【健太郎ann0】[#6]

【健太郎のオールナイトニッポン0】6回目

先月は『サマソニ特集』でお送りした健太郎。

「楽しかったですね~」と1か月が経った今もなお余韻に浸りつつ、今月はそれとは別の嬉しい出来事が!

 

それはずっと出たかった『A-Studio』に出演できたこと!

収録当日はTBSに入るまで何の仕事か知らされておらず、楽屋に入ってから「A-Studio」という文字を見て大興奮。

本編では「僕の全部をバラされてしまいましたね、全てを(笑) 地元の友達が出てきたり、おばあちゃんが出てきたり、姉が出てきたり・・・僕の素顔が全て出されてしまいました」

と語っていたように、この番組のトークでも出てきた健太郎の身近にいる様々な方がたくさん出てきましたが、

おばあちゃん孝行にもなったり、鶴瓶さんの最後のメッセージでも温かい言葉をもらったり、すごく嬉しい番組出演となったそうです。

 

他にもガチガチのバラエティ『全力!脱力タイムズ』にも出演したり、

プライベートでは「良いスピーカーを買ったので、ずっと音楽を聴いていました」大好きな音楽や映画に囲まれていたり、

イマジン・スタジオで行われた【健太郎のオールナイトニッポン0】のDVDのお渡し会で、沢山のファンの方に会えたり……

大好きな人と音楽に囲まれて、充実した様子の健太郎でした!

————————————————–

《ゲスト:塚原あゆ子監督》

今月もスペシャルなゲストが登場!

9月21日(金)から公開されたばかりの 映画『コーヒーが冷めないうちに』 塚原あゆ子監督 にお越しいただきました!

塚原監督の初映画作品『コーヒーが冷めないうちに』は、「4回泣ける」と話題になり、2017年、本屋大賞にノミネートされた川口俊和さんの小説が原作。

舞台は、とある街のとある喫茶店「フニクリフニクラ」。店内の【ある席】に座ると、望んだとおりの時間に戻ることが出来るという。

その喫茶店で主人公・時田数を演じるのが有村架純さん。その”時田数”に次第に惹かれていく常連客の大学生・新谷亮介役を健太郎が演じている他、

波瑠さん、林遣都さん、薬師丸ひろ子さん、吉田羊さん、松重豊さん、石田ゆり子さん、など超豪華な俳優陣が出演している話題作。

 

健太郎が塚原監督の作品に出演するのは、2年前に放送されていたドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』以来とのこと。

健太郎(以下:健)「僕にとってあの作品(私 結婚できないんじゃなくて、しないんです)は大きくて、出演してからたくさん外で声をかけてもらえるようになって。で、今回こういう形で、また塚原監督とご一緒させていただけて嬉しいです。今回完成した映画を観たときに、そういう気持ちも入り混ざって、すごく嬉しくなって。さらに映画が終わった後に、監督から手紙を貰いまして。そこに”健太郎は人を幸せに出来る俳優さんになってください”と書いてくださって、結構いろんな所で言わせてもらっています(笑)」

塚原監督(以下:塚)「そっかそっか(笑)よかったです」

健「”どんな俳優になりたいですか?”と聞かれたときに、”人を幸せにできる俳優さんです”と(笑)本当にその手紙は嬉しくて、マネージャーさんも泣いていました」

塚「そっちのほうが嬉しい!」

健「なんでですか!」

そんな塚原監督の初映画作品となったのが『コーヒーが冷めないうちに』、その撮影の裏話。

健「これまでドラマの作品が多かったですが、映画とドラマでどのあたりが違いましたか?」

塚「私は連ドラの作品が多く、普段は10時間用に頭の中で構成して、人を成長していく過程を見せていく中で、それを2時間ブロックにするのが難しかったですね。

1週間ずつ進んでいく物語に慣れているので、映画は入ったら終わりまでグッと見せなきゃいけないってなったときに、テンポをどういうふうに撮ったらいいのかなっていうのは大きく違ったかなぁと感じましたね」

健「ちなみに、塚原監督的に健太郎の”ここが良かった”か”ここをこうした方がよかった(ダメ出し)”はありますか?」

塚「撮影の時、1回目に段取りがあって、2回目に慣れる。3回目にはもっと慣れる。人間って誰でもそうなんだけど、それを慣れないようにする。”1回目のリアクションを忘れない”という緊張感を大事にできたらなあって……」

健「精進します!!!」

と監督から有難いアドバイスをいただきました!

さらに塚原監督自身のことについても掘り下げていくと……

健「お仕事をやる上で大切にしていることはありますか?」

塚「1回1回同じような作品はやらずに、コメディ的な作品もやり、サスペンス系もやったときになるべく振り幅を多くとる、裏方の人間としてのとしてのプライド。

つまり、“誰が作った”ではなく“出来上がったものを見る”という風になっていただけたらいいなと思います。

なのでチームのスタッフを少しずつ変えたりしています。作品が似ないように」

と、造り手ならでは、監督ならでは、の流儀教えてくださりました。

健「今後撮ってみたい作品などはありますか?」

塚「実はホラーを撮りたくてこの業界に入ってきたんですよ」

健「僕出るとしたら、どんな役をもらえます?」

塚「じゃあ、ちょっとエッチなことをしかけているところをすぐ殺されるという!」

健「死んじゃったよ!(笑)」

次撮る作品はどんな作品なのか?もし健太郎が出るとしたらどんな役で出るのか?気になります!

