、ニッポン放送のレコードも、中古で買ったレコードも、

かけた回数や刻まれた傷の数だけかすれ具合が変わってくるもの。

 

そんな時代や人の想いを越えて受け継がれる音に

「世界に1つしか無い音がレコードにある」

というのを実感した回にもなりました。

今後も特集じゃなくても、レコードは引き続きかけていきますので、どうぞお楽しみに!

————————————————–

《舞台『春のめざめ』スタート》

ついに上演が始まった『春のめざめ』。健太郎も座長として主人公メルヒオール役として出演していますが

 

・初日の緊張感はすごかった

・会場が小さい空間のため、お客さんとの距離が近い!呼吸も聞こえるくらいの距離感

・スタンディングオベーションが舞台でしか味わえないし、すごく嬉しかった。

・カーテンコールでも泣きそうになった

・演出の白井晃さんから「(舞台二日目に出来が悪くなる)”二落ち”したら許さないからな」とハッパをかけられて、気合が入った

 

などなど上演されてから気付くことも色々あったそうです。

演出の白井晃さんや栗原類さん、岡本夏美さんを始め、素晴らしいチームワークで上演中の『春のめざめ』。

行かれる方は、是非、舞台でしか味わえない距離感・雰囲気をめいいっぱい楽しんでください!

 

————————————————–

《メールテーマ「異性に言われたくない言葉」》

今回、募集したメールテーマは「異性に言われたくない言葉」。

 

当初は“フリースタイル”ということで「面白いメールテーマ案」を募集していたんですが、

1枚目のレコードBonnie Tylerみたいなしゃがれ声が好きで「しゃがれ声フェチかも?」といったことから、

 

「しゃがれ声フェチということで、しゃがれ声の女性に言われたい言葉はどうですか?

僕が言われたいのは。あんたは意外と酒強いんだね。見直した。/R.N.どすこいパンダ」

健太郎「お~!いい!!これにしましょう!これ!」

 

というのもたまたま舞台の仲間で「異性に言われたい言葉しりとり」というのをやっていて、まさにドンピシャ!

ただ、メールではあえてその逆も気になる!ということで、異性に言われたくない言葉募集しました。

 

★男子が女子に言われたくない言葉

・「悪くないんだけど、なんか違う /R.N.善玉戦闘員(20)

・「あぁ、そういうのいらない /R.N.ポテチ食べたい、あとモテたい(19)

・「なに?モテたいの? /R.N.もろもろこしこし(20)

・「今そういうノリじゃない /R.N.みそクリームコロッケ(21)

・「なんか面白い話して /R.N.マロンショート」⇒芸人さんじゃなきゃ無理!

 

★女子が男子に言われたくない言葉

・「俺が言ってる意味わかる? /R.N.さと(16)

・「もう、勝手にしろよ! /R.N.ポコみちゃん」

・「どっちでもええやん /R.N.ひなみ歳)

・「髪切った? /R.N.さみ」

「『僕、気づいてる感』がめんどくさい」とのことですが、気づかなかったら怒らないですか?

 

どちらの”言われたくない言葉”も健太郎もスタッフも共感するものばかり。

ラジオの前にいたあなたも「そうそう!」と頷きながら聴いていたのでは?

 

特に「なんか面白い話して」は厳禁です。

健太郎もこう言われたときにする『ドラキュラの青い血(あ~、おいち~)』の話をしたんですが、あえて「つまらない話をします」と前置きしたにも関わらず、スベった空気感が出てしまいました。だからダメなんです。そのフリ。皆さん、気をつけてください。

 

他にも男女共々、とても勉強になるメールテーマでした。

みなさん、今日出たセリフは絶対異性に言っちゃダメですよー!

あえて言わなくても来週も面白い話してくれる、はず!

 

————————————————–

コーナー『音の栞』

皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が“音の栞”として曲を選んでお届けするコーナー。

今夜は静岡県のRN.ゆう さんのお便りを紹介。

『この春、高校に入学した長女。中学3年の2学期から不登校で、理由を言わないまま部屋に閉じこもる日々で、親子の関係が崩れかけていた中、ある日、突然話してくれたのが「介護福祉士」という夢と「出席日数足りない。でも、学校のことを考えると足がすくんじゃう」という今やるべきことへの葛藤。彼女なりに考えた進学先は通信制高校で昨日、無事迎えた入学式。新しい生活になっても逃げない強さを持ってほしい』

といった内容だったんですが……

健太郎「誰でも学校に行きたくない時期はあると思います。僕も学校行きたくないな、家帰りたくないなって思っていた時期がありました。でも、こういう話を出来るお母さんがそばにいたのは娘さんにとって救いだったんじゃないかなと。『学校のことを考えると足がすくむ』という話を親にするって勇気がいると思うけど、それを超えるくらいの信頼関係があったからこそ言えたと思うし、夢が見つかりづらい中、夢を話せる関係がすごく素敵だなと思いました」

そんな2人のために選んだ曲はウルフルズの『ええねん』。

“逃げない強さ”ももちろん大事だし、それと同じように健太郎が大切にしている“頑張っていたらなるようになる”という考え方。新生活が始まると、また新たな壁が目の前を立ち塞ぐかもしれませんが、そういうときこそ、“頑張っていたらなるようになる”、この言葉とこの曲を思い出し、前へ歩き出してみてください。

————————————————–

そんなこんなで週イチレギュラー1発目のスペシャルウィーク、

健太郎の持ち込みレコードをたくさんかけるぞの回、いかがだったでしょうか。

次回はおそらく(?)通常放送に戻ります!

422()深夜3時から!!

来週もたくさんのメールお待ちしています!

 

==============================

【番組公式Twitterが出来ました!】

伊藤健太郎のオールナイトニッポン0の公式Twitterが出来ました!

放送中の写真や番組情報をツイートしていく予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

アカウントは@kentaroANN0です!

ハッシュタグは#伊藤健太郎ANN0でつぶやいてください!

==============================

【メール大募集中!!

コーナー《泣いちゃうぞ!》

 健太郎が今回の放送でKing Gnu の「白日」という楽曲を「白目」と読み間違え、

 “泣きそうになるほど”落ち込み、めちゃくちゃツッコまれ、ふとつぶやいた「泣いちゃうぞ」・・・

 それにちなんで、「あなたが泣きそうになったエピソード」を募集します!

 メールの件名に「泣いちゃうぞ!」と書いて送ってください!

 

コーナー《音の栞》

嬉しかったとき、悲しかったとき、未来に向かって頑張りたいとき。

人生の大事な瞬間も、些細な日常の中も、音楽はいつでもそばにあって、耳にすれば栞のようにその想い出を蘇らせてくれる。

このコーナーでは、皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が曲を選んで、その想い出の音の栞にして頂ければと思っています。

大切な瞬間でも何気ない瞬間でも、何か伝えたいことがあったら、是非、その瞬間を教えて下さい

 メールの件名に「音の栞」と書いて送ってください!

 

それ以外にも番組を聞いての感想、健太郎へのメッセージなど、どんなことでも構いません!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

メールは24時間365日受付中です!

メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!

————————————————–

【伊藤健太郎ann0 2019.4.15放送分 オンエア楽曲】

♪#1 Angel / Aerosmith

♪#2 Have You Ever Seen The Rain? / Bonnie Tyler

♪#3 Take Me Back / Bonnie Tyler

♪#4 Abba’s Medley / Abba

♪#5 僕が僕であるために / 尾崎豊

♪#6 We Are The World / USA For Africa

♪#7 ええねん / ウルフルズ

==============================

【伊藤健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

 

MixChannelで見る場合》

下記の”MixChannel”のサイトを開いて、『オールナイトニッポンゼロ(ZERO)公式』のチャンネルを開くだけ!

【Android版】

http://ur2.link/Xmyu

【iPhone版】

http://ur2.link/R9oG

 

あとは……深夜3時に起きてチェックするだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴いたり見たり、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【伊藤健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

《深夜3時~4OA

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

 

《深夜3時~430OA

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

東北放送【仙台AM1260kHz/FM93.5MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

ラジオ関西【神戸AM558kHz/FM91.1MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

 

FM93AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

さらにMixChannelでも映像配信!(アフタートーク付き)

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

 

パーソナリティ