 

⬛塚原あゆ子監督の二十歳のころ

最後に番組のテーマの1つでもある「塚原監督は20歳の時に何をしていたのか?」をお聞きすることに。

健「監督の二十歳のころは何をされていましたか?」

塚「大学に行ってたかなぁ。すごく貧乏な学校生活でした。初めて住んだアパートが1万6千円だったの。貧乏だったからねえ」

健「なにかバイトとかはされていたんですか?」

塚「バイトは色々と掛け持ちしていたね。どうやったら生きていくためにご飯食べられるんだろうって考えたもんね」

健「どんなバイトをされていましたか?」

塚「まず、お風呂屋さん、家庭教師、塾講師、イベントのスーツアクターが戦っているときに応援する人・・・」

などなど様々なバイトを経験されてきた塚原監督ですが、そんな監督から「二十歳の皆さんへのメッセージ」!

塚「20代の時は、人生ってもっと大変なイベントが行列に起きると思っていたんですよ。20代の時に【人生が変わる瞬間】があるんだと思ってたんです。それが案外無いんですよ。それで焦るんです。あら?私だけかしらって。30代、40代もそんな感じで、私だけかしら?と思うんですけど、そんなことはない。焦ることないし、ジタバタしなくてもいいのかなって。SNSが発達すると、自分の人生が色鮮やかではないんじゃないかという情報ばっかりが溢れているけど、そうでもなくて。”そんなもんだな”って40代になってから思えるんだけど。”そういうもんなんだな”という幻想に踊らされず、普通に毎日あしたのことだけを考えて生きていけばいいんじゃないかと思います」

全国の二十歳を救うアドバイスをいただいたところでお別れのお時間に・・・!

塚原あゆ子監督、ありがとうございました!

 
映画『コーヒーが冷めないうちに』絶賛公開中!是非是非チェックしてみて下さい!

————————————————–

テーマメール《あなたはなにきく?》

今夜のメールのテーマも『あなたはなにきく?』。

ということで「あなたが普段よく聞くもの」をご紹介しました。

★「私は1年前まで、コーヒー豆を喫茶店に卸す会社で事務をしていました。たまに焙煎士さんが生豆を焼いているところを見せてもらったのですが、豆が焼けてくるときの”パチっ”という音、『爆ぜ』を聞いたときにワクワクしていました!(R.N. ミナミの角部屋さん)」

健太郎「僕、”パチっ”という音は聞いたことないのですが、なんか良いですね。コーヒーを焙煎しているときとか、淹れているときの匂いが凄く好きで”朝だな”って感じがしますよね。僕も今度”爆ぜ”を聞いてみようと思います!

————————————————–

《二十歳のころ》

二十歳という節目の年に、あなたは何をして、何を聴き、何を感じていたのか。あなたの「二十歳のころ」の話を紹介するコーナー。

今回は『成人式の日の振袖姿の私の写真を見たときの父親の優しい顔が忘れられないという、ラジオネーム  リエリエさんの“二十歳のころ”のお話。

リエリエさんのリクエスト曲、Cyndi Lauper」の『Girls Just Want To Have Fun』とあわせてご紹介しました。

————————————————–

《健太郎と音楽》

4時半からは今月もレコード大好きな健太郎が、実際にレコード針を落として音楽を流す『健太郎と音楽』をお届け。

今回は、ニッポン放送のレコード室から選んできた 映画『トップガン』のサウンドトラック!

健太郎は、トップガンの世界のファッションが凄く好きでかなりファッションの影響を受けているとのこと!

影響を受けている映画の音楽ということで、絶対に失敗するわけにはいきません!

1曲目に選んだのはKenny LogginsでDanger Zone 

「さあ緊張してきたぞ!」

今日こそは成功してくれ!誰もがそう思い、針を持ち上げる健太郎を見守ります。

「僕、今片目を閉じて場所を定めているんですけど、上手な人はこんなことしないでパパっとやっちゃうんですよね」

おっしゃる通り!!その域までいっちゃってください!

「あれ、ここかな?ちょ、待ってくださいね・・・」

モタモタしていると、ディレクターから「早く!」と苦情が(笑)

「はい!いきます!お手柔らかに!」

「・・・♪~~」

なんとか成功・・・!?若干怪しかったですが、先月のことを考えると大分成長していたので、成功ということに!

その後、2曲目3曲目も曲を間違えることなく流すことができ(当たり前の話ですが)、ご満悦の健太郎でした。

DJ健太郎への道は、まだ続きます・・・

————————————————–

そんなこんなでお送りした第6回目の放送。

ゲストに塚原あゆ子監督をお迎えして、貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。

来月はいったいどんな内容になるのでしょうか?

そんな次回は、10月20日(土)深夜3時から!!

来月もどうぞよろしくおねがいします!

 

==============================

【メール大募集中!!】

①テーマ《あなたは、なにきく?》

 あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 (★21歳になってもやります!!)

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

※メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

※ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!!

————————————————–

【健太郎ann0 2018.9.22放送分 オンエア楽曲】

♪#1  Vinyl / King Gnu

♪#2  Baby Don’t Cry / 安室奈美恵

♪#3 トロイメライ / YUKI

♪#4 時をかける少女 / 上白石萌歌

♪#5 夏の思い出 / ケツメイシ

♪#6 Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper

♪#7 Danger Zone / Kenny Loggins

♪#8 Mighty Wings / Cheap Trick

♪#9 Lead Me On / Teena Marie

♪#10 Take My Breath Away / Berlin

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

 

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